• 締切済み

マンションを賃貸に出すときに何から手をつけてよいものやら・・

質問させてください。  泣く泣くマンションを賃貸に出す予定です。最初は買付けしたデベロッパーの子会社に相談したほうがよいか、全国チェーンの不動産屋さんか、それとも地元の大手不動産屋さんにまかせたほうがいいでしょうか?後は向こうの流れで話が進むと思いますが、何か気をつけたほうがいいことはありますでしょうか?賃貸の値段、敷金礼金はこちらの意向が通るのか?定期借家契約の件など、今後のメンテナンスコストなど、お気づきになることなんでも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます ・自分の意志で貸し出せるマンションかどうかの確認 住宅ローンが残っていると基本的に賃貸に出せません マンション管理規定の確認も必要です >賃貸の値段、敷金礼金はこちらの意向が通るのか? 意見は通りますがその価格で入居者が無ければ仕方有りません 不動産屋はその物件の地元が良いと思います 賃貸に出されたらその物件はボロボロになる覚悟が必要です 分譲賃貸の物件で儲かった話は聞いたことが有りません 間違いなく損失は出るでしょう、その覚悟はしてください

hirokobamimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

• kita52326
回答No.2

■ どこに頼むか? 顧客層が重ならないと思われる2~3社に「一般媒介」でよろしいかと思います。 例えば大手チェーン1、地元の老舗1、売主系1など。 仲介手数料が0.5ヶ月という会社もあるので、1社はそういうところでよいかも。 短期間で決めるには競わせた方が良いでしょう。 ■ 家賃設定  ネット検索で安い価格に入るよう、10.2万円より9.8万円にした方が良いです。 首都圏なら敷金2、礼金2が多いですが、早く決めるため礼金1のOFFは予め覚悟。 ■ 契約形態 転勤等の理由であれば、定期借家契約の方が解約時のトラブルを避けられますが、 5年以下だと家賃を相場より下げないと決まりにくいと思います。 ■ 入居者の条件 タバコ、ペット、ピアノ等は可か、不可か。法人限定か個人でもよいか。 条件が多いほど借り手が見つけにくくなるので、考えどころです。 ■ 原状復旧の取り決め 予め基準を明確にすることです。 最近は国土交通省のガイドラインが普及してきています。内容的には借り手に有利ですが、これに沿っていれば退出時のトラブルはあまりないでしょう。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm また、引越完了後、室内を写真撮影しておいた方がよいと思います。 ■ 賃貸管理 家賃の5~10%程度を払うと、滞納や事故発生時の対応を仲介業者がやってくれると思います。気休めにはなりますが、金額に見合うメリットはないように思います。 ■ 住宅ローン減税 住宅ローン減税を受けていて、転勤によって賃貸にするのなら、帰任後に継続適用できるように手続きが必要です。 http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20041117A/index.htm ■ 確定申告 賃貸の損益が赤字になる場合は、確定申告すると税金が一部戻せるばあいがあります。   http://lease.tokyu-relocation.co.jp/faq/faq03.html#a02

質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございます。明日不動産屋に行ってみるつもりです。参考にします。

• kobalt
回答No.1

家賃について・・・ 親が大家(分譲ではなく、最初から賃貸アパート)をする際に、私が 不動産屋さんに話を聞きに行ったのですが、家賃は相場を不動産屋さんが 出してくれます。 それを元に希望の家賃を言って、うちは新築だったのと、古くなると 家賃は下げるしかないので(分譲だと上がる場合もあるかもしれません) 今しか高い時はない! と強気に出ました。 でも借り手はつきました。 敷金、礼金は、多ければそれだけ入る可能性は減るとは思います。 最初の資金が多いって、けっこう重要ですから・・・ 特に礼金は「戻ってこないお金」ですので、私なら少ない物件を 選びたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。参考にします。