• ベストアンサー

写真が斜めです。

コンタックスの一眼レフを使っています。ファインダーで覗いて水平に撮ったはずですがネガを見るとどうも斜めに傾いているような気がします。これは何が原因でしょうか? 自分で調整できればいいんですが。

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.7

水平線がいつも左へ傾いているのであれば、シャッターを押すときに右に強く押している、もしくはカメラの保持の仕方が悪いということになります。 右にいつも傾いているのであれば、カメラの保持の仕方が悪いということです。 他には、乱視で水平が水平に見えていない場合があります。 また、カメラのレンズ、ミラー、ファインダーが傾いてズレている場合もあります。 三脚やテーブルなどで水平な場所で(出来れば水準器をご用意ください)無ければ、地面に直接置いてもいいから、カメラを水平にして撮って、それでも傾いているようであれば、カメラ側の故障となりますので、サービスセンターにて調整をしてもらってください。 カメラのほうに問題が無く、それでも傾くようであれば撮るときの問題となります。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。一度固定してしっかりと撮ってみます。カメラに問題が無いか確かめてから自分の癖をチェックしてみようと思います。レンズやファインダー、ミラーが傾くこともあるんですか!?思ってたよりも微妙にずれているのは気持ち悪いですね。

その他の回答 (8)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.9

構えるとき、脇が開いていませんか? 両脇を締めて構えると、自然と水平になります。 ビデオ撮影のとき、このことに気がつきました。 私も写真をやり出したときは、水平が傾いて残念な思いをしたことが何度もありました。 写しているときは気になりませんが、後で見るとけっこう気になってくるんですよね。 殆どのカメラは重心が安定していると思います。 ですから、あまり余分な力を入れずに握って、両脇を締めれば、わりと水平が安定します。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日試しに固定して撮ってみました。仕上がりが楽しみです。これで大丈夫のようなら普段からの癖なんでしょうね。カメラに問題があるのは痛いです。カメラに問題が無ければ安心してまた斜めに撮ってしまうかも(笑)

  • JJ70
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.8

ファインダーを覗く時、目を離していませんか、ピッタリくっ付けているかどうか、確認してください。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。けっこうラフでアバウトなのでしっかりファインダーを見て確認してみようと思います。

noname#81954
noname#81954
回答No.6

私もいつもちょっと歪む癖があります。 あまりに悔しいのでAriaのファインダースクリーンを方眼マットに変えました。 柱や真っ直ぐの物に方眼線を合わせてそろえられるのでかなり真っ直ぐになってきましたよ。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。方眼マットはいいですね。あまりシビアに考えてはいないのですが自分で気持ち悪いようなら方眼もいいかもしれません。正面から真っ直ぐの物を写した時になんかおかしいんですよね。写す瞬間に右手が下がる癖があるのかもしれません。ちょっと気をつけて撮ってみます。ところでアリアはいいですね。私も欲しいです。

  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.5

>>ネガで見ると全て同じ角度で傾いているようです。癖ならその都度角度が微妙に違うはずですがどのコマも同じように傾いてます。 癖だから、全部同じようになるのではないでしょうか(笑) また、ミラーで画面が傾いたりはしません^^コンタックスの機種が不明ですが、ペンタプリズムの取り付けがゆがんでいたら、傾く可能性があります。 傾いているということについては・・・ レンズのディストーション(近くの物は大きく、遠方ほど小さく写る)でそう思ってしまう場合があります。 広角レンズほどその影響が大きく、広角レンズを使い始めた方の多くが画面が傾いた写真を撮してしまいますね^^ では、ファインダー画像=写真 の傾き判定法です。 ■天地(上下)の1/2、つまり上下の真ん中の線が水平 または■左右を半分にした真ん中の線が垂直 このどちらかがクリアされていたら傾きなしです。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。癖って恐いですね。ほとんど正確に傾いてます。カメラ側に問題があるとすればペンタプリズムですか。ここが歪むなんてことは滅多のないことだと思うのでやっぱり癖でしょうね。一応天地と左右の直線のものを写して確認してみます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

姿鏡でカメラを構えたポーズで確認すれば癖は分かりますよ。 手持ち撮影ばかりですか?一度三脚を使って撮ってみれば 分かります。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あちこち歩きながらのスナップです。撮っている間も歩いていることが多いので傾きなどはそれほど影響ないんですがネガを見ててどうも視点のズレというか違和感があり、静止して構えて撮ったはずの水平・直線のやつが案の定傾いてました。シャッターを切る直前に動かしてしまってるか実は斜めに構えているかですよね。三脚が無いので手持ちもしくは置いてじっくりと撮って確認してみようと思います。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

カメラを持つ癖でしょう、他人がカメラを持つのを見ると傾いたまま 撮影しているのを良く見ます 自分のカメラをもつ姿を鏡でみると傾いていることがありますよ ファインダーからみる画面も隅までしっかり確認して撮影しましょう ミラーとかの故障ならファインダーから覗く画像がおかしくなります しフィルムに写る画像はミラーが上がっているので関係ありません

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。癖かもしれませんね。もう一度じっくり構えて撮って確認してみます。シャッターを押す瞬間に右が指の力で下がるのかもしれません。また押した直後にもう歩き出していることも多いので原因はそれかもしれません。水平を出したい場合はきちっと撮影が終わるまで動かないようにしてみます。ミラーなどではないのですね。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

そもそも、水平を何で確認したのでしょうか? また、ネガで傾いていると判断した根拠は? 人間の目って結構曖昧ですよ。 デジカメなら、センサーの取り付け精度で傾く事も有り得ますが、銀塩なら、ファインダーが傾いているとは考え難いです。 三脚を使ってブロック塀やビルを正面から撮ってみては如何でしょうか? 手持ちなら、シャッターを押す時、癖で傾いたと考えるのが順当だと思います。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファインダーで水平・直線のものを水平に撮ったつもりがネガで見ると全て同じ角度で傾いているようです。癖ならその都度角度が微妙に違うはずですがどのコマも同じように傾いてます。しっかり構えて撮っているつもりですが・・・。ミラーですかね? もう一度しっかり撮ってみてそれでも傾くようなら修理に出すしかないようです。

  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

カメラに小さな水準器をつける カメラを三脚にゆるめにセットする ふだんと同じように、ファインダーを覗いて水平に調整する カメラを固定する こうすれば、ずれが分かると思います。 手と頭でカメラをしっかり固定して、セルフタイマーで撮影する のはどうですか。

noname#33012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。三脚も水準器も手元に無いので・・・。一番分かり易いのはやっぱり水平の物をがっちり撮ってみることですよね。やってみます。

関連するQ&A

  • 国産のライカ・コンタックスコピーレンズ

    今までに、レンズの収差補正において、日本のメーカーでライカ・コンタックスのコピーレンズ(もしくはコピーっぽい)を作っていたところはありますか。レンジファインダー用でも1眼レフ用でもいいのでおねがします。

  • 斜めに印刷できない

    Word2003で年賀状を作っていて気がつきました。画面上で写真を斜めにレイアウトしてプリントアウトしてみると、画像は水平のままでしか印刷できませんでした。プリンタはエプソンのPM930Cです。 なんとかレイアウトどおり印刷できる方法はないのでしょうか?

  • コンタックスに他のカメラのファインダースクリーンを入れられますか

     現在、コンタックスRXをメインにカメラを使っていますが、サブカメラのペンタックスLXに最近出た新しいファインダースクリーンを入れたところ、そのぼけ味やピントの立ち方が非常に気に入ってしまいました。そこで、このファインダースクリーン、もしくはミノルタのファインダースクリーンなどをコンタックスRXにいれることはできないでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いいたしまス。

  • 建物の方角についての質問です。建物が斜めになっているのに斜めに感じない理由は・・教えてください

    今高校一年生のものです。 気になることができてしまったので質問したいです。自分は普通の人なら誰でもわかる質問だと思っています。ほかの人には、馬鹿にされるような気がするので、ここで質問させてください。わからなくて不安でしょうがありません。  質問内容 地図を見たとき、自分では、斜めに立ってないと考えている建物が斜めに書いてあります。たとえば横浜の駅は、東西南北からして北東の位置に立ってるのか右斜めにかいてあります。しかし実際駅にいってみても右斜めに感じません。人間は、ある立ってる時点で右斜めに立てば斜めに立っていると感じるはずなのになぜ駅では、右斜めに立っているのに感じないのでしょうか。 学校の人は、道があるからだといっています。 確かに自分からみて斜めの道を歩いてみても歩いているときは斜めに感じません。まっすぐ歩いていると感じます。これは最近実験したことですが・・・。 つまり北東の方を向いて立っていても斜めに感じないのは、さっきの実験が応用されているのでしょうか?これで正解なのか不安に思っているます。 また普通のマンションとかでも北東とか東西南北からして、斜めに立っている建物でも中ですんでて斜めに感じないのは、入り口に入るときに方向が修正されてまっすぐ感じるのでしょうか?つまりさっきの実験の応用というところでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 また人間は、歩いているときに縦の方向に歩いているとか横の方向に歩いているだとかわかるものなんでしょうか?これもできればお答えください。人間はただ前に進んでいるとしか感じないのでしょうか?

  • 写真の現像失敗(0枚)

    ちょっと頑張って一眼レフを購入、気合い入れて写真をとっていざ現像したのですが、一枚も写っていませんでした。ネガとフィルムのみ返ってきた・・・。これって何が原因ですか?(初心者なので、専門用語はわかりません・・・。) これとは別に、初心者がカメラの勉強(趣味程度)をするのに基礎がわかるオススメの本などあったら教えてください

  • 前髪を斜めになるように切りたい

    はじめまして。 1ヶ月ほど前に美容院に行って、前髪を斜めになるように切ってもらったのですが そろそろ伸びてきたので、切りたいと思っています。 でも後の髪は伸ばしてる途中なので、まだ切りたくないし 前髪だけ切ってもらうのに、美容院で切ってもらうのはちょっとお金がもったいない気がします。。。 自分で前髪を斜めに流しやすく切るのは、難しいですか? 良かったら、切り方も教えてもらえたら嬉しいです!!

  • 画面全体に薄く斜め縞?

    PCのデスクトップは画像を使わずに、 黒色一色で済ませているのですが、 よく見ると、薄い白色の斜めの縞のようなものがチラチラと見えます。 よく見ると、画面上全体に渡って出ているようです。 いずれも薄らと出ている為、 ブラウジング中などはそう気にはならないのですが、 デスクトップだけにすると、 背景黒色の加減もあって、 白色の薄い斜め縞が気になります。 いずれもよく見ると見える程度なのですが、 目への影響が懸念されます。 この薄い斜め縞を軽減若しくは無くす方法は 何処をどう調整してあげれば、 消せますか? 御存知の方、お答え下さい。

  • 斜めに走るマーチ

    いとこから平成14年車の日産マーチを譲ってもらいました。 K12という型式で4駆です。 このマーチで走ると異常に滑ります。 いつもの通勤路なのですが、凍結している路面を30キロくらいの速度で 直進していると、いきなり車体が斜めになり アクセルを離してハンドルを切っても制御できず斜めのまま進みます。 4年間ホンダライフに乗っていたのですが、そんな事がありませんでした。 家族に話しても分かってもらえないので兄の車と交換して しばらく乗ってもらいましたが やっぱり直進走行中にいきなり車体が斜めに滑ると言われました。 兄はバランスが悪いんじゃないのかと言いますが 一定の速度で直進走行している途中でいきなり車体が斜めに滑るのは 何か原因があるのでしょうか。 このマーチはすごく気に入っていて長く乗りたいと思っているのですが・・・。 車にお詳しい方、どうぞアドバイスを御願いいたします。

  • 斜めに印刷されます

    EPSONのPM-A750を使っています。 最近印刷するときに、斜めに紙が入って印刷がまっすぐできなくなりました。 クリーニングしたり、自分なりに解決方法を調べてみましたが、だめです。 原因、解決方法がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 斜めに印刷します

    MFC-J4910CDWを使用しています。 印刷が若干斜めになります、歪みは左右差で1mm弱ほどですが枠あり物を印刷の際、気になります。 給紙はトレーからです。背面手差しではないです。 購入したときからです、調整方法有れば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。