• 締切済み

ブートログを読みたい

WindowsXP Home SP2 のブートログを読むためのお知恵をお貸しください。 現在pfファイルができています。これはどのようにすれば読めるのでしょうか?それとも、これではいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#175529
noname#175529
回答No.1

起動時間とチップセットドライバ: http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub43.htm からの引用です。ご参考まで。 ブートログを記録してチェックしてみる XPの場合は、起動ロゴが出る直前でF8キーを押すことにより、セーフモードなど、起動方法を選択できる「拡張オプションメニュー」が表示されます。このメニュー中に、「ブートのログ作成を有効にする」という選択肢があります。この選択をすると、起動中にどのようなドライバソフトが読み込まれたか、あるいは読みこまれなかったか、といった情報が記録され、起動後にチェックすることができます。Windowsフォルダの中にntbtlog.txtという名前で記録されます。

cardock3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小生も以前行った記憶はあるのですが、 今回実行したところtxtファイルが生成されずpfファイルになってまして 悩んでおりました。再度試みることにします。どうもありがとうございました。