• ベストアンサー

海外でシュノーケリングをするのに日本からフィンを持参した方がいいでしょうか?

12月上旬にニューカレドニアに行き、シュノーケリングを楽しもうと 思っています。 ゴーグルとシュノーケルは日本で購入して持っていく予定ですが、 フィンも購入した方がよいでしょうか。 別件ですが、これがあるとさらにシュノーケリングが楽しくなるよと いう道具などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 現地でレンタルが可能であれば持参する必要はありませんし、レンタルが出来そうにないなら持参した方がいいと思います。 ちなみにどちらに行かれるのでしょうか?イルデパン島のメリディアンならレンタル可能なはずですし、今まで色々な国でシュノーケルをしたことがありますが、レンタルできなかったところは一度もありません。 ただ、ニューカレドニアのどこに行かれるかによっては微妙だと思います。何もないところは本当に何もありませんから・・・。 それから、使い捨てで十分なので水中カメラがあるといいですよ。 また、魚に上げる餌があると楽しめます。ホテルの朝食に出るパンを貰えばいいでしょう。

royalmilktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イル・デ・パン島のメリディアンは宿泊予定です。 ではイル・デ・パンでは確実そうですね。よかった! 水中カメラ、探してぜひゲットします!!

その他の回答 (6)

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.7

フィンはかさばるので借りられそうならもっていかなくてもいいかと思います。 お魚図鑑もってくと、夜にホテル等であれを見たね!これをみたね!って結構盛り上がれます。そこにしかいない魚を見るとうれしいです。 あと、ニューカレドニアの水温がどのくらいかわからないですが、冷たそうなら、水の中で着れる薄いウェットスーツ見たいのがあるとより楽しめます。 天国に一番近い島いいですね~。たのしんできてください。

royalmilktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェットスーツ…うーん。 日焼け対策しか考えてなくて、それもTシャツでなんとかいけるかなぁと思ってました。 買いに行く時間がないし、ニューカレドニアは12月は夏なので、寒くなってきたら海からあがることにしようと思います。 あとは、席をひとつはさんだ同僚の奥さんからウェットスーツが借りられないか聞いてみます。 お肴図鑑ですか?!いいですね。楽しそう。 会社を抜けて本屋に探しに行ってみますw

royalmilktea
質問者

補足

締切が大変遅くなりましてすみませんでした。 みなさんのおかげでとっても楽しい旅行になりました。 お魚をたくさん見ることができ、すっかりシュノーケリングにはまってしまいました。 実は去年の夏にもシュノーケリングをしにまた南の島へ・・・ 薄手のウェットスーツ?はその前に購入しましたが、 あった方が日焼けを気にせず楽しめますね。 お魚図鑑はちょっと用途がずれたものを購入してしまい、失敗しました。 カメラはアクアパックのような防水ケースを購入してデジカメで 撮影しまくりましたw 本当にありがとうございました。 また機会があったら質問しますので、ぜひよろしくお願いします。 08年3月

回答No.6

使い捨ての水中カメラもありますが、水中写真は魚が動くのが早くて意外と難しいので、失敗写真が多いです。現像・プリント代がもったいないので、デジカメをお持ちなら、「アクアパック」などの防水パックがいいと思います。水深5mまで大丈夫です。 ダイビング用に水深40mまでOKとかの水中ハウジングが発売されている機種もありますが、1万円以上しますし、メンテやカメラを出し入れする際の注意が意外と面倒ですよ。

参考URL:
http://www.k37waterworks.com/camera.htm
royalmilktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末に「アクアパック」に近い防水の簡易バッグを購入いたしました! 教えていただいたURLの商品のものほど高くないですが、5mも潜る予定はないのでなんとか対応できそうです。 それと「OKWaveでこんな質問したんですよ~」と同僚に話をしたらたまたま水中用カメラを持っているということで昨日貸していただきました!! デジカメと水中用カメラ、両方持っていく予定です。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.4

私は海外であってもマイひれを持っていきます。家族全員のを持っていくのですが、それだけでスーツケースが一杯になります(汗)。 離島に行ったりすると、レンタルのないときがありますし、ホテルの部屋からすぐにビーチに出れる場合は自分のものがあるほうが便利です。 どんな旅行なのか。シュノーケリングの場所がどこなのか。何回くらいするのか。これからもシュノーケリングをされるのか。総合的に判断されたらよいと思います。それと、うんと初心者の場合、フィンはないほうが楽なときもありますよ。 もし、泳ぎに自身がなかったら簡単な救命ジャケットがあると波が来ても怖くありません。いざという時に潜れませんけど(笑)

royalmilktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は…新婚旅行です。ニューカレドニアではゆっくりと、気ままにシュノーケリングを楽しみたいと思っています。 移動は多くてコーラルパームス→イル・デ・パン島→ヌーメアです。 全部の場所でシュノーケリングをしてみたいと思っています。 私は一度も履いてないマリンシューズを一足持っていますが、フィンがないほうがいい場合は履いていたほうがいいですよね。 今後については考えてませんが、楽しかったらはまってしまうかもしれませんね。 救命ジャケットですか。泳げはするので持って行くのは浮き輪くらいにしようかと思います。

回答No.3

カメラでしょうか? 水中ハウジングつきのコンパクトデジカメならVery Goodですが,なければ簡易ハウジングでもけっこう。。 明るい海なら,けっこう爽やかな写真が取れます。 海中で見たものの感動を,,そっくりそのままではありませんが,人に十分つたわる程度に持ち帰ることができます。。

royalmilktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水中で写真を撮るっていいですね。 今持っているデジカメの専用のものがないかとかいろいろ調べてみます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

今まで海外でシュノーケリングしたのは、カリブのセント・トーマス、プエルト・リコ、タイのサムイとパタヤ(ラン島)だけですが、全てフィンは現地で借りられました。 ニュー・カレドニアならやはり簡単に借りられるんじゃないでしょうか。 私は近視のため、ゴーグルは度付の物を持参しますし、シュノーケルは口にくわえるゆえやはり自分のを持っていきましたが、フィンは重くてかさばるので、持って行ったことはありません。

royalmilktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィンは持っていかなくても大丈夫そうですね。 私もフィンはかさばるんじゃないかと心配でした。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 どんなフィンでも足に合うのなら不用です(まあ、長さ調節できますが) 決まったフィンしか使えないのであれば必要です(足が小さいとか、脚力が弱いとか)  ヤスでしょー鯛が取れますよ(^_^)v伊勢エビとか

royalmilktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の大きさは普通の女性並みなので大丈夫そうですね。 脚力は弱くはないですが運動不足が心配なところです。

関連するQ&A

  • シュノーケリングを初めてするんですが

    来月下旬に、宮古島に行きます。そこで初めてシュノーケリングをする予定なんですが、道具を持っていません。向こうでレンタルすることもできるらしいのですが、お聞きしたいことがあります! シュノーケルセットはレンタルよりも買ったほうがいいでしょうか? 買うとすればどんなものがおすすめですか? 私はボディボードをするんですが(超初心者ですが)、BB用のフィンやフィンソックスはシュノーケル用に利用できますか? ラッシュガードも持っていったほうがいいですか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 【シュノーケリングの】シュノーケル3点セットのお勧

    【シュノーケリングの】シュノーケル3点セットのお勧めを教えてください。 Amazonや楽天市場で安くて上位の商品がありましたが、なぜフィン(足ヒレ)が足のかかと部分がない製品でした。 なぜかかと部分がないのでしょう? 岩にかかとが当たって尖っていたら流血しますよね? かかとごと丸ごと包み込むフィンではない理由ってなんですか? かかと部分にゴムがない製品になにかメリットがあるのでしょうか? 別途、サーフシューズかフィンシューズを買ってくださいと記載されていて、別途買うなら割高でもかかと部分がゴムで覆われたフィンシューズなしで履けるフィンのシュノーケル3点セット(ゴーグル、シュノーケル、かかと有りフィン)を探しています。 しかし、大概がかかとなしのシュノーケル3点セットなので、かかと部分があるフィンってダメなのかなとも思えてしまうが、幾分、海でシュノーケリングをしたことがないので何が良くて何が悪いシュノーケルメーカーなのか分からないのでシュノーケリングをしている方のお勧めが知りたいです。お勧めを教えてください。安ければ安いほど良いです。 私の理想 1.かかと有りのフィンが良い 2.シュノーケリングは弁付きで、排水口と上部は弁で蓋がされるもの。 口部分が透明で汚れが分かるもの。 上部は黒または透明。 3.ゴーグルは黒または透明。 視界良好のもの。 曇りにくいもの 3はどうでも良いですが1、2は欲しいです。 よろしくお願いします。 商品リンクを貼ってくれるとありがたいです。

  • シュノーケリングの基礎を教えて!

    この夏にケラマでシュノーケリングしようと思っています。 前回、マスクだけ着けて潜ったのですが、今回は、シュノーケル とフィンも購入して、潜るつもりです。 とりあえずお金もかかるし、スクールに入る予定はないので、 独学で何とかしようと思っています。 なのでシュノーケリングの基礎を紹介してくれるHPや本を 探しています。 いざ探してみると、スクーバの本はいっぱいあるのですが、 シュノーケリングのものがなかなか見つかりません。 もちろんスクーバ関連のもので、シュノーケリングに関して 情報が豊富にあるものでも結構です。 あと、器具の購入に関するアドバイスも頂けると嬉しいです。 これらに関してご存じの方、情報お待ちしております。

  • 7月にニューカレドニアでシュノーケリングはできますか?

    7月15~21日でニューカレドニアに行ってきます。 いろいろ調べた結果、ニューカレドニアはこの時期冬で、 寒くて海には入れないとのことが言われていました。 当初の予定では、シュノーケリングの楽しみたかったのですが、 寒さ対策として、ウエットスーツを着るとか 何か対策方法はありますでしょうか? そもそもシュノーケリング自体あきらめたほうがいいんでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、冬のニューカレドニアを楽しむ方法がありましたら、 そちらも教えてください。

  • 埼玉、都内でシュノーケリングセットが買えるお店は?

    来年、モルディブに行きます。人生初のシュノーケリングをする予定です。 現地で無料レンタルがあるのですが、誰が使ったかわからないシュノーケルを口にするのに抵抗があるので、シュノーケルセットを購入して持っていこうと思っています。 埼玉県内(大宮、川越、所沢周辺)、都内でシュノーケリング用品が購入できるおすすめのショップを教えてください。 楽天などのネットショップで購入することも考えましたが、初めての購入なので、店員さんに相談しながら購入したいなと思っています。 もしくは、わざわざショップに行かなくても、初心者ならこれをこのネットショップで買えば充分…、ここに注意して買えば大丈夫というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 マスク、マスクの曇り止め、排水弁付きのシュノーケル、フィン、フィンソックスを購入予定です。 また、上記を揃えるとなると、だいたいいくらぐらいかかりますか? あと、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 コンタクトをつけた状態でシュノーケリングをしても問題ないでしょうか。 (1日使い捨てなので、予備をたくさん持って行くつもりでいます。コンタクトなしでは何も見えません。)

  • グアムでシュノーケリングをしたいんですが…

    中3日でグアムに遊びに行きます。うち2日はビーチで水遊びしようと思うのですが、シュノーケリングの道具を買っていこうか、現地でレンタルするかすごく迷っています。 どちらが便利&お得でしょうか? 別にシュノーケルの道具がなくても楽しく遊べそうだったら、買うほどのことはないのかなと思います。また、現地でも売っているみたいですが、大体いくらくらいで手に入るのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 道具はそんなに本格的なものでなくても、おもちゃみたいなものでも十分です。 よろしくお願いいたします。

  • 7月に沖縄でシュノーケリング・ウェットスーツ必要ですか?

    7月の半ばに、石垣島に行く予定です。 グラスボートで沖まで出かけてシュノーケリングをする、というものに申し込んでいるのですが、その際には、ウェットスーツを着た方が良いのでしょうか? シュノーケリングのグッズ(マスク・シュノーケル・フィン)は持っているのですが、ウェットスーツは持っていないため、もし必要なら現地でレンタルすることになります。 季節的にウェットスーツは暑いから要らないのでは?ということと、沖に出てシュノーケリングをするのが初めてなので(今まではビーチから泳いでいける範囲でしかやったことがありません)、装備は万全にした方が良いのだろうか?という点で悩んでいます(半袖のラッシュガードは着ていきます)。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての古座間味ビーチ:シュノーケリング!

    7月に初めて家族で沖縄予定です。内、1日、朝から座間味島へでかけるつもりです。シュノーケリングをメインに過ごすつもりなのですが、以下、教えて下さい。 1:家族(大人2名、小3 1名)のシュノーケルセットは現地レンタルで揃いますか?   また道具のサイズの種類は豊富ですか? 2:シュノーケル以外に何か遊べる事はありますか? シュノーケルセットは自前が有りますが、大阪からなので借りた方がいいのかなと。。 皆様、宜しくお願い致します。

  • フィン選びについて。

    去年の終わり頃にダイビングのライセンスを取ってから、 ダイビングやシュノーケルにハマっています! 今度の休みを利用して、ずっと夢だった「イルカと泳ぐ」ために 御蔵島へ行く予定です。 ダイビングはまだライセンスを取ってから1回しか潜っていませんが これから定期的に行こうと思っているのでこの機会に軽器材を購入しようと思っています。 マスクとスノーケルは購入したのですが、フィンで迷っています。 店では先割れになっているバイオフィンを勧められていて 私自身あまり体力がなく、フィンキックも上手くできないので、 楽に進めるバイオフィンには惹かれています。 ただ、いろいろ調べてみたら賛否両論のようで、 ダイビングの際には砂地を巻き上げてしまったり、ホバリングが上手く出来なかったり、 普通のフィンとは扱い方が全然違うようで、初めのうちはフィンキックを練習する為にも 普通のタイプのフィンがいいとありました。 しかしお店の人に聞いてみた所、普通のフィンに慣れてしまうと使いづらく感じるから、 初心者に向いているフィンだと言われました。 値段もバイオフィンは高く、普通のフィンの倍くらいするので、旅行代で寒くなった財布には、 普通のフィンがいいかなと思ってはいるのですが…。 ただ、ダイビングには今の所行くとしても再来月以降になると思うのですが、 すぐに使うのはドルフィンスイムです。 私は泳ぎもあまり得意ではなく、息もあまり続かず、フィンキックがきちんと出来ないので、 すぐに使うことを考えれば、少しの運動で進めるバイオフィンの方がいいのかなとも思います。 お店の人には値段の高いものを勧められるような気がするので、 こちらで質問させていただきました。色々な意見を聞かせて下さい!

  • 関西でシュノーケリングか素潜り

    関西でシュノーケリングか素潜りができる海、川 を知ってる方いますか?せっかく水中メガネ・シュノーケル・足ヒレ(フィン)の3セットを持っているんですが、遊泳場所が無くて楽しめません(汗)なので最近、綺麗でも汚くもない川で泳ぐ事に・・・柏原、奈良方面へ行けば綺麗なんですが・・・