• ベストアンサー

3Dソフトの使い方のコツを教えてください。

メタセコという3Dモデリングソフトを使ってシムピープルというパソコンゲームのスキンを作成しているのですがまだ不慣れなのでメタセコ自体の使い方がよく理解できません。全て三角形の面で描くのですがポリゴンが細かくなると手前の方を指定して新たな面を作ろうとしても奥の方が選択されてしまったりして上手く出来ません…細かい作業の時のコツなど伝授していただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SoHeart
回答No.2

こんにちは、僕も昔メタセコをやり始めたとき、後ろが選択されて困りました。で、結局どうしたかというと、画面の上のほうに [点][辺][面][簡][前][下絵] ってボタンありますよね。うん!?も、わかった。そそ、[前]押せば 前だけ選択できます。あと、拡大したらいいですね。マウスの真中のトラックボールを回して拡大してあげれば作業がやりやすいです。 予断ですがMusketってモデリングソフトは作業平面を固定できますよ。 固定した面の中に線引いたり出来ます。あんまり使ってないですが・・・。

noname#104676
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。[前]押したらかなりスッキリ見える気がします。でも…私、訳が解っていなくて作成段階でパーツを分けずにどんどん一つのベースとなる部分に書き足していってしまったためゴチャゴチャしてしまったのでしょうか…前にしても「ここじゃないのっ」みたいなところばかりが選択される始末です。3Dソフトを使ったこともなかったので何も解らずパーツごととか解らなくてひとつの作業で完成させようとしていたことが間違っていそうですね。なんか、言っている意味わかりますか?私自身、頭混絡まってます(笑)ごめんなさい。なにやら解らないことだらけですが使い慣らすことが第一ですかね?女性の方でも素晴らしいスキルを持っている人はいますが私はメカに弱い方かと思うのでキツイです。色々ボタンを押しまくって頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

最終的に三角になれば良いので、作業中は四角形ポリゴンで作業した方がやりやすいはずです。(最後に三角に変換する) 手前でなく奥が選択されてしまう場合は、奥の面を非表示にして作業してみてはどうでしょうか?手前だけ表示されているので、奥のものを選択する事はありません。

質問者

お礼

度々すみません。この教えてgooの使い方も良く解っていなくて[この回答への補足]の部分に書き込みをしてしまいました。補足に書いた内容は解決できました。ありがとうございました。頑張ります!

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。取り敢えず四角面を作ってみて三角に変換しようとしたのですが(上のツールバーにある三角形に変換)という項目がグレーになってて選択不能です。もしかして…私はシェア版を登録なしで使っているためでしょうか?ごめんなさい、ホント基本が解ってなくて申し訳ないです…;;