• ベストアンサー

flashやshockwaveなどのプレーヤー

以前はOSがWin2000のPCを使用しておりました。最近WinXP機に変わり、Web接続環境も変わったためにタイトルのようなプレーヤーをインストールしようと試しましたが、検索するとマクロメディアはアドビに買収されていたようです。知りませんでした・・・。 タイトルのようなプレーヤーはOS或いはブラウザで標準対応されており、あえて設定する必要はなくなっているのでしょうか?以前に訪ねていたサイトにはHTML版とFLASH版とが分かれていましたが、それも今は無いようです。ちなみに、OSは最新状態にアップしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

今、発売されているPCなら、Flashプラグインは大抵のPCに標準でインストールされています。 Flashがバージョンアップしたり、ブラウザを変えたりしたら新たに自分で設定する必要はありますが。 > アドビに買収 買収されたとはいえ、ブランドがマイクロメディアからアドビに変わっただけのことです。 アドビのFlash作成ソフト(ライブモーション)は消えたけど。 > HTML版とFLASH版とが分かれていましたが、それも今は無いようです。 それは制作者側の問題(両方用意するのが面倒だとか)です。 私はいくら標準装備されていても無駄な演出やFlashだけのは嫌いですね。

sanakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり標準対応となっているのですね。 以前に訪ねたサイトとは、某映画館(シネコン)です。そこだとHTML版とFLASH版とがあったので、FLASH版が見られなければアドビからプレーヤーをDLLする必要があるかなと思い、例に挙げました。

その他の回答 (1)

noname#175529
noname#175529
回答No.2

ダウンロードページはflash、shockwave両方あるものの、FAQによればwebページでの再生にはflashplayerをインストールすれば良いようです。 両者の違いをFAQから引用すると次のように記されています。 ************************************** The difference between the Macromedia Flash and Shockwave Players Flash and Shockwave Players are both free web Players from Adobe. Together, they bring you the best rich media content on the Internet. Each has a distinct purpose. Flash Player delivers fast loading front-end web applications, high-impact web site user interaction, interactive online advertising, and short to medium form animation. Shockwave Player displays destination web content such as interactive multimedia product demos and training, e-merchandising applications, and rich-media multi-user games. Through Xtras, Shockwave Player is also extendable to playback custom-built applications. ************************************** 現在両方ともAdobe傘下にあり、ダウンロードページは次の通りです。 Adobe Flash Player ダウンロードセンター Windows: http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash Shockwave Player Download Center Windows 版ダウンロード: http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese

sanakazu
質問者

お礼

わざわざサイト紹介までしていただき、ありがとうございます。 検索して、マクロメディアでなくアドビでヒットしたもので「?」と思った次第です。標準対応されているようなので、当面は現状で良いと考えています。