• ベストアンサー

風邪の鼻水

今、風邪をひいてます。 熱は、菌と身体が戦っているからあがる。というようなことをどこかで見聞きした覚えがあります。 でも、この鼻水と粘っこいハナは何のために出るのですか? 身体の中でなにが起こって、鼻水という現象になり、なにを緩和しようとしてるのでしょうか?

noname#34846
noname#34846
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

基本的に水は当該部位を冷やすことを目的にしています(医学的には異論は沢山ありますが)。 粘膜の場合は、それ以外に異物を外に排泄するためでも使われます。 鼻水は両者の働きです。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

鼻水は菌と戦って疲れ果てた白血球の死骸が混ざっています。