• ベストアンサー

MDからPCに・・・

MDに入ってる音楽をどうにかしてPCに取り込みたいのですが そんな事って出来るんですか? もし出来るのであればやり方を教えて下さい。

• Gate
  • お礼率17% (62/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkteen
回答No.2

初めまして。 私は過去にMDに録りためた音楽をiPodに移行したくて、 MD→PCの録音を試しました。 その際に使ったソフトウェアが「超録」のフリーウェア版です。 このソフトを使えば、MDのラインアウトとパソコンのマイク端子を ステレオピンジャックで接続してPC上で録音が可能です。 ソフトは以下の参考URLからダウンロード可能です。

参考URL:
http://pino.to/choroku/

その他の回答 (5)

noname#23321
noname#23321
回答No.6

MDをアナログで取り込む場合もほぼ同じです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060629/117439/index.shtml

• romuromu
回答No.5
  • 5S6
回答No.4

一般的には他の方が言うようなアナログ録音です。 しかしこの場合音質が落ちます。 デジタル端子(光端子)からならより劣化を防ぐことができますが この場合パソコン側をWAVEで録音しないと劣化します。 またSCMSを無視できるサウンドカードでないとできません。 ほかには直接取り込んでしまう方法があります。 パソコン用のMDドライブを使います。 ちょっとソフトを改造しないとダメですが。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200504/05-0413/
回答No.3

●その1 MDプレーヤーのイヤフォンや出力端子と、パソコンのマイク入力端子をケーブルで繋ぎます。 録音用アプリケーション(フリーウェアでは午後のこ~だ~が使いやすいと思います。)してmp3出力などすれば保存可能です。 この方法では1倍速なので時間がかかりますし、パソコンのノイズやケーブルの質なのでかなり音質が変わります。 ●その2 VAIOのMDスロット付きデスクトップパソコンを買う。 ●その3 MDデッキから、音楽用CD-Rレコーダーで繋いでREC。 CDをPCで読み取れば保存も出来ます。 ●その4 MDデッキとCDレコーダー一体型のプレーヤーを買う。 ケンウッドのSJ-9CDRなど。

• hana-hana3
回答No.1

MDで再生してパソコンで録音出来ます。 パソコンとMDの端子にあったケーブルで接続して下さい。 また、ネットから無料の録音ソフトをDLしてインストールすると1分以上の録音が可能になります。