• ベストアンサー

京都おススメガイドブックなど

2月か3月に3泊で京都に一人旅をする予定です さっそくガイドブックを読んだりしているのですが、どれも自分にピンとくるもではなく…もっとたくさんいろんなところが載っているガイドブックが読みたいです そこで皆さんのおススメガイドブック教えて下さい また、観光場所(寺や食事、ホテルなど)でおススメがあったらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旅行の前に読むのは、No1さんと同じ「ミーツ」。 現地に持って行くのは、「歩く地図」です。http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11474 10年ぐらい、ずっと「歩く地図」を愛用しています。 私はてくてく歩くのが好きなので、この本の、地図だけを取り外して持ち歩いています。(身軽に歩きたいだけなんですが・・) 同じ出版社の「京都歩く地図帳」にも興味があるので、今年はこっちを買ってみようかなあなどとも思っています。・・http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11489 興味のある分野によっては、ガイドブックではなく、市販の書籍の方がぴったりかもしれませんよ。お寺、きもの、和菓子、歴史、などなど京都の魅力は奥深いので、なかなかガイドブックでは網羅できませんね。お土産やお守りなど一つのテーマを扱った単行本もよく書店でみかけます。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838103581/sr=1-1/qid=1163997785/ref=sr_1_1/503-2592839-0000712?ie=UTF8&s=books

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

お住まいの所で手に入るかどうか分かりませんが、 地元タウン情報誌「LEAF」をいつも読んでいます。 http://www.leafkyoto.net/ 京都の本屋ならバックナンバーも置いてあるのですが。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

 僕のオススメは京阪神エルマガジン社のミーツです。 京阪神地区にお住まいでしたらお馴染みの雑誌です。 これの別冊で「京都地図本」というのが在ります。  僕自身はこれを読んでないのですが、 何年か前に発刊された京都の紅葉特集の本は可也良かったです。  良かったら一度チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.lmagazine.jp/magazine/mook/issue/current_issue/index.html
ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速買ってきました 見やすくてとてもよい本です

関連するQ&A

  • 京都の旅行。おすすめな場所。おすすめガイドブック

    3月か4月あたりに京都に旅行しようと思ってます。 そこで、おすすめの場所(観光地、食事)やガイドブックを教えて下さい。 本が好きなので、由来した場所(細雪とか)や寺を中心に見に行こうと思ってます。(寺や由来した場所以外でもおすすめがあったら教えて下さい^^) 食事もココは行っておけ!ということろがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの京都ガイドブック

    2月中旬に京都を旅行する予定です。 そこで、おすすめのガイドブックなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 ガイドブックに求める要素として、 食事処の情報は出来るだけ少なく、その分寺や神社などの情報が多いと嬉しいです。 京都市郊外の情報も多く載っていると更に助かります。 旅行に行くと一日中何も食べずに行動することがザラなのですが、 最近のガイドブックは食事処に焦点を当てているものばかりで、 るるぶ、じゃらん、ことりっぷなどは私にはあまり参考になりませんでした。 京都の街並みを楽しみながらブラブラしたい、 寺や神社などを楽しみたい、 そんな人向けのガイドブックをご存知でしたら、是非教えてください。

  • 京都旅行

    こんばんは!来月京都に一人旅に行きます。京都に初めて行くので金閣寺や清水寺などの仏閣は回りたいと思っています。あと渡月橋にもぜひ行きたいと思っています。ガイドブックで見たらとても綺麗だったので・・・。2泊3日の予定なのですが、その他にこれは行っといた方がいいよ!というお勧めなどありましたら教えて頂きたいです。あと、女一人なので気をつけた方がいいこととかも知りたいです。ちなみに泊まるとこはビジネスホテルで新幹線往復の出張パックで行きます。よろしくお願いします。

  • 5月の終わりに1泊2日で京都へ一人旅に行くことになりました。

    5月の終わりに1泊2日で京都へ一人旅に行くことになりました。 ですが、プランが清水寺に行きたい。ということしか決まっていません そこで、お薦めの京都観光の場所などがあれば、教えてください。 それと、女一人でも入りやすいランチ、甘味どころがあれば教えて欲しいです 宜しくお願いします。

  • 京都

    3月に3泊の予定で東京から新幹線を利用し京都旅行を計画しています。あまり観光客には知られていない桜の名所、静かなお寺、おばんざいの手頃で美味しいお店、駅周辺の清潔感のあるホテル(ホテルの予算は1泊、1万以内) おばさんの一人のんびり旅です。情報よろしくお願いいたします。

  • 京都一人旅

    似ている質問を検索していろいろ勉強させて頂きましたが、一人旅初心者のためわからないことが多く改めて質問させて頂きます。 2月下旬から3月中旬の間に2泊3日の京都一人旅を計画中です。 この期間の中で行くならこの時、あの場所がおすすめ!!というのがあったら教えてください。 (去年は3月にお寺で夜間の特別拝観などがあったようですが、今年もあるのでしょうか?) また、ガイドブックでおすすめの1冊がありましたら合わせて教えてください。 京都は中学の修学旅行以来なので、今回は自分の自由に行動できるのがとっても楽しみです☆ よろしくお願い致します。

  • 10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定してい

    10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定しています。 どちらの方が混雑していないのでしょうか?混雑が苦手なもので・・・ お勧めの観光プランをお願いします。 建仁寺、八坂の塔、西本願寺、鈴虫寺、清明神社、京都御所には行きたいと思っています。 移動はバスを考えています。 他にお勧めの場所や夜、一人で食事できる場所もあわせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • GWで京都へ一泊二日の観光プランを教えてください。

    GWで京都へ一泊二日の観光プランを教えてください。男一人旅をしたいと思っています。 午前9時くらいに京都駅について次の日の12時くらいに変える予定です。 初めていくので京都の王道たる観光スポットで問題ありません。 交通手段や○時~○時まで清水寺とか詳しく書いてくれた方がありがたいです。 また、宿が決まっていませんが予定が立ち次第、適当なビジネスホテルを予約しようかと考えていますがお勧めのホテル、旅館があれば教えてください。

  • 京都旅行 二人旅

    2月下旬に大学生女二人で、二泊三日で京都へ旅行に行こうと思ってます。そこで、おすすめのプランやホテルなどありましたら、教えてください。ホテルは安くて、泊まりやすいところがいいです。また、観光では中学の修学旅行でお寺をゆっくり回れなかったので、お寺を回りたいと考えてます。ほかにお勧めの場所やおもしろい場所などありましたら、ぜひ教えてください。予約とかの関係もあると思うので早めにお願いします。おすすめの旅行パックなどでもOKです。

  • 京都・神戸のおすすめホテルを教えてください

    来週京都・神戸に1人旅しようと思っています。20代前半の女性です。全く計画性がなく急に思い立っていこうとしているため、まだホテルも予約してません。京都・神戸ともに初心者なのでどこのホテルが良いのか分からないので教えていただきたいです。 京都は2泊の予定で、お寺観光がメインでバスでの移動となると思います。神戸はまだほとんど計画立てていないのですが、異人館には行きたいと思っています。 予算としては、一泊1~1万5千円程度です。いいなと思うホテルはなかなか良いお値段のところが多いんですよね。。。 女性が1人で泊まりやすいホテルを教えてください。お願いします。