• ベストアンサー

メールで写真を送りたいんですが

何枚かの写真をまとめて1つのフォルダに入れました。 そしてそのフォルダごとメールで添付したいのですが、どうやったらできるのでしょうか? 添付しようとしても、そのフォルダの中が開いて、写真一つ一つじゃないと添付できないんです・・・。

noname#42514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21330
回答No.1

下記URLにあるような圧縮ソフトでフォルダを圧縮しないと無理ではないでしょうか?

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって受信側も同じソフトで解凍しないと開けないんですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

>これって受信側も同じソフトで解凍しないと開けないんですよね? そうですね。 手間に思われるかも知れませんが、デスクトップにアイコンをおいておいて、解凍したいやつをドロップするだけです。

質問者

お礼

メールの相手もあまりパソコンに詳しくない人なので、結局一つ一つ添付して送りました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

アーカイバというツールでフォルダ毎まとめれば送信できます。 アーカイバの例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/ ただし、データサイズに注意して下さい。メールでは1MB程度が限度と考えて下さい。それ以上のデータはメールサーバに大きな負担をかけてしまいます。 このような場合、データ便のサービスをご利用下さい。 http://www.datadeliver.net/

質問者

お礼

ありがとうございます。 写真自体は50KBぐらいまで小さくしたのですが、10枚程度なのでフォルダではなく、一つ一つ添付することにします。