• ベストアンサー

石油ストーブの埃・・・

最近は寒くなり、ストーブが必要となる季節になってきました。 先程、毎年使っている石油ストーブを使おうと思い、押入れから取り出しました。 そこで 使う前に気になったのが埃です。 ストーブの裏側の下の方に電池を2本入れる所があるのですが そこが埃まみれでした。(本来は蓋があったはずなのですが見当たらず) その所は問題なく埃を除去できました。 しかし その所の横に 狭い隙間があり 電池から電気を供給するための金具も埃まみれで、その場所は完全には埃を除去できないのです。 やはり使用は避けた方が良いとは思うのでしょうが、どう思われますか? また、どうすれば埃を除去できるでしょうか・・・(掃除機でも無理だと思います) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんにちわ。 狭い隙間がどの位狭いかわからないのですが、めん棒で埃を取るとか、爪楊枝でごしごししてみるのはどうですか? 電池のそばということで、危なそうな気がするので、どうしても取れなかったら分解清掃に出すのもいいと思います。 しまう時は、ストーブカバーをかけておくと多少埃がつくのを抑えられます。100円ショップでポータブルストーブ用のカバーが売っていますよ。

anfasty
質問者

お礼

めん棒で試してみましたが全部は取れませんでした・・・ 確かに分解清掃に出すのも一つの手ですね 100円ショップでストーブカバーがあるとは知りませんでした 今度行った時に探してみようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

やはり、埃はできるだけ取り除くべきです。 掃除機で吸って取れない部分は綿棒でこまめに取ります。 また、内部にも綿ゴミなどが溜まっていることが多いですから 分解してきれいにしてください。 石油ストーブを使い続けるには毎年の手入れと何年かに一度の 換え芯の交換くらい自分でやらないといけません。 近くに古くからの電気店があれば依頼することもできると思います。

anfasty
質問者

お礼

そうですよね 埃は除去したほうが良いですよね 今までちゃんと手入れをしていなかったので反省しました・・・ 結構埃が溜まっている様なので電器店に頼むことも考えてみます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ストーブのタンクのふたが…。

    私の部屋では石油ストーブを使っています。 さっき、石油タンクのふたを閉めようとしたら、ふたが斜めに入ってしまい、開けることも閉めることも出来なくなってしまいました。 食料品のふたなどなら、どうにもならなければ捨てるというのも仕方ないかもしれないですが、まだ気温も寒く懐も寒い折ですし困っています。 生活の知恵、という所で調べたのですが、解決法を見つけられません。 どなたか解決法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 酔ってストーブ壊しました

    聞いてください。 自宅で先程からお酒を飲み、 酔っ払ってました。 それで、倒れたとこまでは覚えてるんです。 それで、気が付いたら、石油ファンヒーターが、 壊れてるんです。 (点けていませんでした。) ストーブが、ものすごくへこんでいます。 壊れました。 使えないことはないですが、 給油するとこのフタも壊れて取れてしまってるので、 給油口にホコリが入りますよね? 買い換えなきゃ、ダメでしょうか…。 ショック…。 たぶん私が酔って壊したんだと思います。 自己嫌悪です…。 みなさま、 こうした私はどうしたらいいでしょう? また、石油ファンヒーターは買ったほうがいいでしょうか。 それとも修理でいいでしょうか。

  • コロナ石油ストーブ燃焼用送風機の音

    コロナ石油ストーブの燃焼用送風機の所がすごいホコリだったので、掃除機で吸い取りました。それはそれはすごいホコリでした。 ところが、そのとたん何かがこすれる様なビビビビのような音がするようになってしまいました。ネジをはずし、色々とひっぱってみたり、叩いてみたり自分なりにやってみましたが、ちっとも治りません。 どなたか、お詳しい方助けてください。

  • 石油ストーブの芯出しのやり方

    お聞きします。 コロナの石油ストーブを使用しているのですが(購買年月不明)、火がつく所の芯が炭のように なってしまっており、又、電子点火スイッチ(電池電源)を押しても、点火する部分(芯)がなく なっている為にマッチでつけなくてはなりません。芯出しをしようと本体を解体するのですが、 どこまで解体し芯をどのように出したらいいのかがわかりません。(昔は芯出しは簡単に出来た 様に思いますが・・・)インターネットでメーカーが説明書を出していないかも探すのですがアド レスもわかりません。解体した時に、今の時代の芯は芯出しをするのではなく交換をするので しょうか?       ストーブ機種No. SX-E298WY 08年製

  • 石油ストーブの不具合の原因が分かりません

    点火しようとして点火のレバーを下ろしても芯が着火しないので、芯を直接見てみると灯油が染み込んでいませんでした。カートリッジには灯油が満タンなのにカートリッジから本体のタンクへ灯油が流れ込まないのです。カートリッジを外し本体の給油口を見ると灯油の油面が給油口ぎりぎりまで上がっていて本体にも灯油が入っているように見えます。しかしストーブを傾けると「ポコッポコッ」と音がして灯油が本体のタンクへ流れ込む音がします。傾けたまま音がしなくなるまで流し込んで暫らく放置しておくと着火でき本体のタンクに残った灯油が燃え尽きると消えてしまいます。ストーブはまだ新しく灯油も汚れていません。芯も綺麗で、着火用の電池も新品です。カートリッジ本体や蓋の部分も問題ありません。 どこかに不具合の原因がある筈なのですが、どういう構造になっていて何故そうなるのかが分かりません。カートリッジタイプの石油ストーブの構造に詳しい方、教えてもらえないでしょうか。

  • 去年の灯油

    石油ストーブの季節がきたのですが 去年の灯油って使用できるのでしょうか? ポリタンクの蓋をせずに1年置いたせいか、 ニオイがあまりしません。 使用しても問題ないのでしょうか? もし、処分するときは、何処で引き取っていただけるのでしょうか?

  • 家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

    床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが 埃ってありとあらゆるところに発生しますね 今まで床掃除を熱心にしていた事もあり 家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました 所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に 結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;; 壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです 結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか? あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^; あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか? そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

  • 小さい部屋で薬品を使ったら火事になる・・?

    自分の部屋がベッドや絨毯で埃が出やすいため、部屋は小さく3畳しかない部屋ですが フローリングの書斎でネイルを作ったりしてます。 そこでこの季節になってふと心配になりました。 こんな小さな部屋で薬品を使いながら石油ストーブを入れたら危険ですか? それも石油ファンヒーターではなくてチャッカマンでつけるような石油ストーブしか余っていなくて更に心配になりました。 ちなみに薬品というのは、マネキュア、除光液くらいです。 スプレー式のものはなく机の上でシンプルに生理整頓しながらやっているのでぐっちゃぐちゃでこぼれたり倒したり、ってことはほとんどないのですが火気に注意しなければならない薬品がどのようにして発火するのかが私、分からないので質問してみました。 もしかしたら直接火に触れなくても空気中のなんかの関係で爆発するとかありえますか? なんだかすごく怖くなってきました。

  • 電池パックの膨張

    最近携帯の裏側のふた(電池パックが入っているところ)に少し隙間があり、よく見ると電池パックが微妙に膨らんでいました。 友人に聞くとバッテリーが弱くなってきたんだよ、と言われました。 まだ機種変をして1年も経っていないのですが交換とかしてもらえるのでしょうか。やはり購入しなければならないのですか? 同様の質問も探しましたがドコモさんとauさんしか載っていなかったので、ソフトバンクはどうなんだろうと思い質問させていただきました。機種は705SHを使っています。