• ベストアンサー

石油ストーブの埃・・・

最近は寒くなり、ストーブが必要となる季節になってきました。 先程、毎年使っている石油ストーブを使おうと思い、押入れから取り出しました。 そこで 使う前に気になったのが埃です。 ストーブの裏側の下の方に電池を2本入れる所があるのですが そこが埃まみれでした。(本来は蓋があったはずなのですが見当たらず) その所は問題なく埃を除去できました。 しかし その所の横に 狭い隙間があり 電池から電気を供給するための金具も埃まみれで、その場所は完全には埃を除去できないのです。 やはり使用は避けた方が良いとは思うのでしょうが、どう思われますか? また、どうすれば埃を除去できるでしょうか・・・(掃除機でも無理だと思います) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.1

こんにちわ。 狭い隙間がどの位狭いかわからないのですが、めん棒で埃を取るとか、爪楊枝でごしごししてみるのはどうですか? 電池のそばということで、危なそうな気がするので、どうしても取れなかったら分解清掃に出すのもいいと思います。 しまう時は、ストーブカバーをかけておくと多少埃がつくのを抑えられます。100円ショップでポータブルストーブ用のカバーが売っていますよ。

anfasty
質問者

お礼

めん棒で試してみましたが全部は取れませんでした・・・ 確かに分解清掃に出すのも一つの手ですね 100円ショップでストーブカバーがあるとは知りませんでした 今度行った時に探してみようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

やはり、埃はできるだけ取り除くべきです。 掃除機で吸って取れない部分は綿棒でこまめに取ります。 また、内部にも綿ゴミなどが溜まっていることが多いですから 分解してきれいにしてください。 石油ストーブを使い続けるには毎年の手入れと何年かに一度の 換え芯の交換くらい自分でやらないといけません。 近くに古くからの電気店があれば依頼することもできると思います。

anfasty
質問者

お礼

そうですよね 埃は除去したほうが良いですよね 今までちゃんと手入れをしていなかったので反省しました・・・ 結構埃が溜まっている様なので電器店に頼むことも考えてみます 回答ありがとうございました