-PR-
解決
済み

スクリーンセーバー

  • 困ってます
  • 質問No.25487
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (1/29)

超初歩的な 質問で 悪いんですが いったい『スクリーンセーバー』って、なんですか? どういう役目をするのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

スクリーンセーバーってのは、画面の焦げ付き(銀行のATMで、「最初の画面」がうっすらと残っているのと同じ現象)を防ぐソフトです。
デスクトップで右クリックして、「画面のプロパティ」を見て下さい。そこでスクリーンセーバーの設定が出来ます。
適当に「宇宙飛行」を選んで「プレビュー」してみましょう。

スクリーンセーバーは、パソコンの操作を一定時間しなかったときに自動で起動します。(時間を分単位で設定できます)
止めるには、マウスを動かしたり、キーを押したりするだけでOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

本来の役割は下で21stさんがお答えくださっているとおり
なのですが、最近はその本来のものとは違った目的で使われ
ています。

どういうことかと言うと、焼け付きが起こるのはデスクトップ
パソコン等に使われるCRTモニタだけで、ノートパソコンや
デスクトップであっても液晶モニタの場合には焼け付きは
起こらないそうです。

ですので、本来の目的は「焼け付きの防止」ですが、「アク
セサリ」程度の意味で使われているのが現状だと思います。