• ベストアンサー

フランクフルトでの引越し

先月、フランクフルトに赴任しました。 今は会社の管理するマンションに住んでおりますが、4月頃には新しい賃貸マンション(orアパート)を見つけて引越しをしないといけません。 (現在はSバーンのOSTEND STRASSE駅の近辺に住んでおりますが会社はS2の電車に乗って約20分程のSTEINBERG駅近辺にあります。) そこでお聞きします。 (1)条件として、ひとり部屋・家賃が共益費込みで400€以内・キッチンと家具付き・近辺にお店(スーパーマーケット)がある・近辺は比較的物価が安い・電車で20分以内・・・これらを満たす物件が多い街はどこでしょうか? (2)ドイツで引越しをする際に心掛けることは何でしょうか? ぜひお教え下さいませ。 実際、今住んでいるところもなかなか気に入っています。 街路樹が多くて、歩いているとなんだかホッとします。 また、街で出会う人々の国籍や外見が多種多様なこと・・・ 何かパワーをもらえますね! さらにお店の看板や標識を書き留めて、自宅で辞書検索して意味が分かったときの充実感・・・最近は街歩きが趣味になりつつあります。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 まずはご着任おめでとうございます。お気に召したようでなによりです。  フランクフルトはあまり地理にも詳しくないので候補となる地域といいましてもご回答のしようもありませんし、引越しもドイツ人はとかく友人の手を借りたり、どこかからかトラックを借りてきてといったやり方が多いものですから、このご質問に限ってはなんとも歯痒いかぎりです。現にわたくしもパリから友人のボルボに荷物の一切を載せてといった方法でしたので本当にお答えできなくて残念です。  ただ、フランクフルトには日通をはじめ日本の運送会社の支店がありますので、最終的に依頼するかどうかはともかくとして、一度はそちらにお問合せになって、手に余るようであれば適当な規模の業者の探し方を聞くなどという作戦はいかがかなと思います。このようなところですと、住み良い地域といったものにもかなり詳しいと思います。  あとは、アパートの大家さんならどこか手頃な業者を知っているはずです。たしか、と言うより、不確かではありますが、Entfrener と言ったかな、もちろんこうした引越し業者も居ますから。  どうか健康にだけは、そしてこれからのシーズン、静電気のショックにだけはご留意下さい。  

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランクフルトは今、小雨が降る日が続いています。 気が滅入らないように、部屋にこもることは極力避けてまめに外出するようにしています。今週から繁華街の広場ではクリスマスマーケットが並び、賑わっています。あとは今から、10日間の人生初のクリスマス休暇がとても楽しみです。 フランスに行こうか、スイスに行こうか、それともベルギー、オランダ、ルクセンブルク・・・(笑)なんて色々なプランを考えています。 最近はクリスマス休暇の話題でドイツ人とコミュニケーションを深めております。やはり寝正月ならぬ、寝クリスマスは絶対に避けようと思います。 それでは、チュース!

その他の回答 (1)

noname#21306
noname#21306
回答No.1

フランクフルトに住んだことがないので、具体的な情報は持ち合わせていませんが、以下のサイトはもうご存知ですか? 不動産のサイトや暮らしの情報なども出ているようです。

参考URL:
http://www.doitsu-portal.de/

関連するQ&A

  • フランクフルト空港→Hauptwache駅

    フランクフルトでの乗継の時間を利用して、街に出てみようと思っています。 Sバーンについて、いろいろ教えてください。 1:フランクフルト空港からHauptwache駅に行きたいのですが、直通で行けますか?それともフランクフルト駅で乗換するのでしょうか? 2:S8かS9に乗ればいいとのことですが、どこ行きの電車に乗ればいいのでしょうか? 3:戻りはフランクフルト中央駅から乗ろうと思っているのですが、その場合もS8かS9のどの電車に乗っても空港に行くのでしょうか? 全くの初めてなので、わからないことばかりで。 他にも注意点などあれば、アドバイスお願いします。

  • 引越しを予定しているのですが・・・

    今度引越しを予定しています。現在は葛西に住んでいますが、勤務地が五反田なのでその近辺を探しています。 希望は家賃が75000円まで、駅から10分圏内(できれば5分圏内)で部屋の広さは出来れば二部屋あると良いかなと思っています。 勤務地へ1時間以内(出来れば30~40分圏内)でお勧めの街はありますでしょうか? (葛西でも1時間以内に着くのですが、東西線の通勤ラッシュに参ってしまっています。なので、出来れば東西線ほど混んでいない所が良いかと・・・) 色々と駅前に揃っている街があると尚ベストだと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越しを考えています。

    籍を入れたばかりの新婚です。 現在はもともと私が住んでいたマンション(1k)に二人で住んでいるのですが、10月に第1子が産まれるため、引越しを考えています。 旦那の職場は銀座なのですが、二人とも地方出身で東京都下に数年しか暮らしたことがないため、東京の事情がわかりません。 以下の条件でどこかお勧めの場所はありますでしょうか? ・銀座から電車で45分以内 ・乗り換えはあってもかまわない ・駅から10分以内 ・家賃が9万以内 みなさんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 渋谷まで40分の街へ引越しを考えています。

    渋谷まで電車・バスで40分くらいの街への引越しを考えています。 ・25歳 男 ・初めての独り暮らし ・家賃8万円程度 ・治安がいい街  → なにをもって治安がいいとするか難しいですが。。夜静かとか?? ・池袋まで1時間以内 上記のような条件に合う街の情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 稲田堤、相模大野、登戸、調布への引越し

    バルコニーダイニングのある2LDKまたは3DK、駅から10分以内で 10万円前後の賃貸マンションを探しています。 今は相模大野・町田近辺に住んでいるのですが、新宿に出やすいということから稲田堤や登戸、調布などを視野に入れています。 現在、日によって新宿や埼玉方面への電車通勤したり、東名高速道路を利用したりといろいろな状況がありえます。 稲田堤から東名高速道路に乗る場合、どのくらいかかるのでしょうか。 このような点からどちらへの引越しが望ましいでしょうか?? できれば駅の規模が大きいところがよかったため、相模大野が気に入っているのですが、ほかの場所でのおすすめを教えてください。

  • 横浜への引越し

    転勤で横浜地下鉄阪東橋駅近辺へ通う事になりました。 それに伴って横浜市内への引越しを考えているのですが、乗換え1回以内かつ1時間以内で通える場所で(あくまで目安です)お薦めの場所はありますでしょうか?出来ればバスを使いたくないので鉄道沿線がいいのですが・・・。 横浜市に土地勘が無いので、ここは賃料が高いとかこの辺が住宅街だとか商業地だとかいうのが全く分かりません。 ちなみに夫婦二人で2LDKか3DKの賃貸マンションを借りようと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが情報お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 引越し先

    引越しを考えているのですが、どこら辺に住もうか悩んでいます。現在は神泉に住んでいるのですが、他の街はどんな感じかいまいちわからないので(*.*)条件としては、 ・東西線の早稲田まで30分以内 ・交通の便が良い ・電車があまり混まない ・ある程度おしゃれな街(?) 別に全ての条件を満たしてなくてもいいです。 ちなみに、山手線の恵比寿~馬場の間や吉祥寺なんかがいいかなと思っているのですがどうでしょう?

  • 東京近辺の賃貸物件を探しています。

    東京近辺の賃貸物件を探しています。 仙台→東京への転職が決まったので、引っ越しを考えてます。 山手線の駅まで(どの駅でもいいです)30~40分 家賃5万前後 10分圏内 築5年以内 アパート/マンション不問 徒歩圏内で割と店が多いところを希望してます。 現在町田が第一候補となってます。 神奈川/埼玉/千葉近辺で店が多そうな駅ってありますでしょうか? 大型スーパーとかがあると大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しを迷っています。

    家族で引っ越しを考えています。 今の家を引っ越ししようと思った理由は建物が 古くてボロボロなんです。大家さんに直してもらっていますが直しても直しても壊れます。 新しく探した家は住んでみないとわかりませんが…。 迷っている理由は 新しい 家は今より狭くなります。 駅も今の家は最寄り駅から5分以内ですが新しい家は駅から20分以上かかります。 職場も今より遠くなります。今は徒歩で通っていますが新しい家はバスと 電車を乗りつぎ職場の最寄り駅から徒歩です。 メリットは狭い分家賃が 安い点です。 みなさんならどうしますか?

  • 父が横浜市へ引越しします。教えてください☆

    6月に父が横浜市へ引越し(転勤)します。 父は北海道在住で50代後半です。 ゴキブリの出現をとてもおびえています。 質問は ・新横浜に勤務先があるのですが近辺でどこに住むのがおすすめなのか。(電車や地下鉄で3~5駅くらい離れてるなら大丈夫そうです) ・ゴキブリってどこにでもでるのでしょうか。マンションやアパートどちらがいいでしょうか 新築のほうがいいのでしょうか? ゴキブリ対策なにかないでしょうか