• ベストアンサー

フランクフルトでの引越し

先月、フランクフルトに赴任しました。 今は会社の管理するマンションに住んでおりますが、4月頃には新しい賃貸マンション(orアパート)を見つけて引越しをしないといけません。 (現在はSバーンのOSTEND STRASSE駅の近辺に住んでおりますが会社はS2の電車に乗って約20分程のSTEINBERG駅近辺にあります。) そこでお聞きします。 (1)条件として、ひとり部屋・家賃が共益費込みで400€以内・キッチンと家具付き・近辺にお店(スーパーマーケット)がある・近辺は比較的物価が安い・電車で20分以内・・・これらを満たす物件が多い街はどこでしょうか? (2)ドイツで引越しをする際に心掛けることは何でしょうか? ぜひお教え下さいませ。 実際、今住んでいるところもなかなか気に入っています。 街路樹が多くて、歩いているとなんだかホッとします。 また、街で出会う人々の国籍や外見が多種多様なこと・・・ 何かパワーをもらえますね! さらにお店の看板や標識を書き留めて、自宅で辞書検索して意味が分かったときの充実感・・・最近は街歩きが趣味になりつつあります。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

まずはご着任おめでとうございます。お気に召したようでなによりです。  フランクフルトはあまり地理にも詳しくないので候補となる地域といいましてもご回答のしようもありませんし、引越しもドイツ人はとかく友人の手を借りたり、どこかからかトラックを借りてきてといったやり方が多いものですから、このご質問に限ってはなんとも歯痒いかぎりです。現にわたくしもパリから友人のボルボに荷物の一切を載せてといった方法でしたので本当にお答えできなくて残念です。  ただ、フランクフルトには日通をはじめ日本の運送会社の支店がありますので、最終的に依頼するかどうかはともかくとして、一度はそちらにお問合せになって、手に余るようであれば適当な規模の業者の探し方を聞くなどという作戦はいかがかなと思います。このようなところですと、住み良い地域といったものにもかなり詳しいと思います。  あとは、アパートの大家さんならどこか手頃な業者を知っているはずです。たしか、と言うより、不確かではありますが、Entfrener と言ったかな、もちろんこうした引越し業者も居ますから。  どうか健康にだけは、そしてこれからのシーズン、静電気のショックにだけはご留意下さい。  

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランクフルトは今、小雨が降る日が続いています。 気が滅入らないように、部屋にこもることは極力避けてまめに外出するようにしています。今週から繁華街の広場ではクリスマスマーケットが並び、賑わっています。あとは今から、10日間の人生初のクリスマス休暇がとても楽しみです。 フランスに行こうか、スイスに行こうか、それともベルギー、オランダ、ルクセンブルク・・・(笑)なんて色々なプランを考えています。 最近はクリスマス休暇の話題でドイツ人とコミュニケーションを深めております。やはり寝正月ならぬ、寝クリスマスは絶対に避けようと思います。 それでは、チュース!

その他の回答 (1)

noname#21306
noname#21306
回答No.1

フランクフルトに住んだことがないので、具体的な情報は持ち合わせていませんが、以下のサイトはもうご存知ですか? 不動産のサイトや暮らしの情報なども出ているようです。

参考URL:
http://www.doitsu-portal.de/