• ベストアンサー

インテリアバークを庭に敷き詰めたいのですが

こんにちは。 よろしくお願いします。 今庭をつくっていて、庭の4分の1程度の広さにインテリアバークを 敷く予定です。 チップの大きさは大きめなもので、一かけらが消しゴム大ものもです。 屋外に使用するため、雨ざらし&雪も積もります。 木でつくられているので、キノコがはえてこないか、 腐ってしまわないか等心配です。 徐々に自然に土に還ってしまうのはいいのですが、 腐って臭いがしたり、大量に買い足さなくてはいけないのでは、 予算上あきらめないといけません。 屋外でのインテリアバークの使用はどんな感じか おしえてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 美観というよりは、保湿の目的で、植えた木々の根元に大きめのものを敷いています。徐々に土にかえるということはある意味腐っているという言い方もできるのかもしれませんが、匂いがでるとかいうことはないです。 ただ、拙宅の場合は2年で色があせて、黄土色というか鉛色というか、元々の木の皮の色ではなくなって来ています。 あと、#1の方の言われるように、特に拙宅は限られたエリアにまいているためか、風で飛んでいって少しづく減っていきますので、毎年少しづつ足しています。

kekko1122
質問者

お礼

保湿効果もあると初めて知りました。 色あせてしまうということも考えていなかったので、 とても貴重なアドバイスをいただけてうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hossyou
回答No.2

レッドバークを庭にひきつめました。もう7年になりますが まだ腐っていませんよ。きのこも生えていません。 問題点は、 落ち葉の掃除が面倒くさいこと。 ナメクジ、ダンゴムシなどが増えたように感じること。 です。

kekko1122
質問者

お礼

7年たっても腐っていないという情報は とても安心できました。 確かに落ち葉の掃除は面倒になりそうですね(^^;) あときのこは大丈夫そうですが、 ナメクジやダンゴムシが気になります・・・。 大き目のバークで考えているので、 もう少し1年を通した環境を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• jinenjoh
回答No.1

庭の端に広さとして20cmx2mほど、 消しゴムよりは少し大きめのバーグを敷きつめました。 まあまあ、満足してます。 2年ほどたちますが、腐ったり、きのこが生えたりはしていないようです。 しかし、日陰で湿気が多い場所では、きのこが好む可能性はあると感じいます。(特殊な加工がしてあれば別ですけど) 当方の問題としては、風が強いと少し飛んで行ってしまいます。大きさよりは比重が問題と思います。比較的大きめですが、軽いバーグですので。

kekko1122
質問者

お礼

当方の住んでいる土地は雪が降るので、 冬場は湿気なども多くなってしまうのかなぁと 思います。 特殊な加工がされてあるバーク、もしくは自分で何かできないかを さがしてみようと思います。 ありがとうございました。