• ベストアンサー

ファイルメーカーPro5でレーコードに入る数字を文字に置き換えたい

ファイルメーカーPro5でレーコードに入る数字を文字に置き換えたいのです。例えば、1という数字が入っているレコードは男性と2という数字が入っているレコードは女性へとブラウス画面で変更させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86065
回答No.1

仕事とプライベートでファイルメーカーPro5を使用し、現在もお勉強中のモノです。 現在、数字のはいっているフィールドは数字フィールドなので、 新しく計算フィールドを作成(ex.性別)し、 If( 数字="1" , "女" ,"男" )などとして、計算結果をテキストにすると よいかと思われます。 また、数字フィールドに1、2以外の数字が入っているようでしたら case関数のほうがよいかもしれません。

momoko3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。がもう少し分かりやすくお願いできませんか?いろいろとやってみましたが、できませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

スクリプトで定義するとこんな感じでしょうか。 同様に男の人も定義できると思います。 if[数字="1"] ポータル内の行へ移行[数字] [フィールドで指定...,内容選択] 消去[数字] [内容選択] テキストを挿入[number,[女]] else

回答No.2

方法としてはいろいろあると思うのですが、 ・新しくフィールドを作成し随時、勝手に性別を入れていく方法 ・現在のフィールドを数字からテキストにして今のデータを書き換える方法 ・スクリプトでボタンなどを作成し、手動で入れていく方法 でしょうか? IDでメール設定しておりますので、よろしければ作成ファイル送りますよ。

momoko3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。いろいろとやってみましたら、NO1の方法でIf( 数字="1" , "女" ,"男" )できました。数字というのがフィールドだということに気がつきませんでした。本当にすみませんでした。