• ベストアンサー

うつ病の治療に役立ちそうなサプリメント

うつ病の治療に役立ちそうなサプリメントでお勧めのものはありますか? どうかよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.3

補足ありがとうございました。 ビタミンB群やEが良いとされています。 B1、B6、B12などです。 総合ビタミン剤を服用されると、手っ取り早いですね。 または神経をいらだたせたり、不安定にさせると、 カルシウム不足を指摘されることがあります。 でも、きちんとした食事もとても大切です。 味覚が脳を刺激してくれます。 どちらにしろ、きちんと抗うつ剤を飲んで、 医師の管理下にあることが非常に大切です。 あわせて、サプリメントで補給すると、良い効果があると思いますよ。

参考URL:
http://www.e-vitamin.info/vitamin.html
pasbac
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#21428
noname#21428
回答No.8

本当、検討違いな回答ばかりしちゃってごめんなさいね。   でも、良かった!! あなたは一歩前進した方だったんですね!! 先生を信じ、カウンセラーを信じ、一歩踏み出しているのですね!! 後は、メンタルエナジー(心の力)を高めるのみです!! うつ病は 必ず克服できます!! 追伸 カウンセラーには… 抱えてる問題は勿論、趣味、お天気、TVの話題、美容、お洒落、etc日常の何気ない話題で構わないです、何でも話しちゃって下さいね。 友達気分で良いのですよ。 心から信頼できるたったひとりの人に出会えることを心よりお祈りします。 では・・・

pasbac
質問者

お礼

いろいろとアドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21428
noname#21428
回答No.7

こんにちは 私の回答は、今のあなたに水をさすようなことを言っているのかも知りませんね… ごめんなさい… 勿論、お医者さんは必要です。 メンタルな部分まできちんと対応してくれるお医者様に出会えたら幸せですよね。 薬については、気分が少しでも楽になるのであれば… 決して薬にばかり頼らず、薬漬けになってしまうのは避けて欲しい所です。 今現在は薬が必要でしょうから、それと同時に身近に何でも話せる人を探してみて。 家族でもいい、友人でもいい、行政機関の相談員でもいい、専門のカウンセラーでも良いと思う。 たったひとりだけ、何でも話せ信頼できる人がいたら、語って語って語り尽くして下さい。 ※お金を取るようなカウンセラーは避けた方が無難です。困っている人からお金をとるなんてとんでもないことですから。

pasbac
質問者

お礼

>家族でもいい、友人でもいい、行政機関の相談員でもいい、専門のカウンセラーでも良いと思う。 とりあえず、病院の心理カウンセラーにお世話になることになりました。でも、家族でさえ未だに十分な理解をしてもらえません。そのため、友人には何も話していません。 >たったひとりだけ、何でも話せ信頼できる人がいたら、語って語って語り尽くして下さい。 病院の心理カウンセラーとは何でも話せる関係になれたらいいなと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21428
noname#21428
回答No.6

こんばんは うつ病にも色んな症状があると思うのですが、詳細が分からないままの投稿でした 心の病とは関係ないものでしたか? もし私の見解に間違いがあったとすればごめんなさい。 ちなみに 薬でうつ病が完治されたとするならば、よっぽど精神科医とのコミュニケーションが上手く取れ、医師に対して絶対的信用があったのかも? 薬を飲みつつ、家族、友人、絶対的信用がある人の協力があったのではないでしょうか? 私が口を大にして言いたいことは、「薬」とは、治療し完治するものではないと言うことです。 決して飲み過ぎないで下さいね。

pasbac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

pasbac
質問者

補足

>「薬」とは、治療し完治するものではない それなら、医者は必要ないということになりませんか? あなたは、薬をどのようにお考えなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21428
noname#21428
回答No.5

うつ病にサプリメント??? きちんとした治療をお考えなのですか? それとも一時的に精神が安定できれば良いのですか? いずれにしてもうつ病を治す「薬」はありません。 一時的に心の開放をお求めなら、精神科の処方箋ですね。 ただし、一時的に感情を麻痺させる薬と思っておいて下さい。 薬の量も気をつけなければいけません。 通院歴が長い程、薬の種類、量も多くなってることでしょうし… 本当にうつ病から脱出したいのであれば 心の奥底の深い深い闇を取り除くのが一番の薬です。 早いうちにパーソナルチェンジしましょ。

pasbac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

pasbac
質問者

補足

>いずれにしてもうつ病を治す「薬」はありません。 薬だけで治る人も多いみたいですよ。 >心の奥底の深い深い闇を取り除く どうしたら、そのようなことができるとお思いなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

サプリメントだけでうつ病は治りませんが、 脳のビタミンと言われるビタミンB群は 欠かせないのでしょうね。 私はうつ病に罹っていますが、経験則として ビール酵母を飲んでいた時と飲まなかった時では、 飲まなかった時に症状が重くなっていたような 気がています。 それで、毎日欠かさずに、アサヒビール酵母Zを 飲んでいます。 勿論、食事をきちんと摂ることが大切なので、 (食欲がない時でも)食事をちゃんと食べる習慣を 維持しています。

pasbac
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23978
noname#23978
回答No.2

こちらがご参考になると思います。 http://server343.dyndns.org/utu/ 「うつ病回復マニュアル」と「あなたを助けるサプリ」をご覧ください。 なお、実施済みかもしれませんが、食事、運動、睡眠などを改善することが大前提です。(←運動は体調に合わせて10分程度のゆっくりした散歩程度から始めてください。) 栄養素は、互いに働き合って効果を発揮するので、様々な食品群をバランスよく摂る必要があります。 また、(自分が受診したのではないですが)こちらは東京の精神科で、一般的な血液検査よりも詳しい検査を行って、サプリの処方を行ってくれる病院です。 http://www.yaesu-clinic.jp/ また、千葉県の内科http://www.mariyaclinic.jp/でも、低血糖症という病気から起こるうつ症状に対して、有効な治療を行ってくれます。 東京の病院と同様、詳しい血液検査を行って、生活指導、サプリの処方をしてくれます。 低血糖症については、こちらのずっと下の「疾患としての“低血糖症”」という項目をご覧になってみてください。この病気にかかっていると、精神科などでうつ病や自律神経失調症などと診断されることもかなり多いようです。ご紹介した東京の精神科でもこの治療は行う様子です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4 有効なサプリメントの種類や量は人によって違いますし、ほかにいろいろ生活面への指導がありますので、できることなら自己流でなく受診するのが望ましいと思います。

pasbac
質問者

お礼

有益なサイトと詳しい説明ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.1

それは、病院で治療されていることを前提での質問でしょうか? それともうつ症状のようなものが出ている方に向けて、 ということでしょうか?

pasbac
質問者

補足

補足要求ありがとうございました。 病院で治療していることを前提での質問です。 よろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病とサプリメント

    知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?

  • うつ病の治療に役立ちそうな本

    うつ病の治療に役立ちそうな本でお勧めのものはありますか? どうかよろしくお願い致します!

  • このサプリメントはうつ病に効くと思われますか。

    http://server343.dyndns.org/utu/shop_supplement.php 上記のホームページに書かれてあるサプリメントは、うつ病に効くと思われますか。  アミノ酸粉末  ビタミン  必須脂肪酸  ホスファチジルセリン  ギンコ

  • うつ病の治療に役立ちそうな健康食品

    うつ病の治療に役立ちそうな健康食品でお勧めのものはありますか? どうかよろしくお願い致します!

  • うつ病にサプリメントは

    うつ病を患って2年になります 先日運動について質問をさせていただいたところ 貴重なご回答を沢山頂きました それと直接は関係ないのですが、やはり週も後半になると 疲れが生じ、健康なときには栄養ドリンクなどを飲んでいましたが 抗うつ剤や精神安定剤、睡眠薬を服用している者は サプリメントは安易に飲んではいけないと聞きました このような薬をのんでいても、飲めるサプリメントはありますか あれば教えて下さい 宜しくお願いします  服用しているのは、食後が ルボクッス、デパス               コンスタン、ガスモチン          就寝前が マンスリー、ハルシオン               メイラックス、レンドルミン               ユーロジン、エリミン です とにかく、毎日会社に行くのがつらくて仕方ないのです 仕事は簡単なことしかしていないのに、 どうか助けて下さい 子供もいますし、まだまだ働かなければなりません 勝手なお願いですが、とにかく辛くてたまりません 主治医や産業医の先生と相談してもこれ以上手の打ちようが 無いとのことです 入院しても何しても結構です 専門家の方、お助け下さい。伏してお願い申し上げます

  • うつ病に有効なエゾウコギのサプリメント

    うつ気味の20代男子です。 エゾウコギがうつ病に有効だと聞いたので、 エゾウコギのサプリメントのオススメを紹介してください。 お願いします。

  • 高血圧に効くサプリメント

    現在、糖尿病による合併症の高血圧・腎臓(軽度)を患っています。 病気の治療は主治医による管理と治療を受けています。 それ以外に補助として少しでも体に良いものと思い、総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を摂ろうと思っているのですが、高血圧や腎臓に良いサプリメント、また悪影響の有る控えたほうが良いサプリメントはありますか? これで病気が良くなるとは思っていませんが、治療を少しでも補えればと思っています。 メーカーなどもお勧めのところがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • うつ病治療薬について

    現在、軽度のうつ病でお医者さんにかかっています。 薬をもらっていて治療してますが、副作用で太ってしまい困っております。 病気は治したいのですが、体型も常に気にしている為、 太らないような、うつ病の治療薬などあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の治療

    兄がうつ病で困っています。治療するにはどうしたらいいですか?

  • うつ病の治療費

    自分は最近どうも気分が重いので、PCでうつ病の診断テストを何種類にわたって受けてみましが、どれも軽いうつ病と診断結果がでたので、病院にいってこようとおもいます。ですが、保険証がないので、治療費が多額だと、病院にはいけないので、保険証なしで治療費がいかほどかかるか、わかる方がいれば教えてください。初診だけの診察料だけでもかまいません。