• ベストアンサー

掲示板を見ていると、死体の画像が・・・

パソコン初心者です。 先日、インターネットの掲示板で、犬の写真を見ていたのですが、そこに人間の死体画像があり、吐きそうになりました。 こういったものは法的な処罰や取り締まりはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないのですが、人間の死体画像を公共の場に掲載すること自体を犯罪とするような法律はないようにおもいます。 その画像にわいせつ物などが写っていた場合には猥褻物陳列罪などが適用できるかもしれません。 もしどこかからのパクリならば著作権侵害などが適用できるかもしれませんがそれは親告罪なので取り締まりはされないかと思います。 しかも、掲示板の管理者やその掲示板を運営している団体ではない第三者がうけた精神的苦痛に対しては民事の世界ではないかと思います。 場合によっては精神的な暴行罪なんてばあいもあるかもしれませんが、それは、その精神的苦痛を受けた人がその運営団体や掲示板管理者に対して管理不行き届きとして起こす場合もあるかとおもいます。 サイバー犯罪の類は許せるものではありませんが、不正アクセス禁止法とは違い、 死体画像となると表現の自由などの問題もあり警察がそうやすやすと動けるものではなのではないでしょうか。 死体画像に表現の自由もないとお思いかもしれませんが、 この手の話をすると論点がずれてしまうのであまり多くは語れませんが、 警察が何かを取り締まれるように出来ること自体が諸刃の剣であると思ったほうがいいです。 もちろんそういういたずらをされた側やそういう画像を見せられた側が怒り心頭になることは理解できますし、そういうことをインターネットの匿名性を利用して気軽にいたずらしてしまう人にも憤りを感じますが、 第三者が客観的に判断できるルール(法)をもって取り締まれるようにしないとあらぬ方向に進む可能性があります。 また、公務員の仕事を増やすということはイコール税金を使うということです。 虐待事件や少年犯罪など、なんでも警察任せにしないで自分たちで出来るところからなにか始めるという発想もひつようかもしれません。

hikoukiaa
質問者

お礼

とても丁寧に書いていただき、参考になりました。 パソコンをはじめたばかりで、楽しさが勝ってしまって、無防備だったのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

今後のためにインターネット・ホットラインセンターをご紹介しておきますが、こちらから運用ガイドラインなどもご覧ください。  http://www.internethotline.jp/

hikoukiaa
質問者

お礼

紹介していただいたインターネット・ホットラインセンターを 読みました。 とても、参考になりました。 回答、ありがとうございました。