• ベストアンサー

掲示板を見ていると、死体の画像が・・・

パソコン初心者です。 先日、インターネットの掲示板で、犬の写真を見ていたのですが、そこに人間の死体画像があり、吐きそうになりました。 こういったものは法的な処罰や取り締まりはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないのですが、人間の死体画像を公共の場に掲載すること自体を犯罪とするような法律はないようにおもいます。 その画像にわいせつ物などが写っていた場合には猥褻物陳列罪などが適用できるかもしれません。 もしどこかからのパクリならば著作権侵害などが適用できるかもしれませんがそれは親告罪なので取り締まりはされないかと思います。 しかも、掲示板の管理者やその掲示板を運営している団体ではない第三者がうけた精神的苦痛に対しては民事の世界ではないかと思います。 場合によっては精神的な暴行罪なんてばあいもあるかもしれませんが、それは、その精神的苦痛を受けた人がその運営団体や掲示板管理者に対して管理不行き届きとして起こす場合もあるかとおもいます。 サイバー犯罪の類は許せるものではありませんが、不正アクセス禁止法とは違い、 死体画像となると表現の自由などの問題もあり警察がそうやすやすと動けるものではなのではないでしょうか。 死体画像に表現の自由もないとお思いかもしれませんが、 この手の話をすると論点がずれてしまうのであまり多くは語れませんが、 警察が何かを取り締まれるように出来ること自体が諸刃の剣であると思ったほうがいいです。 もちろんそういういたずらをされた側やそういう画像を見せられた側が怒り心頭になることは理解できますし、そういうことをインターネットの匿名性を利用して気軽にいたずらしてしまう人にも憤りを感じますが、 第三者が客観的に判断できるルール(法)をもって取り締まれるようにしないとあらぬ方向に進む可能性があります。 また、公務員の仕事を増やすということはイコール税金を使うということです。 虐待事件や少年犯罪など、なんでも警察任せにしないで自分たちで出来るところからなにか始めるという発想もひつようかもしれません。

hikoukiaa
質問者

お礼

とても丁寧に書いていただき、参考になりました。 パソコンをはじめたばかりで、楽しさが勝ってしまって、無防備だったのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  今後のためにインターネット・ホットラインセンターをご紹介しておきますが、こちらから運用ガイドラインなどもご覧ください。  http://www.internethotline.jp/

hikoukiaa
質問者

お礼

紹介していただいたインターネット・ホットラインセンターを 読みました。 とても、参考になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死体

    変な質問ですみません。 インターネットなどで死体の写真を見かけることがあるのですが、あれは「わいせつ物陳列罪」のように法律的には違法になるのでしょうか?それとも性的なものだけなのでしょうか?

  • 掲示板にHな画像が貼り付けられて困っています

    掲示板にHな画像が貼り付けられて困っています。 掲示板はレンタル掲示板なんですけど、画像を貼り付けられなくする方法がわかりません。 環境設定で設定するのまではわかるんですけど。 どうかよろしくお願いします。 パソコンはほぼ初心者ぐらいの知識しかありません。

  • 自死した悪人の死体写真をネットで晒す行為について

    煽り運転をした末に自ら事故を起こして死亡した運転手の遺体写真や、 悪いことをして追求され自殺した政治家や官僚などの遺体死体を、 被害を被った一般人がインターネット上で晒し上げた場合、 何らかの刑事処罰を受ける可能性はありますか? バカで不思議な日本民族は、悪人であっても、死体には敬意を払います。 インターネットに関する法律整備が追いついていない近年は、 一般的な日本人のモラルに著しく反するとされる行為に対して、 無理やり既存の法律を当てはめて処罰する可能性があると指摘されています。 死体に対して、拒絶反応を示す人は一定数います。 血だらけのでバラバラの死体写真を見て体調を崩したりする人が出た場合、 写真を晒し上げた人が逮捕される可能性はあるのでしょうか? 法律を運用する警察・検察行政に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自サイト掲示板にアダルト画像を張られたら、、

    画像の張れる掲示板サイトを運営しています。 質問ですが、 無修正のアダルト画像を勝手に張られてしまって 管理人の私が気がつかず、そのまま放置してしまった場合は 管理人が処罰を受けてしまうのでしょうか? サーバーは国内にあります。 写真のタイプは人力で判断する為 どうしてもタイムラグがでますよね? SNSや掲示板を運営しているみなさんどうしてるのでしょうか?

  • インターネットの素人投稿画像掲示板について教えてください。

    すいません。あまりインターネットの経験がないので単純な質問かも知れないんですが、怖くなってきたので教えてください。 インターネットの素人投稿画像掲示板(アダルトなもの)に乗りで写真を掲示してしまいました。写真を削除しようとしたのですが削除できません。削除するには登録が必要みたいです。 掲示するときは、写真とメッセージを入れました。 写真はたいしたことないので諦めもつきますが、これって後々掲示料とかの請求とか来るのでしょうか。 無料掲示板となっていたのでつい気軽に掲示してしまいましたが、後になってよくよく考えるとだんだん怖くなってきました。 なにかご存知のかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬は死体に気づかない?

    犬は死体に気づかない? 「いつもの散歩道「マネキンかと…」 大阪・ポリ袋に女性遺体」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000548-san-soci 「女性は29日午後5時ごろ、犬を散歩させていたときに現場を通りかかり、ポリ袋から中に白いバスケットシューズが出ているのに気づいた」 「29日午前7時半ごろ散歩したときにもポリ袋があった。遺体はきれいな状態で臭気はなく、連れていた犬が騒ぐことはなかった。」 犬は人間の死体が近くにあっても気づかないものでしょうか? 犬であれば、匂いは確実に感じていたと思います。

    • ベストアンサー
  • 画像掲示板の画像がある時期から見れなく

    こんにちは~。 私のHPで無料の画像掲示板を使っているのですが、 ある日を境に私だけ画像を見れなくなってしまいました。 ・パソコンの設定は変えていませんし、インターネットセキュリティソフトの更新も行っていません。 ・その急に見れなくなった日までの画像は今でも表示されています。 その日以降の画像がXマークになっていて表示されません。 ・私以外の人は私がXマークになっていて見れないのに、普通に表示されている様です。 ・私から写真のUPは出来ます。これも私は表示されないのですが、他の人は表示される様です。 上記の様な状況です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 「死体遺棄」

     先日、ある質問に対して、回答欄に 「自分の飼っている動物でも、果ては野良犬や野良猫でも、遊び半分で虐待や殺生を行うと、動物の愛護及び管理に関する法律に基づいて罰せられますよ??・・・(中略)・・ ・ネット掲示板で猫の虐待方法を募り、それに応じて虐待して最後は殺して川に遺体を遺棄した男に対してこの法律に基づいて懲役6月、執行猶予3年が言い渡された事件でも、被害者は野良猫です。」 と書き込んだところ、 「あなたの書き込みはなんか変です。遺棄罪が動物でも成立するように読めるんですが。」 とのご指摘を受けました。  皆さんにお聞きしたいのですが、私の書き込みが、「動物の死体を遺棄した場合、死体遺棄罪(刑法第190条)として処罰されます」という意味に解釈できますか? ※1 私が訊ねたいのは、純粋に上のことです。言葉が足りないようであれば、今後、自分の説明の仕方を工夫する必要もあるかと思っての質問ですので、「人によって解釈が違うこともあるし、いくら説明しても質問者に分かってもらえないこともある」というご回答はご遠慮下さい。あくまで、私の書き込みで「死体遺棄罪(刑法犯)として処罰される」という意味に捉えることができるかどうかを、主観でお聞かせ下さい。 ※2 他の質問を引用する性質上、お礼は極めて簡素になるかと思いますがご容赦下さい。 ※3 言語カテゴリにすべきかと思いましたが、罪の構成要件にも関しますので、このカテゴリにしました。

  • 画像掲示板について

    なにか質問の時に写真などをUPして詳しく聞きたいときに使います。画像掲示板で簡単で使いやすいモノを教えてください。嫌らしい目的ではありません

  • 掲示板に送れる画像

    画像を送られる掲示板サイトについて質問です。 本の表紙や、CDのジャケット、または有名人の写真などを掲示板に送るのも著作権、肖像権にひっかかりますか? たまに見かけるのですが、そういうかたは掲示板に載せるだけでも申請をしておられるのでしょうか? HPに載せるのはダメだということは、他のかたの質問を見て分かったのですが、改めて掲示板についてはどうなのかなと思い、質問いたしました。

専門家に質問してみよう