• ベストアンサー

集団登校で行方不明

ニュースでちらっと聞いて、詳しくはわかりませんが、どこかの県で集団登校中の小学生かがたくさん行方不明になりましたよね。1人だと誘拐とかあるかもしれませんが、たくさんで行方不明ってどうしたのでしょう。事故に巻き込まれたのでしょうか(山道で迷ったとか、犯罪とか)。このニュースの後に、どこかの県で集団登校の子が交通事故に遭ったと(このニュースもちらっと聞きましたが)その子たちでしょうか。何かをしながら、ニュースを聞いていたので、詳しいことがわからなくてすみません。集団登校でいなくなった子達の行方が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

このニュースでしょうか。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000304-yom-soci
jyunhotaru
質問者

お礼

ありがとうございました。読みました。集団で家出。。何か思ってのことなのでしょうね、無事見つかり良かったのですが、その後、元気に楽しく生活して欲しいと思います。

その他の回答 (2)

  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

 施設に生活している子どもが集団で脱走した事件ですね。  施設は、いじめがあったり、規則が厳しかったり、職員に暴力をふるわれたりし、生活をしていくのが辛い側面があります。もっと言うと、親の愛情に触れる事が少ない内ので、寂しい思いをしているのかもしれません。  辛い現実(施設)を逃げ、別のどこかを探して、子ども達がにげたのでは?と、私は想像しました。  無事に見つかり何よりですが、このような環境に、他人の協力も得つつ、諦めずに生きていって欲しいと思います。  回答からはズレ、すみません。  

jyunhotaru
質問者

お礼

そうですよね、事件に巻き込まれてもいやだったのですが、教えていただいたページのニュースを読んで、家出か…と思ってしましました。なんだかさびしいですよね、きれいごと言ってるわけではないつもりですが、この時のこの子達の気持ち(8人で話してそうしたのかなぁ…とか)を考えるとなんとも言えない気持ちになります。ニュースではその後のこと、施設で何があったかとか詳しいことは子どもたちのことを配慮するとマスコミで流せないのでしょうが、何が理由なのかわかりません、悪い理由でないことを祈るばかりです。回答ありがとうございました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

施設の子が集団でいなくなった件ですか? 全員見つかりましたよ。 何でいなくなったのか理由は知らないですが。

jyunhotaru
質問者

お礼

全員無事見つかったのは何よりでした。その後のケア等、大丈夫かなと心配しています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登校途中の小学生の意識不明事件?のニュースについて

    少し前のニュースで 小学2年生?の男児が登校途中で意識不明の重体で発見された事件があったと思うのですが 事件だったのか?単なる事故だったのか?その後の男の子はどうなったのか? わかる方いらしたら教えてください。 確か集団登校に現れなかったため探したら倒れていた・・・という感じのニュースだったと思います。

  • 相模原の行方不明の女の子

    相模原の行方不明の女の子、もし事件なら犯人捕まるまで危ないので集団登校 させますよね? やらないのは、やはり自分の意思だったのですか?

  • 集団登校 廃止しませんか?

    集団登校は公務員の先生が怠慢のために出来たものではありませんか? 集団登校は上級生の子に責任をおしつける傾向があります~ その責任のところをつきとめようと学校に電話すると PTAの方たちがやめたら抗議が来るのでやめられないといいます。 校長では 話にならず教育委員会きくと 校長の権限でしてるという~ 教育委員会は決して集団登校は強制ではないという なら 廃止しろっていいたいです~ ある県に引越したとき相当 集団登校のことで 保護者から 嫌がらせ受けたんです~ 集団登校なければ こんな へんな 保護者とは かかわらずにすんだと思うとくやしいです~集団登校廃止 の 法律作ってください。お願いします~集団登校廃止法案でると 思いますか?

  • 昨年末、お母さんに叱られて行方不明になった男の子のその後

    どこの県か忘れましたが、 昨年末、お母さんに叱られて行方不明になった男の子の事件があったと思います。 特に誘拐などの事件性はないと警察は判断したというニュースがあった後、その後の続報がないような気がします。 男の子は無事発見されたのでしょうか? すごく気になっています。

  • 行方不明者の扱いについて

    行方不明になる人って、結構多いですよね。 川や海に流されたり生き埋めになったり、船が沈没したり、 何らかの災害に巻き込まれたり、最近の例では津波に飲み込まれたり、 または何らかの犯罪に巻き込まれたり…例えば誘拐されたりとか、 特に有名なのが、北朝鮮に拉致されたり… こうして行方不明になった人達は、その後どうなったのか… 警察等も、頑張って探しても結局見つからずに捜索終了… 報道でも、行方不明になったことだけが大きくクローズアップされて、 概ねその後の音沙汰がありません。 しかしそのような人達が死んだという証拠があるまいし、 遺体も見つかっていない訳ですから… つまり行方不明になって見つからない場合でも、その人達は 100年経っても200年経っても永久に生きている扱いなのでしょうか… 不謹慎な話かもしれませんが、法的分野は得意ではないので 何方か分かる方教えて下さい。

  • 集団登校を実施してもらう方法は?

    子供の通う小学校のことでアドバイスをお願いいたします。 この事件の多発している昨今ですが、 小学校に集団登校を実施してもらえません。 例え家が隣でも、それぞれがそれぞれの時間に個別に登校しています。 何度も小学校に電話をし、市役所にもメールをしたのですが、 PTA集会で挙手して発言してもらわないといけないと言われます。 集団登校を実施しない理由としては、以前10数年前に集団登校をしていて事故があり、 班長が強く責任を感じすぎかわいそうだからということでした。 集団登校をして子供に責任をもたせることは小学生だからかわいそうだからしないとのことでした。 私は誰かに責任をもたせたいのではなく、一緒に登校して欲しいだけなのですが、 PTA会長からして「このあたりは治安はいい」などと言って取り合ってもらえません。 一体どういう論点でどういう手段をとればよろしいでしょうか? 私の周りにはわりとのん気な方が多く、別に1人で行かせればいいという意見が多いです。 でも住宅街で人通りもそう多くなく、警察の不審者情報によると地域に不審者も出ていて、 何かあってからでは遅いと思うのです。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 集団登校って?そんなに嫌ですか??

    少し自分の持っている価値観と世間情勢がアンマッチしているみたいなんで御意見をお願いします。 過日の神戸の忌まわしい事件もあってか,先日地区懇談会なる小学生の保護者の会議の席上で登下校時の安全性確保の話がでました。 私の住んでいるのは長野で結構田舎(?)の方でして,学校の登下校は近所の友達と適当に登校しており特に集団で・・と言う規制はありません。しかし,中には一人っきりで登校して行く子も少なからずに見かけるような事もあり,当然,先の安全性の面も含め色々なメリット面から集団登校が・・と言う話がでました。 しかし賛成多数かと思いきや以外と抵抗する親の方が多数いて戸惑ってしまったのです。 実際私の子供の頃は集団登校で通学し,一緒に登校する上級生との学年の上下間の付き合いの中で楽しいことも悪い事も学んだ記憶があり,低学年生との付き合いのなかで責任感や正義感を学ぶ・・など等,非常に良い印象を持っていたのですが・・ 子供さん(特に学年が上の)自身がいやがる可能性は充分考えられますし,逆にそういった対策部分まで含めたかたちで検討を・・と言う段階で親の方が反対する気持ちってのはどういうものなんでしょうか?? 席上でも“なぜ”と言う面にも言及がありましたが,子供が嫌がりそう・・とか釈然としない意見ばかりで・・ 実際よその地域では如何なもんなんでしょうか?

  • 子どもが死んでたとか行方不明とかのニュースで

    子どもが死んでたとか行方不明とかのニュースで、 その後、報じられない事故(事件)てあるじゃないですか? どういうケースがその後や顛末が報じられて、どういうものが報じられないのですか?(主に) ※子ども関係に限らないと思いますが

  • 行方不明は拉致か?

    ここ数年、突然の、行方不明、何だろう?拉致か。大学生、小学生、どうなんだろう。こそこそと出来るのは、拉致だ。税金を使って仕事と銘打ってるところは、きちんとやってるのかな?国のトップがホケットしてるから、こうなるのでは。心配だ。質問だ。

  • グランドキャニオンでの行方不明

    昨年の10月ごろ、阪急のツアーでアメリカのグランドキャニオンへ行った旅行者が行方不明になったというニュースを見ました。その後の報道がないので、どうなったかと心配しています。自分も行くので。何か知っている人がいたら教えてください。