• 締切済み

埼玉県私立の併願…。

埼玉県の熊谷女子高等学校を第一志望校で受けようと思っています。併願で私立をどうしようか悩んでいるので聞いてください。学力テストの平均点は400点位。偏差値平均は63です。 淑徳与野は最高偏差値71位だったと思うのですが、それは最高ランクですよね。I類あたりを併願しようと思うのですが滑り止めで受けて大丈夫でしょうか。I類あたりは偏差値いくつ位なんでしょうか…。他は大妻嵐山を受けようと思っています。アドバイスお願いします。

• 高校

みんなの回答

• ame0403
回答No.1

娘が淑徳与野を併願で受ける予定です。 ご質問者のおっしゃる偏差値平均63が北辰テストの結果ということであれば、淑徳与野を併願するのは難しいと思われます。 ご存知の通り、埼玉県の私立は北辰テストの結果を個別相談で提示することで合格の可能性などを高校側から示して頂けます。 また学校によっては併願であっても合格の「確約」が頂けます。 淑徳与野は北辰テストの偏差値もしくは3年2学期の内申点により、当日のテストに加点する方式で優遇がされる方式ですので、かなり高い偏差値を持っていないと合格の確約は頂けません(具体的な数字は高校の個別相談または通っている塾などから頂けるはずです)。 北辰テストのデータによれば、去年受験生の合格偏差値が、I類では67.8、II類で65.8となっています。 単願で受験するのであればこれより下の偏差値でも可能性があると思われますが、併願であれば、63の偏差値ですとたとえII類であっても、チャレンジ校となるのではないでしょうか? いずれにしても北辰テストの結果をお持ちになり、個別相談に行かれることをおすすめします。