• 締切済み

美容室って?

僕は、高校1年ですが、友達はみな美容室に行きはじめました。 美容室では予約とかはしなくてもいきなり行っても大丈夫なのでしょうか? これといって、やって欲しい髪型ってゆーのがないのですが、聴かれたときはどうすればいいのでしょう? 始めて美容室に来た人はなんていえばいいのでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

  • 1103
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の行ってる美容室にも高校生くらいの男の人も来ていますよ。したい髪型がなくても軽くしてほしいなど小さな事を言えばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256
noname#256
回答No.3

はじめまして、haruyukiさん。 高校生ということですので、来店するのが土・日とかの 混んでる時になると思われますので 予約の電話を入れておいた方が無難だと思います。 (あまり女性客と一緒に長く待たされたくないでしょうし) 予約時に初めてだという事とカットのみなのかパーマやカラーも希望なのかも伝えておきましょう。 (聞かれるとは思いますが・・・) 来店する時には、変に気合を入れず普段通りの格好で行った方が 貴方の好みとか雰囲気が伝わります。 で、最初はカウンセリングを受けると思います。 これは美容師が貴方の髪質やクセなどをチェックするとともに 貴方の希望を詳しく聞くためです。 ハッキリとした希望がない場合でもカタログとかを見せてもらえますので それを見てこんな感じとかを相談しながら決めるか まるっきり美容師にお任せするか決めます。 もし、希望がある場合は写真や切抜きを持って行くとイイです。 あまり臆せず、貴方が黙っていても 美容師の方で聞きたい事は誘導してくれますので それに答えるだけでも大丈夫でしょう! それと、一言いわせていただくと 美容室がセンスがあるとか、理容室はダサイとかはありません! ただ、人数的に若い美容師が多いからそう感じるだけで 理容師にも若くてセンスが良くってスゴク上手い人も沢山います。 実際、若い女性でも理容室に通っている人も多くいます。 ですから美容室に行くと決めずに、センスのイイ理容室も 是非、選択肢に入れることをお勧めします。 っと言いながら、私は美容師ですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tasuku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして!僕は高2の♂、16歳です! いや~俺も悩んだなぁー。初めて行ったときは ものすごく抵抗ありました。女が行くトコロだと思ってたし。 でも美容室の方がいいと思いますよ。垢抜けた感じになるし、雰囲気もいいですよ。 下の「参考URL」に是非行って、「search」ってのやってみてください。 絶対良いところが見つかります!僕もそこで見つけた場所に行ってます。 高校生は学割効くから安いよ~(笑)ちなみに今行ってる自由が丘の美容室は1480円!!(カットのみね 予約制はあるところと無いところがあります。それも下のHPで確認できますよ。 やって欲しい髪型は特に決まってなければ「テキトーにラフな感じで」とか言っとけば平気ですよ。 結構親切に相談に乗ってくれたり髪型の相談をしてくれるところもあります。初めてだからって尻ごみするこたぁない!! 頑張ってください!

参考URL:
http://www.beauty-navi.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27109
noname#27109
回答No.1

私は18歳の女の子で、小さい頃から美容室に行っていますが、今になっても美容室という所は独特の感じ」があって緊張します(笑)予約はしておいたほうが待たずに済むのでいいでしょう。電話で「担当のご指名は?」とたいてい聞かれます。初めての場合は初めてだと伝えます。してほしい髪型がないのならないからどうしようかと相談したりしたほうが美容師さんとはなしができるし、場になれるのでいいんじゃないかな?あと美容師さんにお任せしてみるとか♪初めてなら、雑誌などみてよさそうな美容室に行って見るといいかも。初めてなら大抵、初回に限りとかで割り引きがあると思うよ。

haruyuki
質問者

お礼

ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容室ってどんなものなの?

    僕は、高校1年ですが、友達はみな美容室に行きはじめました。 美容室に行くにはどうすれば良いのですか? 予約とかはしなくてよいのでしょうか? これといって、やって欲しい髪型ってゆーのがないのですが、聴かれたときはどうすればいいのでしょう? 始めて美容室に来た人はなんていえばいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 美容室などに行ったことないんですが・・・

    私は、タイトルのとおり美容室とか理容院とかに行ったことがないんです。 1年前までは、美容師の伯母の好きなように切らせていたんです。 でも、その伯母が1年前に、引越してしまって…。 髪は伸び放題、後ろでひとつに…という、オバサンスタイルだったんです。 さすがに、これはヤバイ…と思って、美容室に行こうとしているのですが…。 どうやって頼めばいいのでしょうか? いつも、伯母に任せていたので頼み方がわからないし、してほしい髪型というのもないんです。 頼み方も、入り方も、予約は要るのか要らないのかとか…高校生なんですが今まで美容室に行ったことがないなんて、友達にも恥ずかしくて聞けません(汗) 教えてください。お願いします…。

  • オシャレな美容院について…

    僕は高校三年生の男なのですが、今までオシャレな美容院に行ったことがありません。今までは、1500円位の所にいっていました。そこで、今度、初めてそういう所に行ってみようと思うのですが、どういう風にすればいいのか分かりません…。予約の仕方、入ったらどうすればいいか等、何も分かりません。また、『どういう髪型にしたいか』というのは、決めて行かなくてもいいんでしょうか?担当の美容師さんに「僕ってどんな髪型が一番似合いますか?」とかって聞いていいんですか?後、うちの高校は、校則がそれなりにあって、髪型も、あまり派手なことはできません。そういったことも、わがまま言っていいんですか?是非、回答お願いします!

  • 初めて行く美容院

    こんにちわ。 先程初めて行く美容院にパーマの予約をしました。 友達と2人で行くのですが、予約の電話の時に 「ベテランの人」とか「上手な人」にお願いします。 と言った方が良かったのでしょうか? 初めての人だから練習台に・・・。とかなったら!? とマイナス思考になっています。 パーマはお金が高くなるし(学生の身です)、 友達にも仮に変な髪型になったら迷惑かかるじゃないですか(T_T) 終わった事を後悔するのはよく無いかもしれませんが、 皆さんはどう思われるか(経験上など)知りたくて質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 男が美容室

    高校1年生男子なんですけど、美容室に行くのって変ですか? あと、「似合う髪形にしてください」や、「かっこいい髪型にしてください」って言うのは変ですか? 後もう1つ聞きたいんですけど、ただ短く切ってほしいときに美容室に行くのって変ですか? 男性の皆さんは、美容室に行くときになんていってきってもらいますか?

  • 初めての美容室に行きます。どうすれば良いか分かりません。

    私は今年高校生になりました。 今まで、美容室・・・というか、髪を切りに行った事がほとんどありません。 言い訳のように聞こえるかも知れませんが、父子家庭で育っていて、 髪を切る時は、いつも近くに住むおばあちゃんに切ってもらっていました。 髪がずっと長く、後ろを揃える程度なので、だらしなくガタガタ・・・というワケでは ありません。(タレントの蒼井優ちゃんみたいに、前髪は伸ばした状態) 女の子らしい事は何ひとつした事が無くて、しかも田舎でこれが普通だと思っていました。 だけど今年、父の仕事の都合で、都会に引っ越しました。 高校生になったら、アルバイトして、ケータイ買って♪とか、したい事が沢山あったのですが、 まだコッチに馴染めず、お友達もすぐに出来ると思っていましたが、まだ一人も出来ていません。 私ってダサいからかなぁ???と思って、髪型から変える事にしました。 美容院って、どうやって行けばいいんですか? まず、すっごくオシャレな所は値段も高いんですよね? 個人のお店のおばちゃんがやってるようなお店でもいいし、チェーン店の安い(1000円とか???) お店でもかまいません。こういう店は予約の電話とかしなくていいんですよね? いきなり入ったら、予約じゃなきゃダメ!とかってありますか? お店に入ったら、どうすればいいんですか?お店の人に何て言えばいいんですか? ソファに座るんですか????? 髪型って、どうやって伝えればいいんですか?雑誌とか持っていったらヘン??? 高校で友達できたら、一緒に連れていってもらおう!って思ってたけど、 友達もまだいないし、どうすればいいか分かりません。 だれか教えてください。

  • 美容院。

    先日友達に「もうちょっとお洒落してみれば?」と 言われて美容院に行こうと決心したんですが。 初めての美容院なんで色々不安なんですけど。 電話で予約を取るときに美容院初めてなので~っという事を伝えておいた方がいいのでしょうか? ヘアスタイルはどんな感じにしましょうか?っとか 言われた場合「自分に合う髪型とかよく分からないんで、自分に合うような髪型にしてもらえますか?」 って感じで言えば店員がいいように切ってくれますかね? あと縮毛矯正をかけたいんですけど、女性で縮毛矯正をかける方はよく聞きますが男性でも縮毛矯正とかを かける人っていうのは多いものなのでしょうか? とても緊張しそうで不安なのでどなたか 美容師の方にどのような事を聞かれるかなど教えて 頂けないでしょうか。乱文すいません。

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院に行くときに…

    近々、美容院に行ってみようと思っているのですが、今まで私は美容院に行った事が無いのでどんなものなのか分からず躊躇しています…。>< 私が行こうと思っているのはそれほど大きな美容院ではない、個人経営の小さな美容院なのですが、予約無しでいきなりっていうのは大丈夫でしょうか?友達はいつも予約無しで行っているみたいなんですが…。(でも流石に日曜は混むだろうと思うので、平日学校の帰りにでも寄ってみようと思っています。) また、制服姿で行っても平気ですか? それと、美容院ってカットに大体どのくらいの時間が掛かるものなんでしょうか。 予約無しで行って断られたら…とか、変な髪形にならないだろうか等々、初めてなのでいろいろと心配しています…。><; 質問だらけで申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。