• 締切済み

【SUNY】 FMCC(Fulton-Montgomery Community College)について

僕は来年の1月からタイトルにある学校に留学するのですが、 鹿児島の募集事務局から入学を決めました。 (18歳・高校中退・高卒認定取得済) しかし色々と調べてみたら、「この学校があまり良くないのでは?」 という事がわかってきました。 理由として挙げられるもの 1.日本人が多すぎる。 2.田舎すぎる 3.寮などの環境も最悪(過去にはドラッグ騒ぎも・・・・・・) 4.SUNYに行くなら他の大学を探したほうがいいという意見も 5.勉強の環境(学校のカリキュラム・サポートなど)も良くないらしい 6.募集事務局が胡散臭すぎて危ないのでは?という話も 理由の中のものは噂もありますが、卒業者の話もあったので、一概に否定はできないと思います。 このような事になってしまい、「正直どうしよう」と悩んでいます。 留学したいという気持ちは強いのですが、このような悪評が発見されて正直戸惑っています・・・・・・orz(入学を決める前に調べなかった僕が悪いんですが) 僕の中の選択肢としては 1.このまま1月に入学する 2.留学を取り止め、来年の9月に標準を合わせて留学について事を進める(この場合斡旋業者は利用したくない) 3.留学を取り止め、来年度の国内の大学入学へ向けて事を進める このくらいしか思い浮かびませんが、どうしようかと本気で悩んでいます。高校中退者ですが、進学したいという気持ちが強いです。 渡米まであと2ヶ月程度しかなく、親にもまだ言ってません。(親に言ったら相当怒られると思います) 来月にはビザの申請の大使館での面接がありますし、1月の入学に向けてどんどん話が進んでいっているのが現状です。 でもこのまま留学して、もしも自分の思ってるものと現実がかけ離れていたらリタイアしてしまうのではないかとも思います。 アドバイスや、FMCCについてなど何でもいいので情報提供をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

このまま1月に入学して、次のセメスターからの他大学への編入手続きを進めることをおすすめします。 もし、FMCCが満足できる学校だったら、そのまま滞在しても良いですし、もし嫌だったら1セメスター我慢して(たった4ヶ月ですよ)違う大学に移ることができます。 編入手続きは入学手続きよりも楽なはずです。 正直、4ヶ月嫌な状況に耐えられないようなら留学は無理だと思います。 どんな素敵な評判の良い学校に通っていたって、悩みは耐えませんし、落ち込むことも多く勉強は死ぬほど大変です。 おそらく思ってらっしゃるような楽しいばかりの生活ではありません。 それを覚悟の上で、留学して欲しいと思います。 厳しいことを書いてしまいましたが、途中でリタイヤすることだけはしないでほしかったので…。留学は落ち込むことも多いですがやり遂げた達成感も計り知れないです。 FMCCのことを詳しくは知りませんが、留学の最初の時期は日本人が多いことはそこまで悪いことではないと思います。いろいろと生活の基盤を作るうえで教えてもらったりすることもできるので。(免許取得や口座開設など)ただずーっと日本人と居ると言うのは英語のためになりませんから、うまくバランスを取って付き合うようにしてくださいね。

回答No.2

1月に入学して、とにかく頑張ってみては。 よく分かりませんが、FMCCの噂は悪い事ばかりです。 それでも、頑張っている方はいるはずです。  どうしてもそこが我慢でいないようでしたら、編入する のも選択肢の一つです。留学前と後では、学校のイメージ は違うものです。こちらでは、多くの留学生が編入してま すよ。  兎に角、どこへ行っても頑張ってください。

回答No.1

渡米の準備ができていて、しかも後に普通大学に編入するというプランができているようですので、アメリカに行ってしまった方が良いと思います。 1月からか? 9月からか(実質8月)? と考えた場合、1月から行くべきでしょう。この半年以上の差は後で大きく出ると思います。 あちらで学ぶのは学校の勉強だけでなく、文化、習慣、英語も含まれます。あなたの年齢で半年間に学ぶ英語の量は相当な物だと思います。 学校の環境は悪そうですが、危険ということは無いと思います。なにせ法律のメチャクチャ厳しい国ですし、教育機関は特に厳しいはずです。金属探知器は備えているはずですし、違反者への罰則は日本の比ではありません。アメリカの警察は強いですし、弁護士はフレンドリーです。 ドラッグの問題はむしろどこにでもあります。日本人は何処にでもいます。よほどの都会へ行かない限りは、アメリカの殆どは田舎です。 学校では色々な誘惑があると思います。ドラッグにしてもアルコールにしても、、、。でもアメリカは「No」と言える国です。「おまぃは新入生だから先輩の言うことを聞け」と言うことはあり得ません。問題はあなた自身がどう判断し、どう行動するかだと思います。 18歳という年齢はアメリカでは大人。自分の判断で何でも出来る世界に行くわけです。新しい環境を自分のために利用するくらいのつもりで乗り込んでいったらいかがでしょうか。