• 締切済み

【SUNY】 FMCC(Fulton-Montgomery Community College)について

僕は来年の1月からタイトルにある学校に留学するのですが、 鹿児島の募集事務局から入学を決めました。 (18歳・高校中退・高卒認定取得済) しかし色々と調べてみたら、「この学校があまり良くないのでは?」 という事がわかってきました。 理由として挙げられるもの 1.日本人が多すぎる。 2.田舎すぎる 3.寮などの環境も最悪(過去にはドラッグ騒ぎも・・・・・・) 4.SUNYに行くなら他の大学を探したほうがいいという意見も 5.勉強の環境(学校のカリキュラム・サポートなど)も良くないらしい 6.募集事務局が胡散臭すぎて危ないのでは?という話も 理由の中のものは噂もありますが、卒業者の話もあったので、一概に否定はできないと思います。 このような事になってしまい、「正直どうしよう」と悩んでいます。 留学したいという気持ちは強いのですが、このような悪評が発見されて正直戸惑っています・・・・・・orz(入学を決める前に調べなかった僕が悪いんですが) 僕の中の選択肢としては 1.このまま1月に入学する 2.留学を取り止め、来年の9月に標準を合わせて留学について事を進める(この場合斡旋業者は利用したくない) 3.留学を取り止め、来年度の国内の大学入学へ向けて事を進める このくらいしか思い浮かびませんが、どうしようかと本気で悩んでいます。高校中退者ですが、進学したいという気持ちが強いです。 渡米まであと2ヶ月程度しかなく、親にもまだ言ってません。(親に言ったら相当怒られると思います) 来月にはビザの申請の大使館での面接がありますし、1月の入学に向けてどんどん話が進んでいっているのが現状です。 でもこのまま留学して、もしも自分の思ってるものと現実がかけ離れていたらリタイアしてしまうのではないかとも思います。 アドバイスや、FMCCについてなど何でもいいので情報提供をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

このまま1月に入学して、次のセメスターからの他大学への編入手続きを進めることをおすすめします。 もし、FMCCが満足できる学校だったら、そのまま滞在しても良いですし、もし嫌だったら1セメスター我慢して(たった4ヶ月ですよ)違う大学に移ることができます。 編入手続きは入学手続きよりも楽なはずです。 正直、4ヶ月嫌な状況に耐えられないようなら留学は無理だと思います。 どんな素敵な評判の良い学校に通っていたって、悩みは耐えませんし、落ち込むことも多く勉強は死ぬほど大変です。 おそらく思ってらっしゃるような楽しいばかりの生活ではありません。 それを覚悟の上で、留学して欲しいと思います。 厳しいことを書いてしまいましたが、途中でリタイヤすることだけはしないでほしかったので…。留学は落ち込むことも多いですがやり遂げた達成感も計り知れないです。 FMCCのことを詳しくは知りませんが、留学の最初の時期は日本人が多いことはそこまで悪いことではないと思います。いろいろと生活の基盤を作るうえで教えてもらったりすることもできるので。(免許取得や口座開設など)ただずーっと日本人と居ると言うのは英語のためになりませんから、うまくバランスを取って付き合うようにしてくださいね。

回答No.2

 1月に入学して、とにかく頑張ってみては。 よく分かりませんが、FMCCの噂は悪い事ばかりです。 それでも、頑張っている方はいるはずです。  どうしてもそこが我慢でいないようでしたら、編入する のも選択肢の一つです。留学前と後では、学校のイメージ は違うものです。こちらでは、多くの留学生が編入してま すよ。  兎に角、どこへ行っても頑張ってください。

回答No.1

渡米の準備ができていて、しかも後に普通大学に編入するというプランができているようですので、アメリカに行ってしまった方が良いと思います。 1月からか? 9月からか(実質8月)? と考えた場合、1月から行くべきでしょう。この半年以上の差は後で大きく出ると思います。 あちらで学ぶのは学校の勉強だけでなく、文化、習慣、英語も含まれます。あなたの年齢で半年間に学ぶ英語の量は相当な物だと思います。 学校の環境は悪そうですが、危険ということは無いと思います。なにせ法律のメチャクチャ厳しい国ですし、教育機関は特に厳しいはずです。金属探知器は備えているはずですし、違反者への罰則は日本の比ではありません。アメリカの警察は強いですし、弁護士はフレンドリーです。 ドラッグの問題はむしろどこにでもあります。日本人は何処にでもいます。よほどの都会へ行かない限りは、アメリカの殆どは田舎です。 学校では色々な誘惑があると思います。ドラッグにしてもアルコールにしても、、、。でもアメリカは「No」と言える国です。「おまぃは新入生だから先輩の言うことを聞け」と言うことはあり得ません。問題はあなた自身がどう判断し、どう行動するかだと思います。 18歳という年齢はアメリカでは大人。自分の判断で何でも出来る世界に行くわけです。新しい環境を自分のために利用するくらいのつもりで乗り込んでいったらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学中退、一時帰国後SUNY系大学へ復学かつ編入

    大学中退、一時帰国後SUNY系大学へ復学かつ編入 現在フロリダの専門的な2年制大学へ通っていますが、個人的(家族の病気等)や経済的な理由で、今の学校を断念しなければなりません。 私は4年制大学を卒業することを強い目標としておりますが、これ以上家族に負担をかけたくないので、日本に一時帰国後、数年間ほど資金を貯めてから再留学をしたいと思っております。 そこで質問があるのですが、先に経歴を載せておきます。 ・日本で1年間外国語の専門学校へ(学位なし) ・NYのコミカレへ編入、一般教養専攻で卒業(A.A.取得) ・フロリダ州の四年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻- 1学期間在籍) ・資金的な問題により、その学校を断念、近くのcareer educationと呼ばれる専門的な2年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻)- 中途退学予定(数年後、SUNY系大学に復学予定) GPA平均: 3.8~3.85 各学期でPresident's List, Dean's List, Art部門でAward受賞。 以下、質問になります。 1. 数年後、復学したい学校はフロリダではなくSUNY系になるのですが、その場合は、Transfer Studentになるのか、ただのInternational Studentになるのか、それとも両方当てはまるのか疑問に思っています。 2. それ以前に、こういった形で再留学は可能なのでしょうか? Visaが切れるのでVisaと、I-20の再発行(+SEVIS fee)が必要だということのみわかっています。 日本のように、また1年生からやりなおし、なんてことはあるのでしょうか..?(私は聞いたことがありません) 3. 学校に奨学金はあると思いますが、日本に海外大学用の奨学金などあるのでしょうか? 調べてみましたが、留学前年度に日本の教育機関に在籍している必要があるようで、私のような境遇の者には希望はないものかと疑問に思っています。。 先日、同じ質問をSUNY大学のインターナショナルアドバイザー宛にメールで問い合わせました。 返事はまだ来ていないのですが、日本の奨学金制度についての回答だけでもしてくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの四年制大学、University of Wisconsin-SuperiorとSUNY Plattsburghの両方に合格したのですが、悩んでいます。

    初めて質問させてもらう者です。 よろしくお願いします。 ぼくは高校を卒業したばかりの18歳で、 今年の九月にアメリカへの正規留学を予定しています。 専攻はMarketingを考えています。 すでにいくつかの大学に出願し、すべての大学から結果が届きました。 合格通知をもらった大学の中で、どちらにしようか決めかねている大学が2校あります。 University of Wisconsin-Superior(ウィスコンシン大学スペリオル校)とSUNY Plattsburgh(ニューヨーク州立大学プラッツバーグ校)です。 UW-Superiorはウィスコンシン州の中でもかなり田舎の学校です。SUNY-PlattsburghはUW-Superiorよりは都会だと思います。 学校のレベル、質、先生の数の点ではSUNY-Plattsburghの方が 少し高いようです。 UW-Superiorでは同じ系列のUW-Madisonへの編入が有利ですが、 SUNY-Plattsburghでは同じ系列の大学では無いものの、同じ州の中に 魅力的な大学が沢山あります。 今、どちらの大学を選択するかでとても悩んでいます。 些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の入学時に提出する履歴書。中退した事も書くの?

    ある資格を得るため専門学校へ入学しようとしてます。 募集要項を見てみると、入学試験の願書と同時に履歴書の提出が求められています。 過去に大学院を中退した(1年間で)のですが、この事も『書かないといけない』のでしょうか。 学校への入学であるので、会社や公務員などの前歴加算などにはまったく関係ないはずですし、高校卒業を満たしているので、それ以上の学歴があろうとなかろうと学校側にはどうでもいいと思うのですが… 中退の事を書かない事で、入学する事になる学校側に悪い影響は全くないはずです。どこかで大学院の中退は(一般に)履歴書に書かなくてもいいくらいであるという話を目にしたような記憶もあります。 もしくは、偽った記載という事で、法律違反などに扱われるのでしょうか?(もしあればどのような法律等でしょう?)

  • 今後の人生について相談です。

    こんにちわ。18歳、女です。 調理師の専門学校をなじめない等の理由で中退しました。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中退してからは、病院のデイケアに通っているのですが、そろそろアルバイトをはじめて親に借金(専門学校代etc)約240万円を返したいと思っています。 今は、歯科衛生士になりたいのですが親に素直に相談すべきでしょうか?専門学校入学はまだ募集しているところがあるのですが、入学は再来春にして借金を全額返した後、親に言うべきでしょうか?親は以前「なにかやりたい仕事はないの?」と聞いてくるくらいなのですが。。。 補足等いたしますので助けてください。悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 語学留学について。

    来年の4月から留学を考えているのですが、語学学校に4月ごろからでも入学できるのでしょうか。 簡単な質問ではありますが、ご回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 定時制高校のことについて

    今年の7月に高校を中退し来年の4月に定時制に入学する予定なのですが、分からないことが色々あります。具体的に教えて頂けたら幸いです。(高校は1年生の時に中退し単位は修得していません) 入学試験はどのように行われました。 入学試験のときの服装はどのような格好で行ったらいいのでしょうか。 願書等は出身の中学校でもらえるのでしょうか。 その他、色々ありましたらおしえてください。宜しくお願い致します。

  • 率直に思ったこと

    私は今高校一年生です。アイルランドに留学したいと思っているのですが、費用があまりないんです。 なので現在通っている学校を自主退学し、中退で雇ってもらえる所は少ないと思いますが、バイトをしてできる限りお金を貯めたいと思っています。 あと中退(しつこいですが)でも補助してくれるエージェントは見つけられました。 高校に行かせて貰ってるのに、親には本当に申し訳ないと思っています。留学について親はあまり賛成ではないですが、留学した後の計画も立てた上で、一年でも経験としてどうしても留学したいと思いました。 何故今なのかというと、アイルランドの高校一年生はトランジションイヤーという進路を決める期間らしいんです。 なので来年か差来年までに学年を下げて行ってみたいと思っているのですが、みなさま率直に思ったことを言っていただけないでしょうか。甘い、などの叱咤ももちろんの事。 ちなみに私は旅行経験はありますが、ひとりでのホームスティなどの体験はありません。 自分勝手な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 また、実際にアイルランド、トランジションイヤーを体験したことのある方、中退をして留学した方は是非体験談を教えて下さい。

  • 作家さんへの質問

     小説学校の入学式で作家さんの挨拶があり、 本の紹介がありました。そこで2冊目の本のタイトルが聞き取れませんでした。(聞き間違えかも)今までに事務局には聞いていて、後、先生の返信待ちです。作家さんに直接聞くか迷っています。 1小説学校宛→事務局長にバレる 2出版社宛→勝手にやるとトラブル、事務局長にバレるかも。 3小説学校の先生の返信待ち 4次、12月に行った時生徒さんに聞く 5また入学式に参加して、直接作家さんに聞く。(タイミングがない可能性あり) 1〜5のどれか迷っています。私的には3.4です。 ※今までいろんな人に聞きましたが3.4が多いです。 ※1はしつこいのと、2は事務局を差し置いて 事務局が信用できないと思われます これ以上しつこいと、事務局長に怒られます。

  • 大学中退後 調理師学校

    大学中退した後(済)、調理師の専門学校に行こうと考えてるのですが、今年1年バイトで学費を稼ぐなどして来年の4月から行くか、それとも今年の4月から行くか迷っています。 履歴書に大学中退と専門学校入学の間に1年空きがあったらおかしいですか? どなたかアドバイスお願いいたします。。