• ベストアンサー

バリアフリーの情緒のある旅館探してます。

関西在住で、95才の認知症で一人歩行の困難な母と息子の私で旅行を考えています。四国や中国、九州など比較的に関西より温かな所で温泉があり、旅館の食事も高齢者用に工夫しているバリアフリー化された旅館を探しています。団体のツアーでもいいですが、大浴場での介護員が添乗されていれば尚いいのですがね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
chindon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 障害者用のバリアフリー化された宿泊施設は参考になります。

その他の回答 (2)

• raccoon_4
回答No.3

程度にもよりますが、認知症であると診断されたならば、 旅行はあまりお勧めしません。 認知症の方は不安になる事が、一番病状を悪化させやすいからです。 新しい事を理解できないため、旅行している事さえ忘れ、 とても不安にさせてしまいます。 一度、認知症を診断してくれた医師に相談すると良いと思います。 HPは痴呆となっており、情報は古いのかもしれませんが、 内容は正しいのでリンクしておきます。 質問者様のお母様を思う気持ちはとてもすばらしいのですが、 日常生活を豊かにするよう心がける方が、 お母様のためになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jonanhoken.gr.jp/m05_kankoubutu/no264/no264-09.html
chindon
質問者

お礼

ありがとうございました。生まれ故郷の佐賀に行きたいと最近、言い出しましたので良い刺激になるかな、と思い、又介護する私自身のリフレッシュを兼ねて計画してみようとなったのです。

回答No.2

西日本については情報少ないですがご参考になれば。

参考URL:
http://www.honjonet.net/onsen/index.html
chindon
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。