• ベストアンサー

バリアフリーの情緒のある旅館探してます。

関西在住で、95才の認知症で一人歩行の困難な母と息子の私で旅行を考えています。四国や中国、九州など比較的に関西より温かな所で温泉があり、旅館の食事も高齢者用に工夫しているバリアフリー化された旅館を探しています。団体のツアーでもいいですが、大浴場での介護員が添乗されていれば尚いいのですがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
chindon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 障害者用のバリアフリー化された宿泊施設は参考になります。

その他の回答 (2)

  • raccoon_4
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

程度にもよりますが、認知症であると診断されたならば、 旅行はあまりお勧めしません。 認知症の方は不安になる事が、一番病状を悪化させやすいからです。 新しい事を理解できないため、旅行している事さえ忘れ、 とても不安にさせてしまいます。 一度、認知症を診断してくれた医師に相談すると良いと思います。 HPは痴呆となっており、情報は古いのかもしれませんが、 内容は正しいのでリンクしておきます。 質問者様のお母様を思う気持ちはとてもすばらしいのですが、 日常生活を豊かにするよう心がける方が、 お母様のためになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jonanhoken.gr.jp/m05_kankoubutu/no264/no264-09.html
chindon
質問者

お礼

ありがとうございました。生まれ故郷の佐賀に行きたいと最近、言い出しましたので良い刺激になるかな、と思い、又介護する私自身のリフレッシュを兼ねて計画してみようとなったのです。

回答No.2

西日本については情報少ないですがご参考になれば。

参考URL:
http://www.honjonet.net/onsen/index.html
chindon
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バリアフリーの温泉ホテル・旅館

    東京在住ですが、高齢の親を連れて関東近県の温泉ホテルあるいは旅館に行こうと考えています。バリアフリーのところがよいのですが、どこかよいところがございましたら数件教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉の房総の方で、手すりつき温泉のある旅館ありますか?

    足腰の悪い祖母を連れて、千葉県の房総半島の方へ旅行の予定です。 「バリアフリー」で検索してみたのですが、トイレがバリアフリー だったりする旅館はありますが、温泉に手すりが付いている旅館 がなかなか探せません。 温泉に手すりのついた、高齢者向けのおすすめ旅館はありますか?

  • 道後温泉か権現温泉の旅館。

    お奨めの旅館はないでしょうか?教えて下さい。 九州から二泊三日で四国を周ろうと考えてます。一泊目の旅館を道後温泉か権現温泉あたりにしようと思っているのですが、情報誌だけでは不安なのでもし行ったことがある方の意見などを聞きたいです。 また四国でお奨めの観光スポットなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小倉と博多のホテル・旅館で温泉および大浴場があるところを知りませんか?(出張です)

    出張で九州へ行きます。 小倉および博多の駅からアクセスのよいホテルや旅館で、温泉施設や大浴場のあるところをご存知な方は教えていただけませんでしょうか? 出張先は折尾なのでこの近辺でも結構です。

  • 佐賀県 嬉野温泉の旅館について

    両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 以前、母が佐賀県の嬉野温泉に行きたいと言っていましたので、宿泊地は嬉野温泉で決定しています。 そこで、嬉野温泉のお勧めの旅館を教えて頂けないでしょうか? 日曜日宿泊、予算は1人2万~2万5千円で考えていますが、内容によってはもう少し高くても構いません。 団体ツアーのお客さんが多い旅館ではなく、こぢんまりとしていても趣のある、清潔感のある旅館を希望しています。 高齢のため、料理は量よりも質を重視、美味しいものを少しずつ頂けると嬉しいです。 また、お部屋からの景色も良いと尚嬉しいです。 楽天トラベル等で口コミを調べたりしているのですが、皆様のお勧めを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 九州地方で歴史のロマンを感じたり何かおもしろいものがある温泉旅館を探し

    九州地方で歴史のロマンを感じたり何かおもしろいものがある温泉旅館を探しています。 今年の11月に友人と旅行を計画して九州に行こうと思うのですが、パンフレットを見てもこれだと思うものが見当たりません。 四国のかずら橋に匹敵するような歴史的な魅力があったり、どこの地方なのかは忘れましたが洞窟に温泉があったりとかなんだか物珍しい温泉宿を探しています。 ご存知の方はぜひコメントをよろしくお願い致します。

  • 旅館の浴場の洗い場における場所取りについて

    先日、団体旅行で、伊豆の観光旅館へ行ってきたときのことです。 そこの大浴場の洗い場は、確か30ヶ所くらいあったと思います。それぞれの洗い場は”ついたて”で仕切られて、セパレート状態になっていました。 私(男)は、脱衣所から浴場に入って、最初に洗い場に行き、適当なところに座って洗い始めてしばらくすると、背後から50才前後の人に声をかけられました。 「ここは私の席ですよ」と。 「えっ?」と驚き、よくよく考えると、私が座った椅子には、洗面器が不自然な格好で置かれていたことを思い出しました。 しかし、タオルやメガネなど、その人の持ち物が置いてあったわけではありません。 私が入ったときからずっと、ほとんどの洗い場は空いている状態でしたので、なぜわざわざ場所取りをするのかわかりませんでしたが、その人はムッとしていました。 結局、先方が、「もういいです」という感じで、私が場所を明け渡さずに済みましたが、ものすごく心配になりました。 温泉旅館の大浴場には、そういった常識があるものなんですか?

  • 自力歩行が困難な父親を温泉に

    自力歩行が困難で温泉が大好きな父親を温泉に連れて行きたいのです。 高齢で足腰が弱く自力では歩行が困難な為、部屋に内風呂(温泉、出来れば露天)がある旅館があれば父が温泉に浸かっている様子を部屋から見られるので安心です。 車に長時間乗ると腰に傷みを生じる為、神戸市内から1時間から2時間程度であれば最高なのですがありましたらご紹介して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 東京と四国の間くらいの温泉

    四国に住んでいる者です。 12月に、東京の友達と、二泊三日の温泉旅行を予定しています。 そこで、四国と東京の間くらい(関西とか鳥羽)で、オススメの温泉ってありますか? 予算はお互いに4万円くらいです。 交通費が片道1万円未満くらいで、一泊1万円くらいで二食付きのお宿があれば、 ベストなのですが。 温泉地に限って検索すると、宿泊費が高いみたいなので、露天風呂や 大浴場のある旅館であれば、有名な温泉地でなくてもかまいません。 予算が少なくて厳しいのはわかってますが、どなたか、心当たりのある方、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西近郊の森林浴や散歩ができるホテル/旅館

    関西近郊で、周辺で森林セラピーが受けられるような、あるいは森林浴や散歩ができるような場所があるオススメのホテル/旅館をぜひ教えてください 探しているホテル/旅館のイメージは、  ・周辺に滝があったり早朝にカッコウの鳴き声が聞こえてくるような環境がある  ・大浴場ではなく温泉があれば尚よし(温泉なくても可)  ・料理は和・洋どちらでもOK、バイキングOK  ・できれば京都から車で行けるところ(最長~3時間目途)  ・予算一泊~15,000円くらいまで ただの田舎はちょっと...ですが、自然を堪能できる環境のよいホテルがあれば関西でなくても教えて頂けますか? よろしくお願いします。