• ベストアンサー

ソフトバンクからの番号持ち運びについての疑問

MNP制度を用いて現在のソフトバンクから他キャリアへ移りたいと思っていますが、ひとつだけメールアドレスについて困っていることがあります。 これまでソフトバンク同士の端末間のメール送受信には相手のメールアドレスを知る必要がなく、電話番号のみでもメールを送ることができたと思います。そのため、ソフトバンクユーザーの知人についてはメールアドレスを知りません。なので、もしこのまま他キャリアへ移行しても、ソフトバンクユーザーには告知のメールを送ることができないと思うのですが、これを解決する方法はありますでしょうか? 移行するための前準備として、地道にメールアドレスを聞き出すのが現実的な手段なのでしょうか・・・?

• babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shume
回答No.3

当方は先日、ソフトバンク→auに変えましたが スカイメールで(電話番号のみ)のメールのやり取りしていた人には 前もってアドレスを教えて貰いました。 人数が多いと面倒ですが、特によくメールをする人を外せない人を選別して 教えてもらって変更のメールを送りました。。。 地道に聞き出すしか無いと思います。 面倒ですが頑張って下さい!!

babi
質問者

お礼

皆さま、ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 皆さまのアドバイスに従い、先日地道にメールで聞きました。 全部は無理でしたが、ある程度は返答を得ました。 近いうちに手続きをしたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuukan
回答No.2

残念ながら  移行前にスカイメールで訊き出すか 移行後に電話で訊き出すしかないと思います^^;

• TinyPine
回答No.1

スカイメールはE-MAILと異なり、ソフトバンク携帯のみで通用します。従いまして各々の友人にスカイメールを出して、E-MAILアドレスを教えてもらう必要があります。相手がスカイメールしか契約していなかったらその友達とはメール連絡出来なく成ります。