• 締切済み

IEの新規ウインドウが元ウインドウと同じサイズになってしまう。

元ウインドウ→最大、新規ウインドウ→適当な大きさ、 という状態でインターネット・エクスプローラを使いたいのですが、 元ウインドウが最大の状態で新規ウインドウを開くと、後者も最大になってしまいます。 (元ウインドウが小さい場合は、後者も小さく。) ちなみにIEのバージョンは6だと思います。 IEのウインドウサイズを変更する方法については多くの情報が見つかりましたが、今回のようなケースについては見つからなかったため、質問させていただいた次第でございます。 ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 最大表示されたウインドウ(親ウインドウ)に含まれたリンクを、 > より小さなサイズの別ウインドウ(子ウインドウ)で表示する、 > ということが可能でした。 何処のサイトでも良いので、一度リンクをクリックして小さなウィンドウを表示すると元へ戻ると思います。 しかし、どこかのタイミングで再度リンクをクリックして大きななウィンドウを表示させてしまうと、また現在の状態へ戻ってしまうのです。 これはIE6迄の仕様です(IE7は不明)。 ですので、変更のあった都度、自分でウィンドウサイズを任意の大きさへ調整し、CTRLキーを押しながら調整したウィンドウを閉じてあげる操作が必要になります。面倒ですね。

kkkkkzzzzz
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 つまり、 1.新規ウインドウを開く 2.そのウインドウのサイズを調整する 3.CTRLキーを押しながら閉じる 4.また開く ・・・ということでしょうか? しかしながら、この方法ですと、 確かに4の際には2で調整したサイズで開くのですが、 別のページで新規ウインドウを開くと、 やはりまた元ウインドウと同じサイズで開いてしまうのです。 ところで、その後、気付いたのですが、 このブラウザでは、新規ウインドウを開く際、そのウインドウが一瞬だけ二重に表示される、 という現象が見られます。 また、最近はページを開くと「応答なし」状態になってしまうことが多く、 どうやらこのIEが故障したのではないかとも思われるのですが。 (アンインストールは面倒なので、IE7を導入しようかと考えております。) ご協力どうもありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

新しく開くWindowは同じ大きさです。 全画面で開くと先(もと)のは隠れます。 ディスプレイ広い(大きい)と全画面にしないので気にならない。

kkkkkzzzzz
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます。 しかしながら、私のケースの場合、 今まで可能だったことが不可能になった、という問題がございます。 即ち、今までは、 最大表示されたウインドウ(親ウインドウ)に含まれたリンクを、 より小さなサイズの別ウインドウ(子ウインドウ)で表示する、 ということが可能でした。 しかし、それが不可能になってしまったのです。 ちなみに、つい先日、Windowsデスクトップサーチを バージョンアップしたのですが、このことと、 何か関係がありますでしょうか? ご教示いただけましたら幸いでございます。