• ベストアンサー

ファイルを連番でリネームできるソフトウェア

焦点距離・明るさや撮影日時などが変更されずにファイルを連番でリネームできる便利なソフトウェア、がありますでしょうか? 「IMGP2002.JPG」 「IMGP2005.JPG」 「IMGP2007.JPG」というファイル名です。     ↓ これを 「IMGP2002.JPG」 「IMGP2003.JPG」 「IMGP2004.JPG」 と連番でリネームできる(焦点距離・明るさや撮影日時などが変更されずに)ソフトウェアがありましたらお教え願います。 できましたらフリーソフトが希望です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リネームの定番ソフトとしてFlexible Renamerというものがあります。 これはリネーム実行前にリネーム後のファイル名のシミュレートもしてくれます。http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ 使う機能は 「連番や文字列の追加 -> 連番を末尾に追加」 「数字や文字列の削除 -> 先頭からn文字目よりn文字を削除」 です。 1.元のファイル名 「IMGP2002.JPG」 「IMGP2005.JPG」 「IMGP2007.JPG」 2.ファイル末尾に2から始まる連番を追加 「IMGP20022.JPG」 「IMGP20053.JPG」 「IMGP20074.JPG」 3.先頭から7桁目(先頭は「0桁目」と数えます)の1文字を削除 「IMGP2002.JPG」 「IMGP2003.JPG」 「IMGP2004.JPG」

coolcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても良いソフトです!つかってみてその使いやすさにびっくりしました。 ご紹介ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

Vixが便利です。 リネームだけでなく、閲覧もできて使い勝手は良いですよ。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

coolcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご紹介ありがとうございました^^