• ベストアンサー

広島から高知へ行く交通手段を教えてください

terminalxの回答

• terminalx
回答No.4

広島→高知「土佐エクスプレス」(ハイウェイバス) 予約指定制です。広島BC(8:00, 16:08)→中筋駅(乗車のみ8:13,16:21)→はりまや橋(降車のみ11:52,20:00)→高知駅(11:57,20:05)片道6500円、往復11000円(3時間57分) #1さんの新幹線、特急利用の場合は、当日中に、岡山・坂出(この間は普通列車)で乗り継ぐ場合は、在来線の指定席特急料金が半額になります。広島→岡山(新幹線指定席特急料金のぞみ3120円、ひかり・こだま2920円)、坂出→高知(指定席特急料金2920円が1140円に)、これに乗車券の料金(運賃)がかかります。所要時間は広島岡山間40分、岡山高知間2時間50分くらいでしょうか。 余談ですが、高知観光きっぷなるものが岡山・倉敷発で発売されています。岡山から6300円、倉敷から6800円で4日間有効、土讃線:土佐山田~高知~伊野間の特急列車自由席および普通列車が乗り降り自由です。 欠点はゾーンまで途中下車ができないことですね。発売場所が岡山・倉敷の地区の主な駅・主な旅行会社です。 岡山(または倉敷)-広島間は別途乗車券が必要です。

noname#249457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ路線でも料金にちがいがあるのですね。友人と話してると、高知は遠いというイメージだったので、どうやって行こうかと思っていました。皆様のおかげで色々選択できそうで嬉しいです。楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。