• 締切済み

Word2000の文中の連番“【0001】”の入れ方とは?

MS Word 2000(OSはWin2000)を使っています。 文中に下記のような連番を入れる・削除・更新する機能を付けたいのですが、実現方法を教えてください。 >  【0001】 > 文章、あああああああああああああああああああああああ >  【0002】 > 文章、いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >  【0003】 > 文章、ううううううううううううううううううううううう > 文章、ううううううううううううううううううううううう 連番機能(上記の“【0001】”の部分)の仕様としては、 (1)すべての記号・数字が全角であること。(半角はNG) (2)数字の前後には“【”、“】”が付くこと。 (3)連番は4桁で、一桁の場合、前に“0”が3つが付く。 (4)連番と連番の間には、文章を入れられる。 (5)連番の挿入、削除をすることで、全体の番号の振り直しができること。 これができると、特許の明細書の記述が楽になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• brogie
回答No.3

>  【0001】 > 文章、あああああああああああああああああああああああ これは次のようにして出来ます。 >  【0001】ここでShiftキーを押しながらEnterキーを押して下さい。 上のように改行できます。これは一つの段落です。単にEnterキーを押すと、段落が変わります。一つの段落の間では箇条書きの番号は増えません。段落記号と改行記号の違いを見てください。

spice_piri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで、今回の件を回避したいと思います。 また、何かの機会にお世話になるとかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

• brogie
回答No.2

つぎのようにしては出来ると思います。 1.「書式」→「箇条書きと段落記号」→「段落番号」 この中のどれかを選択して、「変更」をクリックする。 2.「連番の書式」を【000と入力して、 3.「番号の種類」を「1,2,3・・・」を選択 4.「開始番号」を1にして 5.「連番の書式」の最後の括弧を閉じる記号】を入力する。 0009まで、この設定で入力します。 次に、2桁の連番です。0010からはつぎのように設定して下さい。 6.「書式」→「箇条書きと段落記号」→「段落番号」 この中の上記と異なるものを選択して、「変更」をクリックする。 7.「連番の書式」を【00と入力して、 8.「番号の種類」を「1,2,3・・・」を選択 9.「開始番号」を10にして 10.「連番の書式」の最後の括弧を閉じる記号】を入力する。 【0001】と【0009】の間を削除したときは工夫が必要です。 連番が半角が可能なら簡単でしょうが、、、 参考になればよいが(^.^)

spice_piri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この方法ですと、以下の書き方ができないように思います。 つまり、【0001】のあとに改行を行いたいのです。 仕様に含めるのを忘れてしまいました。 >  【0001】 > 文章、あああああああああああああああああああああああ そこで、ここで質問を出してから、いろいろ試行錯誤したところ、  [挿入]→[フィールド…]  フィールドの種類:番号  フィールドの名前:AutoNum(自動No.) を設定すると、番号のみ独立した形にできます。 そうすると、上記の書き方もできます。 ご指摘の通り、0009と0010、0099と0100などの場合には、手作業で行う必要があります。 この手作業を回避するために、何か良い手法があればと思っておりましたが、 どうも、なさそうですねぇ・・・(^^; 

• gellop
回答No.1

こんにちは。 かなり難しい事をしようとなさってますね。 おそらく(1)~(5)のすべてを解決することは無理だと思いますが、 メニューバーの「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」→「変更」 で、プレビューを見ながら操作していけば、ある程度目的は果たせると思います。 ただし、「連番は4桁で、一桁の場合、前に“0”が3つが付く」設定だと 10の位になると5桁になったり、妥協して半角数字にしても「99」まで となります。 いろいろと試して見てください。 あ、それから「数字」の前に記号や文字を入れた場合には 「番号の配置」の項目の「左インデントからの距離」の調整もお忘れなく・・・。 これもご存知でしたらゴメンナサイ。 すでに試した上での質問でしたらゴメンナサイ。

spice_piri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この方法ですと、以下の書き方ができないように思います。 つまり、【0001】のあとに改行を行いたいのです。 仕様に含めるのを忘れてしまいました。 >  【0001】 > 文章、あああああああああああああああああああああああ そこで、ここで質問を出してから、いろいろ試行錯誤したところ、  [挿入]→[フィールド…]  フィールドの種類:番号  フィールドの名前:AutoNum(自動No.) を設定すると、番号のみ独立した形にできます。 そうすると、上記の書き方もできます。 ご指摘の通り、0009と0010、0099と0100などの場合には、手作業で行う必要があります。 この手作業を回避するために、何か良い手法があればと思っておりましたが、 どうも、なさそうですねぇ・・・(^^;