• ベストアンサー

海外旅行に現金はそんなに必要ですか?

来年の三月にアメリカに2週間くらい行きたいとおもってるんですが、 お金を貯める必要はあるのでしょうか? アメリカはカード社会だということなので、 航空券・ホテル代など何万とするものはクレジットカードで払ってしまえば、 貯金する必要はないと思ったんですが甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

クレジットカードがあるから貯金の必要がないというのは旅行に関係なく、クレジットカードに対する認識としては大変危険なものといわざるを得ないのです。この認識が借金地獄を産むのですよね。  カードで買物をすると月末にその請求が来ます。それを支払わないと10%を超える高い利子がつきます。これをすぐに返せば一月の利息は1%以下になり、どうってことはないのですが、仮に20%の利子がつく借金を5年放っておくとその借金額は2.5倍になってしまうのです。  カードは大変便利で安全なものですが、その請求額がその月のうちに払える範囲で使用するという鉄則を忘れてはいけませんよ。

その他の回答 (5)

• sandpoint
回答No.6

こんにちは。   クレジット・カードで支払った金額の精算はきちんと別途できるという前提で考えると、必要になりそうな現金としては、   ・食事代(カード可・不可の店がもちろんあります) ・観光スポットでの入場料 ・現地での移動交通費(レンタカーであればカード払いでOK) ・買い物(これも高額商品ならカード払いでOK) ・日用雑貨(ミネラル・ウォーターなど飲料、タバコ、お酒・・・) ・チップ   というところでしょう。全部で幾ら必要か?には具体的にどこで何をするのかという情報がないので答え難いところですが、1日最低でも20~30ドルのキャッシュが必要になると考えておくと困らないと思います。   $20ドル×14日間ですので、$280ドル。3~4万円相当のキャッシュを持っておくことをお薦めします。

• aac13180
回答No.4

確かにカードは便利に使えますし、アメリカならほとんどのものはカードで支払えます。スーパーマーケットやマックなどでも使えると思いますよ。 でもフリーマーケットの商店や、町中のコンビニのようなお店では、使えないところや、使えても少額なら店主が嫌がるところもたくさんあります。チップもかなり必要なので、やはりキャッシュはある程度必要ですよ。 ちなみに日本とアメリカでは、通用するカードに違いがあります。JCBはほとんど使えないです。visaかmasterが便利かと思います。

• Reffy
回答No.3

例えばあなたが学生さんで、三月の旅行が親が出してくれる卒業旅行だったとしても、すべてをそのカードで済ませられるか?という問題です。もちろん「好きに使っていい」と言われてクレジットカードを渡されたとしても、常識から考えたらものによってはそれで払っていいかどうか……という物もあるでしょう?おみやげとか。 カードで事前に払ってしまえばという事に対し、その金額は出費なんだから……は当然のアドバイスなんですが、それプラスの意味でお金がいるかいらないか……ですよね? 空港にいけば「あ、これも持っていたほうがいいかな?」と考えてしまう小物や薬も売られていますし、いくらクレジットカードの国とは言っても、小さな新聞スタンドでちょっとしたSweetsや飲み物を買うのには現金も必要です。またアメリカにはチップという制度が頑固に残っていますから、どんなレベルのホテルでもサービスを受けるなら荷物を運ぶベルボーイ、部屋のベッドメイク、場合によったら公衆トイレでも細かくお金は必要です。 頑張って溜めましょう。 ちなみにアメリカは医療がとても高いです。保険はしっかり入っていったほうが無難です。

• timeup
回答No.2

クレジット・カードって・・・・借金ですよ。 40日程度後に一括払いなら金利は要らないけど、借金だから払わないと大変だから、日本で作ったカードなら(小切手払いの国も有る)支払い用銀行口座に支払日に全額無いと使えなくなるし、金利は高いし、事故扱いになり、使用が停止されます。 まあ、こんなことは知っているだろうけど、言っている意味が分からないので、書いてみましたが・・・・・。

• sapporo30
回答No.1

クレジットカードで払うといっても、払うお金が最終的に いると思うのですが・・・ 現金はそんなになくても、カードがあればある程度大丈夫 と思いますが、自分の口座にその分のお金は必要ですよ。 貯金しなくていいという意味がわかりません。