• ベストアンサー

埼京線について

前にこちらで、戸田ってどんな環境ですか?と質問しまして、ものすごく気に入りました。しかし、電車のことが不安で戸田に住むかどうか迷っています。 今日たまたま渋谷から埼京線を乗ったのですが、新宿でたくさん人が乗ってきて、 さらに池袋でガンガン乗ってくるじゃないですか!あれにはびっくりしました。 んで問題は赤羽でどれくらい乗ってくるのかが知りたいのです。赤羽で降りる人が多ければいいな~って思ってるんですけど・・・。 やっぱ痴漢が怖いです。(笑) どなたか埼京線で通ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

戸田からどこまで乗られるのでしょうか? 赤羽までだったらものすごいラッシュ、ということにはならないと思います。 ただ、座れないとは思います(時間にも寄りますが)。 しかしそれ以降は凄まじいです。身動きもままなりません。 赤羽でどっと乗って来ます。以降の駅は乗り降りが激しいので赤羽~池袋間が 一番しんどいかもしれません。当然帰りも同様です。 現在埼京線の板橋駅の近くに住んでいますが、埼京線で通勤使いたくなくて 別の路線で通っています。こっちの方が若干時間がかかるのですが あのラッシュにもまれるよりは・・・。普通に立っているのが困難ですから。 あと痴漢に関してですが、埼京線は女性専用車両を作ったと思います。 時間帯があるのかどうかはあいにくと知らないんですが、 快適らしいですよ。

saya129
質問者

お礼

そうですか・・・。 やっぱり混まない電車を選んだ方がいいですね(;^_^A アセアセ どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

 以前、武蔵浦和から恵比寿まで通っていました。その前は職場の関係で南浦和から京浜東北線で上野まで通っていましたので両方の立場がわかります(^^;  下りよりも上りの混雑が断然酷いです。埼京線が赤羽の駅に着くと、京浜東北線の乗客がドっと乗ってきて大変な騒ぎとなります。逆に京浜東北線を使っていたころは「赤羽までのしんぼうだ!」と思っていたくらいですから。私個人としてはもう、埼京線では通勤したくないです。朝、会社に着いたころには体力を相当消耗していましたから。あと、埼京線は痴漢で有名です。駅間も長く混雑も酷いため、ドアの横に追いつめられるそうです(会社の女の子談)。私も「触ってんじゃねぇよぉ!」という勇ましい女の子の声を聞いたことがあります。

saya129
質問者

お礼

ほんと痴漢が怖いです・・・。 他にいいとこないかな~。 どうもありがとうございました!

回答No.1

以前、埼京線を使ってました。 これは埼京線の下り電車のことでいいんですよね? でしたら赤羽で多少車内はすくと思いますよ。 他の電車に乗り換える人がけっこう降りるんです。 でも逆に朝の通勤ラッシュ時の上り電車がキツイですよ。 赤羽でドド~ッと乗ってくるんです。これがなんとも恐怖でした。 それまでは平和な車内だったのにね。 以前ドアからわりと近い位置のつり革につかまっていたら 腕の骨が折れるかと思うくらい押されたことがありました。 それ以降なんとか座る努力をしましたけど、目の前に立っている人が どんどん接近してきてそれはそれで嫌でした(笑) 痴漢は私自身は埼京線ではあったことないです。 でも「やめて下さい!!」っていう声は何回か聞いたことがあります。 戸田には降りたことがないんでわかりませんが、確かに便利な場所ですよね。 住んでいる人はある程度その辺を割り切ってるんですかねぇ。 って不安にさせてしまったらすいません。

saya129
質問者

お礼

通勤に体力を消費するのはいやですね。 骨でもまがった日には・・・(w 痴漢も怖いです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 埼京線で新宿&池袋まで通おうと思います。やっぱり混んでますか??

    よろしくお願いします。現在、地方におりますが来月より東京の 新宿&池袋にて勤務することになりました。都内のことはよく 分からないのですが、赤羽に住むので新宿&池袋までは埼京線 を使用しようと思っています。 ところが、色々調べてみたところ、埼京線は朝夕のラッシュ時は、 とんでもないくらい激混みで、また痴漢被害に遭う女性も多い とのことで、今からとても不安です。田舎者なので、電車通勤も 初めてなのですが、身動きが取れないくらいなのであれば、 お弁当を作って持っていかないほうがいいでしょうか? 荷物が多いと大変ですよね・・・。 また、埼京線を使用せずに池袋&新宿まで行ける空いている 路線はありますでしょうか?少しぐらい、遠回りでも満員 電車よりはマシです。 それとも、埼京線は女性専用車もあるそうなのですが、 こちらに乗車出来れば、比較的楽で、痴漢にも遭わずに 済むのでしょうか・・・? 今から都会生活が、不安でいっぱいです。ご存知の方、アドバイス お願い致します。

  • 埼京線・「各駅停車」の案内

    以前、東海道線の『快速アクティー号』が東京~藤沢間は『普通』と同じ駅に停まるのに何故『普通』と違って停車駅放送をするのかという質問をした際、「各駅に停まります」というと京浜東北線(大井町や鶴見に停まる)などと間違える人がいるという回答を頂きました。 で本題ですが、埼京線の『各駅停車』は山手線内では、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋に停まり、実質山手線の『快速』となっています。 池袋~赤羽間の赤羽線内や、赤羽~大宮間の東北通勤新線内では『各停』でも問題ないと思いますが、大崎~池袋間では『各停』表示だと、初めて埼京線を利用する人が五反田や原宿などにも停まる電車と間違えたりするのではないでしょうか? よく大崎から埼京線の快速に乗ると「この電車は、快速・川越行きです。赤羽まで各駅に停まります。」という放送を聞きます。これを聞いて間違える人とかいるんじゃないかとつくづく思います。上記の東海道線『快速アクティー号』とは全く逆ですね。 この『各停』案内は初めて利用する人には問題ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 埼京線の通勤について

    転勤のため、戸田に引っ越すことになりました。勤務地は広尾なので、埼京線で戸田から恵比寿まで行き、日比谷線に乗り換えて広尾という経路になるのですが、埼京線は通勤ラッシュがひどく、痴漢も多いと聞きました。ちなみに戸田から池袋で湘南新宿ラインに乗り換えて恵比寿という経路もあるみたいなのですが、この経路の方がマシなのでしょうか。また、女性専用車両はマシですか??通勤されている方、色々教えて下さい。戸田の情報もあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに今大阪府在住なので、全く解らないのです。

  • 赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか? というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。 つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、 (1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜 (2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜 の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。 もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、 本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。 電車に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼京線の新宿発の終電はなぜ川越行なのですか

    埼京線の新宿発の終電はなぜ川越行なのですか? 埼京線の新宿発の終電は川越という 遠いところを目的地にしているところが謎。 そのせいで新宿発が23:55と、ずいぶんと早くなっています。 大宮・武蔵浦和で一晩過ごす、 赤羽の電留線に入るとか色々方法はあるのではないですか? そして川越行池袋発車後は なぜか池袋始発埼京線赤羽行が4本あります。 それらを1本以上新宿発にするとかないのでしょうか。 池袋駅 0:00 川越行(新宿始発)(新宿発終電) 0:06 赤羽行(池袋始発) 0:12 赤羽行(池袋始発) 0:26 赤羽行(池袋始発) 0:41 赤羽行(池袋始発)(終電) という感じになっています。 赤羽~大宮間の利用客には「遅くまで飲めない」 というのもあるのかもしれません。 色々書いてしまいましたが 書いたこと全ての回答をお願いします。

  • 湘南新宿・埼京線の経路

    下記、(1)~(3)を教えて下さい。 湘南新宿と埼京線は、重複乗車になりますかね。 (1) 赤羽→(湘南新宿)→池袋→(山手)→大塚 の運賃 (2) 赤羽→(湘南新宿)→池袋→(埼京)→十条 の運賃 (3) 「大回り(一筆書き)乗車」に(1)または(2)の経路を含めることができるか

  • 埼京線について

    来月から武蔵浦和に住むことになり渋谷に勤務するのですが 埼京線で渋谷に行くには、新木場か大崎行きに乗るといいのでしょうか? 新宿や池袋行きだと渋谷までは行かないのでしょうか? 地方出身なのでいまいち路線がわかりません。 埼京線は通勤ラッシュがすごいときいてかなり不安です。 仕事が10時以降の勤務でも通勤ラッシュにつかまりそうですね。 主にどれくらいの時間が一番混雑するのでしょうか?

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

  • 湘南新宿ラインと埼京線 何が違うんですか?

    昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました 赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要! で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、 『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は 埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。 結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。 池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。 ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって 別々の線路を走っているじゃないですか? だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか? 確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、 埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか? 埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。 湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・? どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 痴漢出没路線上位に「湘南新宿ライン」が入らないわけ

    よく、JR埼京線が痴漢出没第1位(最近は減りつつあるそうですが)と言われます。埼京線利用者の二人に一人が被害に遭った事があるそうなんですが、その理由として ・渋谷、新宿、池袋と乗降客ベスト3駅に連続停車する。 ・右側の扉しか開かないことが多いため、逃げにくい。 があるそうなんですが、これなら大崎~池袋間で同じ線路を走る「湘南新宿ライン」も上位に入ってもおかしくないはずなのに、当列車はランキング上位にはありません。湘南新宿ラインも渋谷、新宿、池袋と停車するし、池袋~赤羽間と赤羽~大宮間はノンストップ。逃げようにも着くまで降りられないはずなのに、上位になっていないのは何故でしょうか? 大崎~大宮間で、埼京線と湘南新宿ラインの、それぞれ左右の扉が開く回数と調べてみたところ 埼京線  右側→14 左側→01 両側→04 非経由→00 湘南新宿 右側→05 左側→01 両側→01 非経由→12 (注:両側とは、両側とも開くという意味ではなく、左右どちらかの扉が開く可能性があるという意味) だったので、「湘南新宿ライン」が安全であるのが不思議です。何故このような現象が起きているのでしょうか?やっぱり本数が少ないとか、東京都内に入る前から既に満員状態とかそういった理由でしょうか? また埼京線を利用していたら痴漢に遭ったので、後日湘南新宿ラインや山手線などに乗ったら痴漢に遭わなくなったということはありますか? 回答御願いいたします。