• ベストアンサー

埼京線について

前にこちらで、戸田ってどんな環境ですか?と質問しまして、ものすごく気に入りました。しかし、電車のことが不安で戸田に住むかどうか迷っています。 今日たまたま渋谷から埼京線を乗ったのですが、新宿でたくさん人が乗ってきて、 さらに池袋でガンガン乗ってくるじゃないですか!あれにはびっくりしました。 んで問題は赤羽でどれくらい乗ってくるのかが知りたいのです。赤羽で降りる人が多ければいいな~って思ってるんですけど・・・。 やっぱ痴漢が怖いです。(笑) どなたか埼京線で通ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isene
回答No.3

戸田からどこまで乗られるのでしょうか? 赤羽までだったらものすごいラッシュ、ということにはならないと思います。 ただ、座れないとは思います(時間にも寄りますが)。 しかしそれ以降は凄まじいです。身動きもままなりません。 赤羽でどっと乗って来ます。以降の駅は乗り降りが激しいので赤羽~池袋間が 一番しんどいかもしれません。当然帰りも同様です。 現在埼京線の板橋駅の近くに住んでいますが、埼京線で通勤使いたくなくて 別の路線で通っています。こっちの方が若干時間がかかるのですが あのラッシュにもまれるよりは・・・。普通に立っているのが困難ですから。 あと痴漢に関してですが、埼京線は女性専用車両を作ったと思います。 時間帯があるのかどうかはあいにくと知らないんですが、 快適らしいですよ。

saya129
質問者

お礼

そうですか・・・。 やっぱり混まない電車を選んだ方がいいですね(;^_^A アセアセ どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

以前、武蔵浦和から恵比寿まで通っていました。その前は職場の関係で南浦和から京浜東北線で上野まで通っていましたので両方の立場がわかります(^^;  下りよりも上りの混雑が断然酷いです。埼京線が赤羽の駅に着くと、京浜東北線の乗客がドっと乗ってきて大変な騒ぎとなります。逆に京浜東北線を使っていたころは「赤羽までのしんぼうだ!」と思っていたくらいですから。私個人としてはもう、埼京線では通勤したくないです。朝、会社に着いたころには体力を相当消耗していましたから。あと、埼京線は痴漢で有名です。駅間も長く混雑も酷いため、ドアの横に追いつめられるそうです(会社の女の子談)。私も「触ってんじゃねぇよぉ!」という勇ましい女の子の声を聞いたことがあります。

saya129
質問者

お礼

ほんと痴漢が怖いです・・・。 他にいいとこないかな~。 どうもありがとうございました!

回答No.1

以前、埼京線を使ってました。 これは埼京線の下り電車のことでいいんですよね? でしたら赤羽で多少車内はすくと思いますよ。 他の電車に乗り換える人がけっこう降りるんです。 でも逆に朝の通勤ラッシュ時の上り電車がキツイですよ。 赤羽でドド~ッと乗ってくるんです。これがなんとも恐怖でした。 それまでは平和な車内だったのにね。 以前ドアからわりと近い位置のつり革につかまっていたら 腕の骨が折れるかと思うくらい押されたことがありました。 それ以降なんとか座る努力をしましたけど、目の前に立っている人が どんどん接近してきてそれはそれで嫌でした(笑) 痴漢は私自身は埼京線ではあったことないです。 でも「やめて下さい!!」っていう声は何回か聞いたことがあります。 戸田には降りたことがないんでわかりませんが、確かに便利な場所ですよね。 住んでいる人はある程度その辺を割り切ってるんですかねぇ。 って不安にさせてしまったらすいません。

saya129
質問者

お礼

通勤に体力を消費するのはいやですね。 骨でもまがった日には・・・(w 痴漢も怖いです。 どうもありがとうございました!