• ベストアンサー

はじめてのコンタクト装着

先日めがねからコンタクトに移行しようと、コンタクト屋さんに行ってきました。 併設されている眼科で診察を受けたあと、いざコンタクトを自分でつけようとすると、怖くて目をつぶってしまったり、目を大きく開けることで、目が痛くなってしまい、涙ボロボロ・鼻水ダラダラで結局1時間30分ねばっても、一度もつけることができませんでした。 こんなに頑張ってもつけられないなんて、自分にはコンタクトは無理なんじゃないかと思い、リタイアして帰ってきてしました。 もちろん自分で装着できないので、コンタクトは買えず、診察代だけかかりました。 でもまたチャレンジしてみたいと思うのですが、同じところでまたコンタクトをつけさせてくれるのでしょうか? また、大体の人が、はじめてコンタクト屋さんに行って、自分でつけられるようになるまでの時間がどのくらいなのか、それも気になります。 私の1時間30分というのは、短いでしょうか? それともそのぐらいかかってもつけられないということは、コンタクトはあわないのでしょうか? 回答おねがいしますm( _ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ経験をしています。 僕の場合は、最初入れるのに1時間くらいかかったと思います。 最初は、誰でも怖いと思います。 毎朝、30分から45分くらい粘ってつけて会社に行っていました。 コンタクトが合わない・・というのは、すぐにズレて痛いとか 落たり、乾燥して目がシュパシュパしたりすることだと思います。 がんばって練習してくださいね。すぐに10分程度で装着できるように なり、そのうち、1分になり、、今では、両眼数十秒で装着完了です。 同じところで、練習させてくれると思いますよ。 だって、コンタクトが売れれば、儲かるのですから。。 しかも、この先も何回も何回も買いに行くわけですよね。その お店に。。

puwapuu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m。 jidaidreamさんは1時間ほどかかったんですね。 今日コンタクト屋さんに行ってみました。 jidaidreamさんも言われているとおり、コンタクト屋さんも、快く練習させてくれました。 結果、何度かやってみて、ようやく自分でつけれるようになりました。 ありがとうございますm( _ _)m

その他の回答 (3)

• koakumaz
回答No.4

大丈夫です!! 僕も初めての時は1時間以上かかりました。 最初はみんな怖いです。 だって,目に指が近づいてくるのを見続けないといけないので 反射的にまばたきしちゃいますよね。 何度でも行っていいですよ☆ 試着用のコンタクト代は払ってるわけですから。 僕はコンタクト入れる時にまばたきが多くて大変でした。 1.コツとしてなんですが,目を指で開いて徐々に近づけます。 2.あとはコンタクトにある洗浄液が目にしみこみ装着出来ます。 あと,最初のうちはコンタクトレンズをつけたままでも点眼できる目薬を持ってるといいですよ。 慣れないうちは目が乾いたり,異物感があったりするので, それを目薬で大分抑えられます。 眼科の人も目薬は絶対あった方が良いって言ってました。

puwapuu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _)m 私も、どうしても目の中心を触るというのは抵抗があって、怖くて瞬きをしてしまうため、何度やってもうまくつけられませんでした。 今日コンタクト屋さんに行って、再チャレンジしてみたところ、ようやくコンタクトをつけられるようになりました! ありがとうございますm( _ _)m 前回途中で投げ出してしまったので、もうコンタクトは売ってもらえないんじゃないかと心配しましたが、深刻に考えすぎていたみたいで、お恥ずかしいです^^; それから、コンタクトをつけたままでもOKの目薬、探してみようと思います。 ありがとうございますm( _ _)m

• one-rui
回答No.3

私も初めコンタクトは恐かったです。 だって、目にいれるんですもんね>< 眼科の先生が、「自分で一度つけて下さい」ってゆわれて、 なかなかつけれなくて手間どってると、「自分でつけはずし、できないと売れませんよ~」って言われて、頑張りました。 今では、余裕ですね。 痛いとの事ですが、ハードコンタクトですか?? 私の場合、ハードも試しましたが、痛くて×2目があけれなかった為に、ソフトを試したら全然痛くなかったので、ソフトを使ってます。 もし、ハードなら、ソフトに変えてみてはどうでしょうか?? 私ははじめての購入は1時間くらいかかりました。 馴れと思いますよ!!

puwapuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードではなくて、私もone-ruiさんと同じソフトです^^ ソフトですが、やはり目の中心を指で触るというのは、とても抵抗があり、失敗すると、コンタクトがあたって痛かったのです。 それに、そのまえに診察で眼球の裏を見るために、まぶたの裏をひっくりかえされて、とても痛かったので・・・・その痛みも残っていたと思います。 今日コンタクト屋さんで再チャレンジしてみた結果、ようやく自分でつけられるようになりました! ありがとうございましたm( _ _)m これからは、毎日短い時間でつけられるよう練習したいと思います。

noname#34754
noname#34754
回答No.2

ソフトのコンタクトレンズの経験者です。 初めて入れるのには1時間近くかかり、最初のころは30分ぐらい余裕を見て朝起きていました。 今は1年ぐらい足ったのですが、10分は余裕を見ています。 また、同じところでも練習させてくれると思います。 頑張ってください。

puwapuu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _)m 今日、コンタクト屋さんに行ってみたら、こころよく練習させてくれて、しかも自分でつけれるようになりました! 1時間半という時間でつけられなかったことは、自分ではもうコンタクトは無理と思っていましたが、no.1さんと同様、LEGACY-GTさんも1時間かかったとのことで。 それほど深刻に考えることもなかったかな。と今では思っています。 ありがとうございますm( _ _)m