• ベストアンサー

セルを結合して左揃えボタンの作りかた

いつもお世話になっています。 excel2000、WINXPで、「セルを結合して左揃え」というボタンを作りたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

書式を「標準」のままにして、セルの結合だけを行うならば 「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」で出てきたダイアログの 「コマンド」タブで「分類」から「書式」を選んで、 「コマンド」の中央あたりに「セルの結合」がありますので、 そいつをツールバーの適当な位置にドラッグすれば、 「セルを結合して書式は標準のまま」とすることができます。 この場合「文字列は結合したセルの左端、数値は結合したセルの右端」 になりますので、ひょっとしたらお望みのものになるかも、です。 「数値も必ず左端」だとすると、マクロを作ってボタンに貼り付ける という結構高度な作業が必要です。

don9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 完璧でした! 「左揃え」と考えずに「標準」と考えれば「セルの結合」で大丈夫だったんですね! 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして >「セルを結合して左揃え」というボタン …とのことですが、通常の場合、左揃えになっていると思いますので、セルを結合だけではだめですか? それだけで良ければ、表示→ツールバー→ユーザー設定の「分類」→「書式」に「セルの結合」というボタンがありますので、それをツールバーにドラッグアンドドロップすれば完成です。 左揃えも明示したいのであれば、下記のマクロをボタンに定義すればできます。 Sub cel_mergegleft() With Selection .HorizontalAlignment = xlLeft .MergeCells = True End With End Sub Excelでツール→マクロ→VisualBasicEditorを立ち上げ、上記のマクロを「標準モジュール」に貼り付け、Excelに戻り、表示→ツールバー→ユーザー設定で「分類」→「マクロ」の「ユーザー設定ボタン」をドラッグアンドドロップし「選択したボタンの編集」をクリック、「マクロの登録」で「cel_mergegleft」を選択して「OK」。 これでいけます。 なお、「選択したボタンの編集」でボタンのイメージ、表示される文章などもかえられます。 的外れでしたらごめんなさい。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます hirorin00様のおっしゃる通りに「セルの結合」で良かったみたいです!「結合して左揃え」なんて難しく考えちゃってました。 マクロまで教えていただいて、ありがとうございます。 また教えてください。よろしくお願い致します

• baber
回答No.2

セル編集に「横方向に結合」というものがありますが、これで質問の回答になりますか。 方法は以下です。  1.ツールバーで右ボタンを押し、出てきたリストの[ユーザ設定]を選択。  2.[コマンド]タグを選択。  3.分類で[書式]を選択。  4.コマンドで[横方向に結合]を選択。  5.[横方向に結合]をドラッグして、ツールバーの好きな場所にドラッグする。 これで目的のボタンがツールバーに置くことができます。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo1の方が回答くださった以外にもこんな方法があったんですね。 同じく完璧でした! ありがとうございました。