• ベストアンサー

Webサイトを表示するとセキュリティー対策ツールのメッセージで

Webサイトを表示すると 「URLフィルタのデータベースサーバにアクセスできないため、このWebサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。Webサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。」 というポップアップメッセージが表示されます。 光ファイバーでセキュリティー対策ツールはトレンドマイクロだとおもいますがNTT光プレミアムですので個別にツールを購入して設定しておりません。セキュリティーのツール設定をしらべて有害サイトの規制で例外規定にすべて登録しているのに最近何度かポップアップがでています。無視して消していますが何か理由があるのでしょうか?安全であると了解しているものにポップアップ表示しないように上記以外でできることはありますか。おしえてください。思いつく変更等はありません。ファイルの更新があると気のせいかそのあとでる回数が多いようにもおもいますが、そのへんの関連はありますでしょうか?よろしくおねがいします。WINDOS XP です。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogwd
回答No.4

私もNTT光プレミアム(西日本)で、同「対策ツール」を使用しており、同様の現象が出ています。 ヘルプなどから対応策を探していますが、解決しません。 URLフィルターを無効にするしかないようです。 ですから、現在はひたすら無視・・・ そのうち、サポートセンターに質問してみようと思っています。 この「対策ツール」はバスター2006のNTTバージョンで、#3さんが言われるような2007へのバージョンアップは出来ないし・・・ バスター2007発表後半年ほどで「対策ツール」の方のバージョンアップがあるようなので、待つしかないようです。 原因は#3さんの言われる、 >>推測なのですが、トレンドマイクロのURL確認の処理能力よりも、 ウイルスバスター2006を使用してURLフィルタを有効にしているユーザーの数が多くて、処理が間に合わないのでしょう。 なのでしょうか。

ESCO
質問者

お礼

お使いになっているかたのご説明で安心と納得ができました。フィルター無効にすることはしないつもりですのでアドバイスのように無視してバージョンアップを待つことといたします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

僕もウイルスバスターシリーズを長く使っていますが、このメッセージは、去年から出続けているものです。 推測なのですが、トレンドマイクロのURL確認の処理能力よりも、 ウイルスバスター2006を使用してURLフィルタを有効にしているユーザーの数が多くて、処理が間に合わないのでしょう。 でも、ウイルスバスター2007にアップグレードした場合には、そのようなことは出てないそうです。 ですから、URLフィルタを使いたいのであれば、ウイルスバスター2007にアップグレードしてしまうというのも一つの手段です。 それで、ウイルスバスター2007にアップグレードするときには、スパイウェア対策ソフトは、 いったん完全に削除してください。 そうしないと、ウイルスバスターのスパイウェア検索機能と、スパイウェア対策ソフトが競合してトラブルになることがわかってます。 ウイルスバスター2007をインストールした後で、SpybotS&Dを戻して免疫を有効にしないのであれば 両方インストールして使用できるという事が言われてます。 ウイルスバスタークラブ員であれば、アップグレードは無償で出来ます。 期間内にアップグレードをしてみることを勧めます。

ESCO
質問者

お礼

具体的な経験にもとづくご説明をいただいて投稿したかいがありました。なんとなく気になりながら、使っていましたので。最近個人でネットをはじめたのでセキュリティー対策ツールなどもいろいろ知りませんが、最近とくにポップアップがでる回数が多くなり突然なにか影響することをこちらでしたのかどうか不安でした。2007へのバージョンアップはご説明いただいたのですが#4さんと同様でこちらで変更できませんので提供されるまで待つことになります。いろいろありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスター2006を使っていると思うのですが、その質問については、過去の質問で多数されています。 ネチケットにあるように、最初に同じような質問がないか検索をしましょう。 その対処方法として、ユーザー側で出来る対処方法としては、URLフィルタを使用しないと言うことです。 そうすれば、その表示は出てこないです。 この問題は、トレンドマイクロのURL確認サーバの処理の問題ですので、ユーザー側では上記の方法以外はどうにも出来ないです。

ESCO
質問者

お礼

過去の質問を自分なりにさがしてみて今対応したこと以外にないかアドバイスいただければとおもい投稿しました。文章に補足が充分でなく本当にご迷惑をおかけします。これまでポップアップがでてこなかったのに例外設定にいれてあってもでてしまっていますので何か別の理由なのかわかりませんでした。フィルター使用しないことは避けたいのですが、よい方法がないのか自分が知らないだけなのか、この状態が続く場合はメッセージにプロキシの設定を確認するようにとも表示がでますのでこれがURLフィルターの設定の意味なのでしょうか?これまでと状況がかわったということはトレンドマイクロのほうで何か変更があったからという意味でとらえておいたらよいでしょうか。ご教示ありがとうございます。

noname#97687
noname#97687
回答No.1

似たような質問がありました。 こちらの回答ではどうでしょうか? http://okwave.jp/qa2539446.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2539446.html
ESCO
質問者

お礼

ありがとうございます。ご案内いただいたところに記載されていることはすでにおこなっていますのに、解消されないためアドバイスをいただきたく投稿しました。回答いただいたことには感謝します。