• ベストアンサー

報道ステーションの意図

現在、報道ステーションで北朝鮮の悲惨な生活状況を報道しています。 子供たちが死んでいるとか、テポドンの着水地点まで手漕ぎのボートで漁に出ているとか、松葉杖の生活を余技なくされているとか、です。 その国のトップの誤った政治でそうなった結果だと思います。(ミサイル発射実験や核実験など) 核実験はいけないことだけど、弱者には関係の無いことだとも言っていました。 この報道番組は、どの様なことを世論に訴えたいのでしょうか? 「経済制裁を解除しろ」と訴えているのでしょうか? 私からしたら、その国の国民がどんなに貧しかろうと弱者が餓死しようと関係のないことです。 この様な報道は、極めて気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

テレ朝だから日本政府の北朝鮮の制裁を人道的な面から即刻解除しなさい。というメッセージでしょう。日本人の情に訴える作戦です。彼らは親中国親北朝鮮ですから。

bloomers_king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 日本政府の北朝鮮の制裁を人道的な面から即刻解除しなさい。というメッセージでしょう。 こう言うメッセージと理解するのがまっとうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#21237
noname#21237
回答No.10

NO9さん、 良い事を言われますね。 中国と米国は地球の致死ウィルスみたいなものですよね。

bloomers_king
質問者

お礼

捨てハン「noname#21237」お疲れ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21224
noname#21224
回答No.9

でも、北朝鮮の人は可愛そうだと思います。 他の回答でも書きましたが、アメリカやインド、中国は 地球の癌細胞(悪性ウイルス)だと思っています。日本の7割ぐらいの人間も、地球の癌細胞(悪性ウィルス)だと思っています。でも、北朝鮮の人は、そおいった手漕ぎボートなどを利用し、環境破壊などは、ほとんどされていません。 最大の地球の癌細胞、アメリカは 自国の保有核の誤爆 で、アメリカ国民滅亡してほしいと思っています。 というか、僕は、あのニュースはためになりました。よっぽろ、いつまでも拉致拉致でつまらないニュース流されるよりマシ。

bloomers_king
質問者

お礼

捨てハン「noname#21224」お疲れ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 こんにちは。 何を訴えたいもなにも事実を事実として報道しているだけじゃないですか。 それをあなたがどう受け止めるかはあなた次第ですよ(^^)  それなのに何を勘違いして怒りまくってるのでしょうか、それも他の 回答者にケンカ腰の御礼までしちゃって・・・  朝日テレビの悪口を言ってくれる回答が望みのようですが、ここは もう少し大人になってまっとうな御礼を述べるくらいの器量を持って 下さいな。  あの命懸けの隠し撮りを見て、多くの日本人がキムジョンイル体制の 崩壊を願ったと思います。決して経済制裁解除の気持ちは湧かなかったと 思います。  報道番組は事実を隠さずに報道する事に意義があるのです。それを見て 何を思うかは誰にも影響されてはなりません。自分の頭で考える事です。  ちなみに朝鮮半島が分断された責任は日本にもあるのですから、 もう少し暖かい目で北朝鮮の子供達の現状を見てやってくれませんか?

bloomers_king
質問者

お礼

> 何を訴えたいもなにも事実を事実として報道しているだけじゃないですか。 >  報道番組は事実を隠さずに報道する事に意義があるのです。 あなた、番組見てた? 私は、あの映像がNHKみたいに淡々と流れていたら、「事実の単なる報道」で済みました。 しかし、ナレーションや解説を聞いていると、「経済制裁を止めよう」と聞こえました。 > 朝日テレビの悪口を言ってくれる回答が望みのようですが、 別にそんなことありません。 私の質問内容は、 # この報道番組は、どの様なことを世論に訴えたいのでしょうか? # 「経済制裁を解除しろ」と訴えているのでしょうか? この2点ですから。 > ちなみに朝鮮半島が分断された責任は日本にもあるのですから、 日本には、朝鮮半島の分断のありませんよ。 戦争末期、アメリカは北海道と朝鮮半島の防衛は諦めていました。 朝鮮半島・北海道は中国・旧ソ連の占領下に入ると想定していました。 朝鮮半島分断は、アメリカと旧ソ連の責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.7

みんなが繁栄していくことが最重要なのではないでしょうか。北朝鮮の飢餓の人民が今、何らかの生産性のある仕事をしろと言っても、食うこともできなければ、仕事なんてできやしない。そんな現状を自国に抱えながら、金正日は放置ですよ。日本人も、中国の人も、そして北朝鮮の人も健康で文化的な生活ができるようにしなければならない。そういうふうにして、全世界で戦争もなく、みんなが楽しく豊かな生活を送ることが政治の最大唯一の目的だと思いますよ。北朝鮮にどういう資源があり、どんな産業が得意なのかは私はよくわかりませんが、将来的に人民がその国の資源などを使って、生産を上げなくてはいけないのです。それが、現状では悪政の元、可能な状況ではないわけです。 北朝鮮に関して言えば、韓国と統一されることと、民主化されることが今の最大のゴールなわけです。そして、日本との関係においては拉致被害者の全員帰還です。誰が何と言おうと。 こういう飢餓の映像や処刑のシーン、国境を越えて亡命しようとする映像などは正直見るのはつらいですね。でも、私も日本テレビの「THEサンデー」で多分'98,99年くらいから北の映像を見るようになったと思いますが、当時はそれほど北の映像を提供するマスコミはなかったので、初めは信憑性に疑問があったし、これが北の現状なのという感じでした。今は紹介される映像も増えましたし、小泉首相になってようやく拉致を認めさせたし、北との外交も入り口に入りました。確かに、日本の財布を考えると毎日何百万円とも言われる累積した赤字があるのは事実ですが、そういうことと北朝鮮人民の人道的な問題や拉致の問題は、例えば非効率な公務員、社保庁を効率的な組織にするための、無駄な経費の切り詰めとは別の次元で考えるべきかと思います。借金うんぬんではなく、人道的救済が最優先されるべきだと私は思いますよ。 飢餓する人と自分とは関係ないというのではなく、全世界の人々が少しでも生き生きと生産性のある、活力のある生活をしていかなければならないし、それをめざすなければいけない。飢餓と関係ないとか言っている場合ではない。1日も早い北朝鮮の民主化、韓国との統一、拉致問題の解決、みんなで取り組まなくてはいけないのです。それ以上何がありますか?何もないでしょう。

bloomers_king
質問者

お礼

> 北朝鮮に関して言えば、韓国と統一されることと、民主化されることが今の最大のゴールなわけです。 これは、大いに同感です。 でも、南北が統一されると、日韓関係は対核保有国という局面に突入しますね。 > 小泉首相になってようやく拉致を認めさせたし、 これは、小泉が認めさせたのではなくて、北朝鮮が対日戦略上、認めたのですよ。 > 借金うんぬんではなく、人道的救済が最優先されるべきだと私は思いますよ。 ええ、人道的支援は国家の赤字財政を押してでもするべきだと思います。 しかし、せっかくの人道支援が、結果を生んでいないです。 それどころか、人道支援をミサイル開発・核開発で返す民族です。 韓国もしかりです。(日本の経済援助を反日教育で返す国です。) > 例えば非効率な公務員、社保庁を効率的な組織にするための、無駄な経費の切り詰めとは別の次元で考えるべきかと思います。 北朝鮮に人道支援をするなら、こちらをした方がよっぽどマシです。 ハッキリ言います。 北朝鮮・韓国・中国への援助は一切不要。 (その他の貧しい国々へは賛成です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.6

質問者の方がどちらの国の方かはわかりませんが、もし日本人の方なのであれば、意識無意識は問わず、ある程度の生活は可能なのではないかと思います。今の日本もいろんな問題を抱えており、戦後の高度成長期やバブル期などの経済的に右肩上がりの時代に比べると、経済的な成長はやや鈍化したり、年金問題や少子化高齢化など、先行き不安定な問題は山積しています。それでも、今の日本で飢餓で生死をさまよう状況にある人は、わずかではないでしょうか。もちろん、幼児虐待やホームレスなどの立場にある人もいますので、そういう人の環境もできるだけ支援できるような施策は急がれます。でも、全世界的な一般的な見方では、日本は経済先進国という立場で、恵まれた地域に住んで国民と言えると思います。そうすると、やはり、経済的にまだ成熟していない国への支援は積極的に行っていかないといけない。そして、日本とすぐ近くにある北朝鮮という国家では、金正一の独裁制で経済的にも人道的にも人民が虐げられています。人民の餓死などを救っていかなければならないのは先進国の役割としても当然、しかし、実際経済支援をしても人民には食糧が行き届かない、一部の幹部などが潤った生活をしているその政治体制、決して許してはならないと思います。質問者の方が日ごろ、時事問題特に、北朝鮮の問題、拉致問題など関心を持っているのであれば、今回投げかけるような質問はする必要はないと思いますよ。拉致問題に関しては必ずしも中国などとの足並みはそろっていませんが、核開発の問題、そして最大の目標というのは、北朝鮮の民主化です。個人的にはルーマニアと同じく金の暗殺という強行手段も選択肢の一つにあると思います。 >私からしたら、その国の国民がどんなに貧しかろうと弱者が餓死しようと関係のないことです。 他の回答者も言っているように、そんなことは決してありません。そういうことを言い続ければ、今のあなたは周囲の人と何のつながりも持ちたくない孤立した人物だと言っているようなものです。周りの人とのつながりを大事にしながら生きている人であれば、この質問は最初から存在しなかったはずでしょう。そうですよね。あなたは、わかっているのにわざとこんな質問をしているだけですよ。

bloomers_king
質問者

補足

> 他の回答者も言っているように、そんなことは決してありません。 北朝鮮以外の国で、同じような状況であれば、援助してもかまわないと思います。 日本の将来も、少子化に始まって決して明るくはありません。 それなのに、今、経済大国だからといってやたらと経済援助をしている場合ではないでしょう。 日本の財政赤字は、とてつもない金額です。 その昔(明治時代)、日本は当時の先進国から借りた借金を必死の思いで返しました。 しかし、現在の多くの後進国は、円借款を返すつもりはなさそうです。 北朝鮮に対する経済援助は、その結果、ミサイル開発・核開発になって返ってきました。 > 周りの人とのつながりを大事にしながら生きている人であれば、この質問は最初から存在しなかったはずでしょう。そうですよね。あなたは、わかっているのにわざとこんな質問をしているだけですよ。 私のことを買い被りすぎです。 そして、残念ながら、私は良き友人たち・家族に囲まれて生活しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.5

>私からしたら、その国の国民がどんなに貧しかろうと弱者が餓死しよう >と関係のないことです。 はたしてそうでしょうか? 今の日本には、北朝鮮からの食料輸入は増加の一歩をたどっています。 よしにつけ、悪につけ、北朝鮮との関係は深まっています。 その国と日本は大きな問題を抱えているわけですから、その相手の国 の国情を知ることは非常に大切なことです。 そして、今、日本には在日の方なしに経済活動はなりたちません。 あなたの周りでも、そのネットワークは意識するしないに関わらず、 存在しているのです。 そういう国だからこそ、表に発信されていることだけではなく、真の 姿を知ることは、非常に大きなことだと思いませんか。 もっとも、報道そのものが「真実」かどうかは検証する必要はあります が。 報道ステーションは、「経済制裁は不用」としているわけではなく、 「こういう実情だからこそ、現体制を早く崩壊させることが必要だ」 としていると見ています。 それが、国の姿勢としても必要なことでもあるのではないですか? メディアは公平にという嘘に惑わされてはいけません。 メディアは自分達の意見、論旨を明確にし報道する義務があります。 公平な報道は、往々にして「政府側の報道」に他なりません。 多彩な意見をメディア同士が論議し合うことが、健全なマスメディア の姿勢だと思いますが。 それの是非を判断するのは、視聴者である国民です。

bloomers_king
質問者

お礼

> 今の日本には、北朝鮮からの食料輸入は増加の一歩をたどっています。 アメリカ・中国に比べたら微々たる物です。 完全に0になっても困ることなどありません。 > そして、今、日本には在日の方なしに経済活動はなりたちません。 在日の資産を全て凍結しても日本経済は何の影響もありません。 > 報道ステーションは、「経済制裁は不用」としているわけではなく、 > 「こういう実情だからこそ、現体制を早く崩壊させることが必要だ」 > としていると見ています。 これは、内政干渉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.4

見てないので答える権利はないのですが、ニュースソースについてはどういう見解だったんでしょうか。 隠しカメラで取った本当に貴重な映像なのか、将軍様が戦略的に流している映像なのかでだいぶ取るべき態度は違ってきますよね。

bloomers_king
質問者

補足

現地の様子は、隠しカメラでした。 それに、北朝鮮に詳しいらしい女性が解説していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zuchi
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.3

良くも悪くも話題満載の報道ステーション。 ニュース番組としてみるも良し、娯楽番組としてみるも良し。見なくても全く困る事はなし。 さてまずはGoooooogleさんから。 報道ステーション の検索結果 約 701,000 件中 1 - 10 件目 (0.14 秒) http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 報ステ の検索結果 約 140,000 件中 31 - 40 件目 (0.09 秒) http://www.google.com/search?q=%E5%A0%B1%E3%82%B9%E3%83%86&hl=ja&lr=&start=30&sa=N そしてwikiさん紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93STATION そして公式HPを紹介 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/ まさに「経済制裁を解除しろ」と訴えたい模様ですね。どうせ制裁する前から経済なんてどん底なので金体制どうにかしないと現状より良くなる事はなさそうですけどね。

bloomers_king
質問者

お礼

> ニュース番組としてみるも良し、娯楽番組としてみるも良し。見なくても全く困る事はなし。 言いえて妙でした・・・。 私は、報道としては見ることができませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気分を害するなら、見なければいいのではないですか? どのような問題も、皆が一人一人その事について見て、考え、行動する事で解決への方向に向かうものですからね。 善くない事をしている人達の事を、皆で考える為の報道などはあって当たり前ではないですか? 早く皆が人の事を思いやれる人ばかりになれば、いいんですけどね! まっ無理だろーから、人類は破滅の方向に向かってるんでしょうね・・・。

bloomers_king
質問者

お礼

> 気分を害するなら、見なければいいのではないですか? 「気に入らないなら見なければ良い」・・・まあ、至極まっとうな、そして単細胞な回答です。 でも、残念ながら、チャンネルをそのままにしていたので見てしまったんです。 > どのような問題も、皆が一人一人その事について見て、考え、行動する事で解決への方向に向かうものですからね。 > 善くない事をしている人達の事を、皆で考える為の報道などはあって当たり前ではないですか? 残念ながら、日本人がいくら考えても解決なんてしませんよ。 かの国が内部から変わろうとしない限り。 > 早く皆が人の事を思いやれる人ばかりになれば、いいんですけどね! それでも、日本人は、他の人のことを良く考える民族だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.1

私も見ていましたが、子供が路上で餓死してもまるで石ころが落ちているような感じで無関心、というか自分が生きることで精一杯。だから、人のこと、子供のことまでかまってられないという、正常な国からすると非常に悲惨な光景でした。 これが現実なんだろうけど、金正日がもしこの映像を見ていたとしても、餓死者を救おうという人間らしい感情はなく、ミサイルや核実験、贅沢な自分の生活を守ることくらいしか考えていないのだろうなと思いました。 日本に生まれたから、餓死するというようなことを考えなければならない人は、あまりいないのかもしれませんが、日本にすぐ近い国でこれほどまでに悲惨な境遇にある人々がいるということを考える必要があるということなのでしょう。でも、日本が今後も経済的に安定していくという保証はないし、BSEの問題、中国など魚介類の大量獲得など、食糧一つとっても、今のように何でも食べたいものが食べられる時代がずっと続く保障はありません。危機を感じることはいくつも出てきています。 でも、日本だからというより、やはり、北朝鮮の人々を1日も救う必要はあるので、そのために現状を日本のいや世界の一人でも知ってもらう必要はあるだろうし、拉致問題も含め一早い北朝鮮の民主化を成し遂げなければならないと思います。

bloomers_king
質問者

お礼

> 日本にすぐ近い国でこれほどまでに悲惨な境遇にある人々がいるということを考える必要がある このような人がいるから、どうなるのでしょう? > やはり、北朝鮮の人々を1日も救う必要はある なぜ救う必要があるのですか? 明確な回答があるなら、追加してお答えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テポドン発射実験について

    北朝鮮のテポドン発射について、政治に特に興味関心の無い私ですが、予告があり、実際に発射実験がおこなわれ、驚きでした。しかも最も気になっているのが、日本海のロシア沖に着弾したって、ロシアの政府の感じ方ってどうだったのでしょうか?テレビでもあまり報道されなっかたように思います。ロシアの国のこともあまりよくは知りませんが、意見が聞きたいです。

  • 朝鮮(長文です。すいません)

    ボクは朝鮮学校に通ってます。 高校2年です。 最近核実験、拉致問題など色々な事が起きて、朝鮮をよく思わない人たちからの嫌がらせの電話、総連支部などの放火など色々なことが起きています。 実際核実験をしたのは事実です。 ボクは朝鮮人ですけど隠そうとは思いませんし、事実です。 拉致問題も事実です。 ですがあんなに大げさに報道するのはなぜなんですか? 核実験ならアメリカなどの国もやってますし、核実験をするという表明もしています。 また、拉致問題と言って騒いでますが、朝鮮が日本の植民地下にあった時(1905-1945)に朝鮮人を拉致してるじゃないですか。 その証拠で今ボクがここに存在してるんです。 そして朝鮮学校があるんです。 戦争の頃の話なんでしょうがないと思うかもしれないですが、そのことを首相は今でも謝罪しません。 自分たちの罪は隠して、朝鮮の罪にだけ攻撃するのはせこい事だと思います。 日本も謝罪して、朝鮮も謝罪すればきっといい関係が持てると思います。 あと核実験など、朝鮮が悪いにしても僕たち在日は直接関係してないのに僕たちに嫌がらせなどをするのはやめてください。 よろしくお願いします。

  • 日本は唯一の被爆国ではなかったんですね。

    最近知ったのですが、中国はトルキスタンで核実験を行い120万人近くのウイグル人を大虐殺してたんですね。 広島、長崎両方合わせても30万程度ですよね。何故、マスコミは報道しなかったんでしょうか? 大東亜戦争には一応大義があったけど、単なる核実験で一般市民を爆死させる行為は許せないですよね? 国際問題にならなかったんでしょうか?またそのような国が常任理事国っておかしくないですか?

  • 北朝鮮が核実験を行った目的は・・・?

    先日、北朝鮮が核実験をしましたよね? あれって何か目的があるのでしょうか? たとえば、将来、どこかの国に核爆弾を落とすとか・・・? もし、北朝鮮がそういうことを将来、起こそうと考えているのならば、少し怖いんです・・・。 今の幸せな生活をず~っと送りたいから・・・。 また核爆弾が、日本に落とされるということはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 北朝鮮ミサイル発射問題による戦争・・・

    今回 あらたに弾道ミサイル(一応人口衛星)の実験を 数日後におこなうみないですが 日本は 落ちてきた落下物に対して迎撃するとしています でもあの国はそれすら破壊したばあい宣戦布告みたなこともいってますし 最近のニュースでは核弾頭の小型化に成功したとも聞いていて かなり不安です 今回はテポドンだけでなくノドンミサイルも用意してるような状態ともきいてますし あと数日すれば 日本は大変な事態になるのでしょうか・・・? みなさんはどうお考えか おしえてください。

  • 中川核発言に対する批判と更迭可能性

    北朝鮮の核実験に対して、制裁が有効に働かない場合は『日本は核装備をする』と北朝鮮以外の国に示す事は重要ではないかと考えるているのですが。 この時期、中川発言に否定的な発言を懸命に流すTV報道などをみていると、2年後のあたりには『北朝鮮が核弾頭付きミサイル完成-バンザイ』と喜ぶ日本人が非常に多い様に思います。 こういう連中の政治力が選挙結果に影響する力はどの程度あるのでしょうか。 やはり発言を理由に安倍首相は中川更迭をする(実際の)可能性はあるのでしょうか 可能性は0でないとしてその理由ですが、 脅されたり攻撃されたりする日本人弱者は『金を払えば良い、あるいは連中から搾取して金を集めて北へ送金するのが当然』と考える<大人の論理が選挙に影響>する社会は、結局サヨクによって社会矛盾を拡大させる思想に好都合である。 格差社会拡大政策を進める自民党、此れを良しとする企業、高所得者層、貿易上政策官僚の利害と一致するため。 と考えて良いでしょうか? 日本人社会は『いじめをやって日本人を殺す』習慣があり、いじめられっ子が死んた時には、『泣いてみせれば良い子になれる』という習慣もあって弱者が攻撃されて死ぬ事に無頓着な格差上、TVや新聞の報道姿勢は選挙に大きく影響すると感じましたので、上記のように考えました。 できれば批判的な意見にて教えて戴きたく思います。

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮に対する国際行動

    アフガニスタン・イラク等、核疑惑または、テロ組織を支援している等言われた国は、アメリカ等の軍を投入してその国の統治機関を破壊しました。 しかし、北朝鮮は核実験・ミサイル実験・拉致事件等、過去のアフガニスタン等と同様、国際社会から反した行動を取っています。 なぜ、アメリカ等は北朝鮮に軍事的行動を取らずに、対話路線ばかり取るのでしょうか?中国やロシアが関係するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の核実験

    最近、来月にも北朝鮮が地下核実験を行うのではないかとニュースで報道されていますが、 今日ネットで、国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長が、 もし北朝鮮が核実験をすれば東アジア地域に大量の「死の灰」が降り深刻な事態になるとの記事がありました。 ニュースを聞いていると、専門家の間でも脅しだけという意見と本当に行うのではないかいう意見とに分かれている様ですが、 何をするか分からない国ですから、突然実験する事もあり得るでしょうし、 北朝鮮側は安全と思っていても本当に十分な設備の元でやっているのかも分からないので、 本当に実験したら、IAEAのエルバラダイ事務局長の懸念通り日本にも死の灰が降って、 多数の方が亡くなったり後遺症持つ事になるのではと不安になりました。 東アジアの人々にとっては命にかかわる事なので、早急に対応して、 どんな事をしてもやめさせないといけないのではと思うのですが、そこまで緊迫していないのでしょうか。 あるいは核実験を行ってもそこまで危険な事にはならないのでしょうか。

  • 韓国報道機関は好き勝手、嫌いなニュース報道しない?

     韓国の報道機関は、好き勝手で、嫌いなニュースは、重大な出来事でも報道しないのですか? それでは、韓国の国民は、国際情勢を正確に理解できなくなり、国は遠からず亡ぶ。 韓国の報道機関は、国民の生活を豊かにするという目標すら持ててない。  韓国の報道機関を(朝鮮日報、東亜日報、中央日報、韓国日報、国民日報、文化日報、世界日報、ソウル新聞、京郷新聞、ハンギョレ、アジアトゥデイ、天地日報等)観てると、  「王毅外相「THAAD解決しなければ習主席訪韓ない」…課題投げ掛ける」と朝鮮日報の記事一部  ある韓国元外交部次官は「中国が公に反対しているTHAADや米の中距離ミサイル配備といった『敏感な問題』を韓国がうまく処理しなければ、習近平主席の訪韓など両国関係の発展は難しいという警告を外交的修辞で包んだものだ」と話す。 中国の外交部によると、これに対して李海チャン代表は「両国関係がさらに高い水準になるよう、共に民主党にはいっそう大きな役割を果たす意向がある」と明らかにしたとのことだ。  このような、隣大国の王毅外相の重大な訪韓記事、「THAAD解決しなければ習主席訪韓ない」は、私は、ハンギョレ新聞の遠回しな記事しか、見つけることが出来ませんでした。    私は、韓国の報道機関はよく知らないけれども、こんなものなのでしょうか?