• ベストアンサー

報道ステーションの意図

現在、報道ステーションで北朝鮮の悲惨な生活状況を報道しています。 子供たちが死んでいるとか、テポドンの着水地点まで手漕ぎのボートで漁に出ているとか、松葉杖の生活を余技なくされているとか、です。 その国のトップの誤った政治でそうなった結果だと思います。(ミサイル発射実験や核実験など) 核実験はいけないことだけど、弱者には関係の無いことだとも言っていました。 この報道番組は、どの様なことを世論に訴えたいのでしょうか? 「経済制裁を解除しろ」と訴えているのでしょうか? 私からしたら、その国の国民がどんなに貧しかろうと弱者が餓死しようと関係のないことです。 この様な報道は、極めて気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

テレ朝だから日本政府の北朝鮮の制裁を人道的な面から即刻解除しなさい。というメッセージでしょう。日本人の情に訴える作戦です。彼らは親中国親北朝鮮ですから。

bloomers_king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 日本政府の北朝鮮の制裁を人道的な面から即刻解除しなさい。というメッセージでしょう。 こう言うメッセージと理解するのがまっとうでしょうね。

その他の回答 (10)

noname#21237
noname#21237
回答No.10

NO9さん、 良い事を言われますね。 中国と米国は地球の致死ウィルスみたいなものですよね。

質問者

お礼

捨てハン「noname#21237」お疲れ!

noname#21224
noname#21224
回答No.9

でも、北朝鮮の人は可愛そうだと思います。 他の回答でも書きましたが、アメリカやインド、中国は 地球の癌細胞(悪性ウイルス)だと思っています。日本の7割ぐらいの人間も、地球の癌細胞(悪性ウィルス)だと思っています。でも、北朝鮮の人は、そおいった手漕ぎボートなどを利用し、環境破壊などは、ほとんどされていません。 最大の地球の癌細胞、アメリカは 自国の保有核の誤爆 で、アメリカ国民滅亡してほしいと思っています。 というか、僕は、あのニュースはためになりました。よっぽろ、いつまでも拉致拉致でつまらないニュース流されるよりマシ。

質問者

お礼

捨てハン「noname#21224」お疲れ!

• 3691819
回答No.8

こんにちは。 何を訴えたいもなにも事実を事実として報道しているだけじゃないですか。 それをあなたがどう受け止めるかはあなた次第ですよ(^^)  それなのに何を勘違いして怒りまくってるのでしょうか、それも他の 回答者にケンカ腰の御礼までしちゃって・・・  朝日テレビの悪口を言ってくれる回答が望みのようですが、ここは もう少し大人になってまっとうな御礼を述べるくらいの器量を持って 下さいな。  あの命懸けの隠し撮りを見て、多くの日本人がキムジョンイル体制の 崩壊を願ったと思います。決して経済制裁解除の気持ちは湧かなかったと 思います。  報道番組は事実を隠さずに報道する事に意義があるのです。それを見て 何を思うかは誰にも影響されてはなりません。自分の頭で考える事です。  ちなみに朝鮮半島が分断された責任は日本にもあるのですから、 もう少し暖かい目で北朝鮮の子供達の現状を見てやってくれませんか?

質問者

お礼

> 何を訴えたいもなにも事実を事実として報道しているだけじゃないですか。 >  報道番組は事実を隠さずに報道する事に意義があるのです。 あなた、番組見てた? 私は、あの映像がNHKみたいに淡々と流れていたら、「事実の単なる報道」で済みました。 しかし、ナレーションや解説を聞いていると、「経済制裁を止めよう」と聞こえました。 > 朝日テレビの悪口を言ってくれる回答が望みのようですが、 別にそんなことありません。 私の質問内容は、 # この報道番組は、どの様なことを世論に訴えたいのでしょうか? # 「経済制裁を解除しろ」と訴えているのでしょうか? この2点ですから。 > ちなみに朝鮮半島が分断された責任は日本にもあるのですから、 日本には、朝鮮半島の分断のありませんよ。 戦争末期、アメリカは北海道と朝鮮半島の防衛は諦めていました。 朝鮮半島・北海道は中国・旧ソ連の占領下に入ると想定していました。 朝鮮半島分断は、アメリカと旧ソ連の責任です。

noname#33272
回答No.7

みんなが繁栄していくことが最重要なのではないでしょうか。北朝鮮の飢餓の人民が今、何らかの生産性のある仕事をしろと言っても、食うこともできなければ、仕事なんてできやしない。そんな現状を自国に抱えながら、金正日は放置ですよ。日本人も、中国の人も、そして北朝鮮の人も健康で文化的な生活ができるようにしなければならない。そういうふうにして、全世界で戦争もなく、みんなが楽しく豊かな生活を送ることが政治の最大唯一の目的だと思いますよ。北朝鮮にどういう資源があり、どんな産業が得意なのかは私はよくわかりませんが、将来的に人民がその国の資源などを使って、生産を上げなくてはいけないのです。それが、現状では悪政の元、可能な状況ではないわけです。 北朝鮮に関して言えば、韓国と統一されることと、民主化されることが今の最大のゴールなわけです。そして、日本との関係においては拉致被害者の全員帰還です。誰が何と言おうと。 こういう飢餓の映像や処刑のシーン、国境を越えて亡命しようとする映像などは正直見るのはつらいですね。でも、私も日本テレビの「THEサンデー」で多分'98,99年くらいから北の映像を見るようになったと思いますが、当時はそれほど北の映像を提供するマスコミはなかったので、初めは信憑性に疑問があったし、これが北の現状なのという感じでした。今は紹介される映像も増えましたし、小泉首相になってようやく拉致を認めさせたし、北との外交も入り口に入りました。確かに、日本の財布を考えると毎日何百万円とも言われる累積した赤字があるのは事実ですが、そういうことと北朝鮮人民の人道的な問題や拉致の問題は、例えば非効率な公務員、社保庁を効率的な組織にするための、無駄な経費の切り詰めとは別の次元で考えるべきかと思います。借金うんぬんではなく、人道的救済が最優先されるべきだと私は思いますよ。 飢餓する人と自分とは関係ないというのではなく、全世界の人々が少しでも生き生きと生産性のある、活力のある生活をしていかなければならないし、それをめざすなければいけない。飢餓と関係ないとか言っている場合ではない。1日も早い北朝鮮の民主化、韓国との統一、拉致問題の解決、みんなで取り組まなくてはいけないのです。それ以上何がありますか?何もないでしょう。

質問者

お礼

> 北朝鮮に関して言えば、韓国と統一されることと、民主化されることが今の最大のゴールなわけです。 これは、大いに同感です。 でも、南北が統一されると、日韓関係は対核保有国という局面に突入しますね。 > 小泉首相になってようやく拉致を認めさせたし、 これは、小泉が認めさせたのではなくて、北朝鮮が対日戦略上、認めたのですよ。 > 借金うんぬんではなく、人道的救済が最優先されるべきだと私は思いますよ。 ええ、人道的支援は国家の赤字財政を押してでもするべきだと思います。 しかし、せっかくの人道支援が、結果を生んでいないです。 それどころか、人道支援をミサイル開発・核開発で返す民族です。 韓国もしかりです。(日本の経済援助を反日教育で返す国です。) > 例えば非効率な公務員、社保庁を効率的な組織にするための、無駄な経費の切り詰めとは別の次元で考えるべきかと思います。 北朝鮮に人道支援をするなら、こちらをした方がよっぽどマシです。 ハッキリ言います。 北朝鮮・韓国・中国への援助は一切不要。 (その他の貧しい国々へは賛成です。)

回答No.6

質問者の方がどちらの国の方かはわかりませんが、もし日本人の方なのであれば、意識無意識は問わず、ある程度の生活は可能なのではないかと思います。今の日本もいろんな問題を抱えており、戦後の高度成長期やバブル期などの経済的に右肩上がりの時代に比べると、経済的な成長はやや鈍化したり、年金問題や少子化高齢化など、先行き不安定な問題は山積しています。それでも、今の日本で飢餓で生死をさまよう状況にある人は、わずかではないでしょうか。もちろん、幼児虐待やホームレスなどの立場にある人もいますので、そういう人の環境もできるだけ支援できるような施策は急がれます。でも、全世界的な一般的な見方では、日本は経済先進国という立場で、恵まれた地域に住んで国民と言えると思います。そうすると、やはり、経済的にまだ成熟していない国への支援は積極的に行っていかないといけない。そして、日本とすぐ近くにある北朝鮮という国家では、金正一の独裁制で経済的にも人道的にも人民が虐げられています。人民の餓死などを救っていかなければならないのは先進国の役割としても当然、しかし、実際経済支援をしても人民には食糧が行き届かない、一部の幹部などが潤った生活をしているその政治体制、決して許してはならないと思います。質問者の方が日ごろ、時事問題特に、北朝鮮の問題、拉致問題など関心を持っているのであれば、今回投げかけるような質問はする必要はないと思いますよ。拉致問題に関しては必ずしも中国などとの足並みはそろっていませんが、核開発の問題、そして最大の目標というのは、北朝鮮の民主化です。個人的にはルーマニアと同じく金の暗殺という強行手段も選択肢の一つにあると思います。 >私からしたら、その国の国民がどんなに貧しかろうと弱者が餓死しようと関係のないことです。 他の回答者も言っているように、そんなことは決してありません。そういうことを言い続ければ、今のあなたは周囲の人と何のつながりも持ちたくない孤立した人物だと言っているようなものです。周りの人とのつながりを大事にしながら生きている人であれば、この質問は最初から存在しなかったはずでしょう。そうですよね。あなたは、わかっているのにわざとこんな質問をしているだけですよ。

質問者

補足

> 他の回答者も言っているように、そんなことは決してありません。 北朝鮮以外の国で、同じような状況であれば、援助してもかまわないと思います。 日本の将来も、少子化に始まって決して明るくはありません。 それなのに、今、経済大国だからといってやたらと経済援助をしている場合ではないでしょう。 日本の財政赤字は、とてつもない金額です。 その昔(明治時代)、日本は当時の先進国から借りた借金を必死の思いで返しました。 しかし、現在の多くの後進国は、円借款を返すつもりはなさそうです。 北朝鮮に対する経済援助は、その結果、ミサイル開発・核開発になって返ってきました。 > 周りの人とのつながりを大事にしながら生きている人であれば、この質問は最初から存在しなかったはずでしょう。そうですよね。あなたは、わかっているのにわざとこんな質問をしているだけですよ。 私のことを買い被りすぎです。 そして、残念ながら、私は良き友人たち・家族に囲まれて生活しています。

• kazu0112
回答No.5

>私からしたら、その国の国民がどんなに貧しかろうと弱者が餓死しよう >と関係のないことです。 はたしてそうでしょうか? 今の日本には、北朝鮮からの食料輸入は増加の一歩をたどっています。 よしにつけ、悪につけ、北朝鮮との関係は深まっています。 その国と日本は大きな問題を抱えているわけですから、その相手の国 の国情を知ることは非常に大切なことです。 そして、今、日本には在日の方なしに経済活動はなりたちません。 あなたの周りでも、そのネットワークは意識するしないに関わらず、 存在しているのです。 そういう国だからこそ、表に発信されていることだけではなく、真の 姿を知ることは、非常に大きなことだと思いませんか。 もっとも、報道そのものが「真実」かどうかは検証する必要はあります が。 報道ステーションは、「経済制裁は不用」としているわけではなく、 「こういう実情だからこそ、現体制を早く崩壊させることが必要だ」 としていると見ています。 それが、国の姿勢としても必要なことでもあるのではないですか? メディアは公平にという嘘に惑わされてはいけません。 メディアは自分達の意見、論旨を明確にし報道する義務があります。 公平な報道は、往々にして「政府側の報道」に他なりません。 多彩な意見をメディア同士が論議し合うことが、健全なマスメディア の姿勢だと思いますが。 それの是非を判断するのは、視聴者である国民です。

質問者

お礼

> 今の日本には、北朝鮮からの食料輸入は増加の一歩をたどっています。 アメリカ・中国に比べたら微々たる物です。 完全に0になっても困ることなどありません。 > そして、今、日本には在日の方なしに経済活動はなりたちません。 在日の資産を全て凍結しても日本経済は何の影響もありません。 > 報道ステーションは、「経済制裁は不用」としているわけではなく、 > 「こういう実情だからこそ、現体制を早く崩壊させることが必要だ」 > としていると見ています。 これは、内政干渉ですね。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

見てないので答える権利はないのですが、ニュースソースについてはどういう見解だったんでしょうか。 隠しカメラで取った本当に貴重な映像なのか、将軍様が戦略的に流している映像なのかでだいぶ取るべき態度は違ってきますよね。

質問者

補足

現地の様子は、隠しカメラでした。 それに、北朝鮮に詳しいらしい女性が解説していました。

• Zuchi
回答No.3

良くも悪くも話題満載の報道ステーション。 ニュース番組としてみるも良し、娯楽番組としてみるも良し。見なくても全く困る事はなし。 さてまずはGoooooogleさんから。 報道ステーション の検索結果 約 701,000 件中 1 - 10 件目 (0.14 秒) http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 報ステ の検索結果 約 140,000 件中 31 - 40 件目 (0.09 秒) http://www.google.com/search?q=%E5%A0%B1%E3%82%B9%E3%83%86&hl=ja&lr=&start=30&sa=N そしてwikiさん紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93STATION そして公式HPを紹介 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/ まさに「経済制裁を解除しろ」と訴えたい模様ですね。どうせ制裁する前から経済なんてどん底なので金体制どうにかしないと現状より良くなる事はなさそうですけどね。

質問者

お礼

> ニュース番組としてみるも良し、娯楽番組としてみるも良し。見なくても全く困る事はなし。 言いえて妙でした・・・。 私は、報道としては見ることができませんが・・・。

回答No.2

気分を害するなら、見なければいいのではないですか? どのような問題も、皆が一人一人その事について見て、考え、行動する事で解決への方向に向かうものですからね。 善くない事をしている人達の事を、皆で考える為の報道などはあって当たり前ではないですか? 早く皆が人の事を思いやれる人ばかりになれば、いいんですけどね! まっ無理だろーから、人類は破滅の方向に向かってるんでしょうね・・・。

質問者

お礼

> 気分を害するなら、見なければいいのではないですか? 「気に入らないなら見なければ良い」・・・まあ、至極まっとうな、そして単細胞な回答です。 でも、残念ながら、チャンネルをそのままにしていたので見てしまったんです。 > どのような問題も、皆が一人一人その事について見て、考え、行動する事で解決への方向に向かうものですからね。 > 善くない事をしている人達の事を、皆で考える為の報道などはあって当たり前ではないですか? 残念ながら、日本人がいくら考えても解決なんてしませんよ。 かの国が内部から変わろうとしない限り。 > 早く皆が人の事を思いやれる人ばかりになれば、いいんですけどね! それでも、日本人は、他の人のことを良く考える民族だと思います。

回答No.1

私も見ていましたが、子供が路上で餓死してもまるで石ころが落ちているような感じで無関心、というか自分が生きることで精一杯。だから、人のこと、子供のことまでかまってられないという、正常な国からすると非常に悲惨な光景でした。 これが現実なんだろうけど、金正日がもしこの映像を見ていたとしても、餓死者を救おうという人間らしい感情はなく、ミサイルや核実験、贅沢な自分の生活を守ることくらいしか考えていないのだろうなと思いました。 日本に生まれたから、餓死するというようなことを考えなければならない人は、あまりいないのかもしれませんが、日本にすぐ近い国でこれほどまでに悲惨な境遇にある人々がいるということを考える必要があるということなのでしょう。でも、日本が今後も経済的に安定していくという保証はないし、BSEの問題、中国など魚介類の大量獲得など、食糧一つとっても、今のように何でも食べたいものが食べられる時代がずっと続く保障はありません。危機を感じることはいくつも出てきています。 でも、日本だからというより、やはり、北朝鮮の人々を1日も救う必要はあるので、そのために現状を日本のいや世界の一人でも知ってもらう必要はあるだろうし、拉致問題も含め一早い北朝鮮の民主化を成し遂げなければならないと思います。

質問者

お礼

> 日本にすぐ近い国でこれほどまでに悲惨な境遇にある人々がいるということを考える必要がある このような人がいるから、どうなるのでしょう? > やはり、北朝鮮の人々を1日も救う必要はある なぜ救う必要があるのですか? 明確な回答があるなら、追加してお答えください。