• ベストアンサー

レプリケーションについて

oracle9iでマスターサイトとマテリアライズドビューの レプリケーション環境を構築していますが、 主キーがないマスター表に対して "DBMS_REPCAT.GENERATE_REPLICATION_SUPPORT"を 実行すると"主キーなし"エラーになります。 この場合、必ずエラーとなるのでしょうか? もしくは"DBMS_REPCAT.GENERATE_REPLICATION_SUPPORT"自体 実行する必要がないのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

遅延トランザクションで列が更新されたことを識別するために主キーが必要となるわけです。もし、主キーを使いたくないというのであれば、DBMS_REPCAT.SET_COLUMNS プロシージャを使用して代替キーを指定してあげる必要があります。 ただし、表の構造によっては主キーが必須となる場合もあるようです。

ora-ora
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。