• ベストアンサー

幼児食?いつごろから始めましたか?

ohagi6の回答

• ohagi6
回答No.1

こんにちは。1歳9ヶ月の子がいます。1歳半ぐらいで離乳食完了期を終わり、幼児食を食べています。具材や調理法は大人とほぼ同じで、味つけが薄め&刺激物はナシにしています。 >例えば市販のミートボールとかから揚げとかよく小さい子が好んで食べるものっていつくらいから食べ始めているんですか? 市販の・・・とはレトルトとか冷凍食品ということでしょうか? うちの子はハンバーグやミートボール、肉だんご鍋など大好きですが、レトルトではなく家で手作りしたものを食べさせています。 ただ、外食の時に市販の(レストランの)ハンバーグ等を取り分けて食べさせたことはあります。初めて食べたのは1歳半過ぎぐらいでしょうか。 から揚げは今のところまだ食べさせていないですね。味が濃そうなので。感覚的には2歳ぐらいになったらOKかな、と思っていますが。マックのフライドポテトとかも、早い子は1歳台から食べているみたいですが、濃い味を覚えさせたくないのでうちはまだです。 コロッケなら何度か与えています。これも1歳半過ぎぐらいからで、ソース等はかけずにそのままです。 個人差はあると思いますが、1歳を過ぎても加工食品は控えめに、味付けは薄めに、を心がけたほうが良いのではないかと思います。 参考になるかわかりませんが・・。

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の・・・と書かせていただいたのは、保育園などでお弁当に入れそうなイ○イのミートボール等です。子どもが食べているイメージがあったので・・・。 特に初めはハンバーグやコロッケなどもソースなどをかけないようにしたり、なるべく濃くならないようにします! 参考になりました!ありがとうございました。