• 締切済み

高校生活についての悩み

私は今年入学した高校を自主退学して来年再受験します。 何故再受験するかを話したら長くなるのですが… 再受験する高校は推薦試験を受けられることになりました。それで、最近 そのことについて悩んでいます。再受験するということは、私より1歳 年下の子達と同じ学年として過ごさなければなならいと覚悟を決めてい たのですが、私が1歳年上のことを知ったらどう思うだろうということを 考えたら不安でしょうがありません。黙っておいても、学生証などを見られてバレてしまうと思うのですが、高校入学してすぐに年齢のことを 友達になった子に言えばよいのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

皆さんがおっしゃているとおりです。 私はそんな子の親でした。 うちの子もあなたと同じでしたが、大丈夫でした。 やっぱり大人と違って気になりますよね。うちの子もそうでしたよ。 一年の時にも同じような子がいましたが、周囲の子達は気にしていなかったです。 二人とも、ちゃんと卒業しました。 最初にばらした(?)ほうが気が楽みたいです。 あなたが気にしなければ、他の子達も気にしませんよ。 「俺のほうが、一個上なのにみんなため口だ!」なんて言っていました。          ↑ 「一個上」 はやめなさいって注意してるんですが、            今はそういう言い方をするんですか? がんばってください。

332125goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのお子さんも私と同じ立場にあったなんてびっくりです。無事に卒業されて良かったですね。私も見習わせていただきます!!やはり、 私が気にしてはいけませんよね。前向きに考えていきます!! 私は、一個上や一学年上といった言い方しか聞いたことが ないと思います。

回答No.2

そんなに心配する必要はないですよ 前の方も言っておられるように、なれればどうっていうことはないですよ 私のクラスにも、ひとりそういう子がいたんですが、何の問題もありませんでした

332125goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆が慣れてくれれば一番良いのですが。明るく積極的に クラスの人たちに接していこうと思います!!

• gyamboi
回答No.1

大学だったら、すごく当たり前のことなんですけどね。 正直に言ったら、最初はみんな戸惑うかもしれませんが 4月生まれと3月生まれでも1年離れるんです、慣れたら どうって事はないですよ。 あなたの側が、壁をつくらないように気をつけてください。

332125goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! アドバイス通り、私から壁をつくらないように積極的 にしていこうと思います。少し気が楽になりました!!