• 締切済み

高校生活についての悩み

私は今年入学した高校を自主退学して来年再受験します。 何故再受験するかを話したら長くなるのですが… 再受験する高校は推薦試験を受けられることになりました。それで、最近 そのことについて悩んでいます。再受験するということは、私より1歳 年下の子達と同じ学年として過ごさなければなならいと覚悟を決めてい たのですが、私が1歳年上のことを知ったらどう思うだろうということを 考えたら不安でしょうがありません。黙っておいても、学生証などを見られてバレてしまうと思うのですが、高校入学してすぐに年齢のことを 友達になった子に言えばよいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

皆さんがおっしゃているとおりです。 私はそんな子の親でした。 うちの子もあなたと同じでしたが、大丈夫でした。 やっぱり大人と違って気になりますよね。うちの子もそうでしたよ。 一年の時にも同じような子がいましたが、周囲の子達は気にしていなかったです。 二人とも、ちゃんと卒業しました。 最初にばらした(?)ほうが気が楽みたいです。 あなたが気にしなければ、他の子達も気にしませんよ。 「俺のほうが、一個上なのにみんなため口だ!」なんて言っていました。          ↑ 「一個上」 はやめなさいって注意してるんですが、            今はそういう言い方をするんですか? がんばってください。

332125goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのお子さんも私と同じ立場にあったなんてびっくりです。無事に卒業されて良かったですね。私も見習わせていただきます!!やはり、 私が気にしてはいけませんよね。前向きに考えていきます!! 私は、一個上や一学年上といった言い方しか聞いたことが ないと思います。

回答No.2

そんなに心配する必要はないですよ 前の方も言っておられるように、なれればどうっていうことはないですよ 私のクラスにも、ひとりそういう子がいたんですが、何の問題もありませんでした

332125goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆が慣れてくれれば一番良いのですが。明るく積極的に クラスの人たちに接していこうと思います!!

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

大学だったら、すごく当たり前のことなんですけどね。 正直に言ったら、最初はみんな戸惑うかもしれませんが 4月生まれと3月生まれでも1年離れるんです、慣れたら どうって事はないですよ。 あなたの側が、壁をつくらないように気をつけてください。

332125goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! アドバイス通り、私から壁をつくらないように積極的 にしていこうと思います。少し気が楽になりました!!

関連するQ&A

  • 高校を入学しなおしますが・・・

    こんばんわ、今16歳の本当だったら高一の男です。 去年まで私立高校に通っていました。 色々あり学校を退学して、今年新たに親の勧めもあり公立の商業高校を受験しなおし無事合格しました。 合格したのは嬉しかったのですが、徐々に不安へと変わっていきました。 留年と違い、上の学年にも同じ中学だった子が数人いるだけでほとんど知りません。しかも商業高校なので男子は圧倒的に少ないです。 また退学したくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。 ちなみに中学時代にはそれなりに友達はいました。 年下と意識してしまって喋りにくいんでは無いだろうか?などと考えてしまいます。 一体どう接したらいいのでしょうか? あと一才年上と言わないほうがいいのでしょうか? 1回辞めているのでもうこれ以上親に迷惑かけたくないので何かノウハウや心がけなどありましたら助言お願いします。 非常に悩んでおり鬱気味です・・・・

  • 高校生活の印象について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが、質問させていただきます。 私は大学は推薦で受験するのですが、もし面接で高校生活で一番印象に残ったことは、と聞かれた時、暗い話題を出すのはNGでしょうか? ちょっと具台的に言うと、2年生の時に同学年の子が自殺してしまったことなのですが。(私はその子と少し会話したことある程度だったのですが・・・。) こういう話題は避けた方がいいですか?

  • 桐蔭高校の推薦入試枠の偏差値は?

    神奈川県の桐蔭高校などは英検の2級さえ持っていれば 自動的に推薦入試を受ける資格が得られるらしいのですが、 こういう資格による推薦入試を受けた生徒の偏差値がわかりません。 知り合いから資格だけで受験できる高校を教えてくれと言われ 桐蔭高校を勧めましたが、偏差値はどれくらいだと聞かれ 自分なりに調べてみましたが、結局よくわかりませんでした。 知り合いのお子さんは英検2級は持っているものの、 すべての成績はなぜかオール2(5段階評価)らしく 内申点で受験できる高校は正直ないと知り合いは言ってました。 桐蔭は全部で1学年で30クラスくらいいて全校生徒数は2000人近いという 情報は掴め、学力別のクラス編成をしていることまではなんとか調べたのですが 上位クラスは偏差値が70前後あることはわかりました。 では一体下位のクラスの偏差値はどのくらいの偏差値レベルで入学可能なのかが どうしても掴めませんでした。 知り合いのお子さんは受験は今年でなく、来年受験されます。

  • 高校と大学に同時に在籍する事はできますか?

    僕はある定時制高校(4年制)の3年生です。 僕は昨年に高卒認定試験に合格したので、大学に進学するための資格は得る事ができました。 僕が仮に来年(2009年)に大学を受験し、合格し、入学する場合、 今通っている高校は退学しなければならないのでしょうか。 大学と高校に同時に在籍する事はできないのでしょうか。

  • 高認試験と通信高校

    高校を自主退学しました。 そこで次の進路について考えているのですが、高認試験を受けるのと通信高校に通うのってどっちが簡単に単位習得できるのでしょうか?

  • 千葉県の高校について

    私は今年17歳の、本来高校2年生の男です 私は高校を中退していて、来年から高校に行き直したいと思っています 中退したのは今年の3月なのですが 去年の6月あたりから学校には行っておらず、警察沙汰になったのですが、ぎりぎり自主退学で退学しました 中学校の出席日数もほとんどないです こんな私でも、入れる高校はありますか? ちなみに、公立高校が主点としてです 可能ならば、全日制 全日制が難しいのであれば、荒れてない定時制高校がいいです どこか、受験資格のある場所ありませんか? お願いします

  • 高校を中退しましたが、全日制の高校に入学したいと考えています。

    僕は全日制の私立高校を一学年の終わりのときに退学しました。 そのときに単位をいくつか認定して頂きました(国語総合を5単位、英語を5単位、数学Aを二単位、理科総合を2単位、保険を2単位)。 僕はもう一度高校を受験し入学しようと考えているのですが、 以前の学校で取得した単位は新たに入学する高校では考慮されることはあるのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。

  • 高認取得からの定時制高校入学。

    今年高1になったばかりの16歳女子です。 元々同学年の女の人と話すのがかなり苦手だったのですが、その高校でやりたいことがあったので覚悟を決めて女ばかりの公立高校に入りました。 でも、あまりに女子が多くて耐えられず2週間で不登校になってしまいました(´;_;`) 高校にはまだ在籍してますが、 今は高認を取る為に(大学に行きたいです;)高認サポート校で勉強をしています(><) ただ、高校の担任には「うちは単位制だけど高認を取っても単位認定は出来ない。高認を取るのも良いけど、どんな形であろうと高校生活も送るべきだ。大学でも同じように行かなくなるかもしれない」といわれてしまいました。 高認が単位認定されないのはなんとなく分かってましたが、高校生活を送るべきだと言われるとちょっと悩みます…。 昔から同学年の女の子とはほとんど仲良くすることが出来なかったです。 逆に年下や年上の同性・異性(年齢関係問わず)とは仲良く出来たのもあり、「媚売り」「男好き」等と思われ虐めや嫌がらせを受けることが多かったです。不登校にも何度かなりました。 そんな私でしたが、男子のかなり多い中学に入り楽しい中学生活を送ることが出来ました。 今考えているのは、今の高校を退学し(多分高認取得後に復学しても、 また不登校になると思うので…)来年から夜間・公立の定時制に入学することです。 年齢や経歴が色んな人がいると聞いたので…少し気になっています。 出来れば高認という資格を、単位認定してくれるところが希望です。 住みは神奈川県です。 インターネットで自分で調べたりしてるのですが、 家の事情でTELがなかなか使えないので高校に問合せも何も出来ずにいます。 どなたか定時制に関する情報等あれば頂けると嬉しいです。 また、高認を取得後に夜間定時制に通い、高認の単位認定をしてもらうのはやっぱ不可能ですか?

  • 公立を受けなおそうと思っています

    私は今私立高校2年生です 今の学校を自主退学して来年の春に 公立を受けなおそうと思っています もし来年の春受けなおして合格したとしたら 学年は2年からになるんでしょうか?

  • 宮城県公立高校入試や推薦について質問します。

    宮城県の高校入試や推薦について質問します。 1学年の内申点 36/45 2学年の内申点 33/45 3学年の内申点 36/45 宮城県三桜高校へ推薦での入学はできますか? 万が一推薦が落ちても、一般入試で同じ高校を受験すると優遇されるのは本当でしょうか? 新宮城模試での偏差値は52くらいで、三桜の判定はB判定です。 他に合格できそうな高校だとどこになりますか? 新宮城模試は偏差値が高くでると聴いたことがありますが、 判定はある程度信憑性のあるものなのでしょうか?