• ベストアンサー

勉強時のめがね。

高校受験を控えている中学3年の男子です。 最近よく、勉強・読書・パソコンをします。 そこで特に読書・勉強中に多いのですが文章や問題を長時間見ていると ぼやけたり、視点が合わなくなるというか…見づらくなるときが最近多くあります。そこでめがねをめがね屋さんで作ろうと思っているのですが、どういうめがねを作ったらよいのでしょうか? 経験者の方などいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garnet01
回答No.2

視力が悪いのに無理して見ていると頭痛や肩こりなどの原因となってしまうので眼鏡は必要ですね。 私は大変視力が悪いので眼鏡とコンタクトは必需品です。 まずは度が合った眼鏡(視力に合った眼鏡)を作ってもらうことが第一ですが、それは眼科やめがね屋さんがきちんと測定して合うものを作ってくれます。あとはフレームの型や値段の問題だと思います。フレームは、ふちが有るもの、無いもの、上側だけふちが有るものなど、さまざまです。自分の好きな色や型のフレームを選ぶのが良いと思います。 ちなみにわたしは女性でピンクが好きなのでピンクのふち付です。 ブランド物の眼鏡は数万円しますが、質問者さんはまだ中学生なので、一万円以内でも、気に入る眼鏡があると思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

詳しい検査を眼科医で受けたほうがよいのですが、 とりあえずなら、眼の筋トレをしてみてください。 遠くの雲を見て、ちょっと先の電柱の先を見て、指先の爪を見る・・・これを繰り返したり、 各方面に眼球を動かすのです。  年齢的にこの程度で、かなり回復すると思いますよ。 チョクチョク時間の有るたびに行いましょう。めがねはいつでも作れますから。 又、食事の内容・栄養にも関係しますから、いろいろなものを満遍なく食べてください。 甘いもの、脂肪の多いのなどは少なめに。

lionssa06
質問者

お礼

専門家の方の回答、大変感謝いたします。 ずっと我慢してきましたが、ダメですし、この先も受験勉強は続きますし読書・PCも多くするので眼鏡を作成しようと考えました。 間違っているのでしょうか?