• ベストアンサー

【HELP!!】Excelから保存したtxtデータに「改行コード」を入れない方法(VBA)

あるデータをExcelマクロを使って生成しています。 txtに保存するときに、120バイトで揃えたいのですが、データに改行コードが入る為120バイトを超えてしまうようです。 データは最大200行。 Excelのセルで生成されたデータはそのままに、改行コードのみをtxtの段階で削除する方法を教えてください! とっても困っています・・・ ちなみに・・・ ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\MIKAZUKI.txt", FileFormat:=xlUnicodeText _ , CreateBackup:=False が今のコードです。 不足な資料等があればジャンジャン送ります。

• jenga
  • お礼率0% (0/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

固定長120バイトのデータを、改行コードなしで羅列するという意味ですか。COBOLプログラムで読み込むのでしょうか? SaveASメソッドではFileFormatプロパティで「改行なし」を選択できないと思います(できたら不勉強ですが)。WIRTE命令かFSOオブジェクトを使用すれば可能です。 貼り付けたURLを参考になさってください。私がなまじマクロを書くより的確な例が掲載されています

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_055.html

その他の回答 (1)

回答No.1

>txtに保存するときに、120バイトで揃えたいのですが、データに改行コードが入る為120バイトを超えてしまうようです。 >データは最大200行。 矛盾していませんか?改行コードがあるから「行」が発生するのです。 改行コードが無ければ一行に最大120*200=24000バイトの文字がずらーっと 並ぶだけですよ。 そのテキストファイルを何のために使うのでしょう?

jenga
質問者

補足

実は、銀行のFB(ファームバンキング)用のデータを作っています。 実際は体裁よく並んでほしいのですが・・・(市販の会計ソフトで出力すると体裁よく並んで且つFBでもエラーがなく送信できます) すいません。説明不足で・・・