• 締切済み

出産にあたっての親へのお礼(家に来てもらいます)

第一子出産にあたり、母親に家に来てもらい手助けをしてもらうつもりです。 ・家は歩いて10分ぐらいの距離です。 ・一日中ではなく、(母は正社員で働いています)夜のみの手伝いです。 ・夕飯や、お風呂の手伝いをしてもらうつもりです。 ・夫はかなり不規則なので、あまりあてにはなりません。 ・産まれる2.3日前と産まれてから1週間位泊まってもらい、その後は通ってもらうつもりです。 同じような境遇だった方、具体的にお礼は幾ら位でしたでしょうか。 またこのような境遇でなかった方でも、お礼するとしたら幾ら位でしょうか。

みんなの回答

noname#151896
noname#151896
回答No.5

親の立場です。 私だったら、お礼をお金でされたらショックです。子供との距離を突きつけられるようで・・・。 それより、子供の写真をいっぱい渡してあげるとか、落ち着いて食事に誘うとか、他の方のように旅行に行くとかの方が良いように思います。 親は当たり前に面倒見たいものですよ。

• tsutsu
回答No.4

私の場合は実家に1ヶ月帰っていたので諸費用込みで10万円渡しました。 最初10万って多い気がしましたが冬だったので暖房費もものすごかったみたいだし 諸々足りないものを買ってもらったりしたので帰る頃には見合った額だと感じました。 (渡したのは帰るときでしたが前もって準備していました。) 別件で入院したときは義母が2週間ほど家に泊まりこんで夫と子どもの面倒を見てくれたのですがその間義父は お弁当買ったりと大変だったようなのでお礼として旅行券5万円分をあげました。 現金だと受け取り辛いと思うし、旅行券は期限などがないので喜ばれましたよ。 お母様は仕事をしながら手伝ってくださるのでそれなりに大変だと思います。 気持ち程度でもお礼をすると喜ばれると思いますよ。 私だったらお母様の負担具合を考慮して3万から5万程の旅行券を渡すと思います。

• soramio
回答No.3

私も第一子出産の時に、産後10日間家に来てもらい、 家事・育児を助けてもらいました。 食費として最初に3万円を渡して、 足りない分は言って欲しいと言いましたが、 受け取ってもらえませんでした。 結局、最後まで金銭的なお礼は受け取ってもらえなかったので、 子供が半年たった時、 あの時のお礼という事で、1泊2日で近場へ旅行に行きました。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要経費ぐらいということですね。 母の誕生日が近いので、普段の年より奮発してプレゼントするという方向で検討しようかと思います。

回答No.2

2人の子供の母です。 第一子の時は、実家に里帰りしました。 夫の夕食も作ってもらって10万円渡しました。 第二子の時は、上の子を昼間保育所に預けていたので、我が家に来てもらいました。子供が2人になって毎日は大変なので、義母と週3ずつ交代で来てくれました。実家は徒歩10分なので母は通いでしたが、義母は2泊3日で何度か来てくれました。 このときは実母と義母に5万円ずつ渡しましたが、義母は受け取ってくれませんでした。 実母は2回ともお祝いをくれたので、実質食費のみぐらいにしかなっていないと思いますが、その辺は気持ちの持ちようという感じでしょうか。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要経費ぐらいということですね。 母の誕生日が近いので、普段の年より奮発してプレゼントするというのも手かもしれませんね。

• myu_kaori
回答No.1

2週間前に子供が産まれて妻子共に里帰りしています。 嫁の両親宅に嫁を1ヶ月里帰りさせて、来月早々にはうちに戻ってきます。 その時、相手の両親を呼んで「ありがとうございました」と食事会みたいな事をします。 ってのがこの地の慣わしです。(全国的にどうかはわかりません) なのでお礼にお金を渡すってのは無いです。 まぁお土産を持たせる事になると思いますが。 また、うちの姉(歩いて15分のところに嫁に行った)が出産間際で入院してる時でも、うちの母が長いこと看護しましたが、相手からお礼は貰ってません。 それに姉の里帰りの時のお礼も、相手宅へ呼ばれて食事を振舞ってもらっただけだったと記憶してます。 なので、3人揃って母親宅に顔を出して、挨拶とお礼の品程度で良いのではないかと思います。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前gooで1ヶ月実家に帰る場合幾らお礼するかという質問で、一番多かった答えが食事代や水道光熱費などで10万円ほど出すというものでした。 どう考えても子供と自分で10万円使うというのはありえないので、その中に幾らかのお礼が含まれているのではないかと推測したしだいです。