• ベストアンサー

ノートPCディスプレイの変色(起動時)

PC初心者です。 2003年に購入したノートのディスプレイについて教えて下さい。 ・NECラヴィT(LT500/6) ◆2ヶ月ほど前から、起動した直後、ディスプレイ全体が少し暗く、赤味を帯びています。  しかし5~6秒ぐらいで元に戻ります。  スタンバイ状態からの復帰時も同様です。 ・何回も修理に出している(過去4回メーカー送り)もの故、不安です。何かのまえぶれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.2

>起動した直後、ディスプレイ全体が少し暗く、赤味を帯びています。 これはどのパソコンメーカーでもよくあるトラブルですね。 起動時の電圧変動で正しく液晶が発色しないトラブルです。 根本的には液晶交換もしくは液晶制御回路交換しかありません。 あまりに有名なのはIBMのThinkPad380系やA20系です。 >・何回も修理に出している(過去4回メーカー送り)もの故、不安です。何かのまえぶれでしょうか? 最近の液晶では少なくなったトラブルですが質問者さんはたぶん『ババ』を引いたのでしょうね。 状態が悪化するとずっと変色のままです。 外部ディスプレイに接続すれば正しく表示されます。お試しあれ。 既にメーカー保障期間はすぎています。 修理に出すと5~6万円はかかりますの修理前に費用を聞いてください。 がんばってください。

neue-ziel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 周りからも、「外れを引いた」と言われます。 修理費用を考えると、買い替えも再検討です。 30万近く出して、修理で11万弱かかって…まだ3年とちょっと(涙) 初めて買った物なので…。初心者にトラブルはつらいです。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

赤み帯びて、立ち上がれば消えるのはバックライトの壊れかけです。 しかし予告なく切れるバックライトもあれば、今回のように電源入れると赤くなっても死ぬまで粘る(^^)しぶとく長生きするパソコンもあります。 いまさら直すのも費用に合いませんから長寿祈りながら使います。 使うとき、色がおかしいと感じなければ何も問題ありません。 前回の修理もこの症状だとすると、有料ならちょっと無駄でしたか(たぶん無駄)。 あ、過去4回、2か月前か。それなら修理はこれと関係なく必要かも。

neue-ziel
質問者

お礼

さっそくに、ありがとうございました。 過去4回はそれぞれ違う箇所でした。 バックライトですね。様子を見ながら粘ってみようか…と。 ・前回、HDが壊れる前、変な音がし始めてしばらくしてご臨終となりまして、今回も「何かのまえぶれか?」と思った次第です。 (ちなみに、直すとしたら、いくらぐらいなんでしょうか?)