出品物が正規品かどうかを証明する方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 数日前にアバクロのコートを出品し、落札頂きました。しかし、落札者から正規品であることを証明するための要求がありました。出品時にはアバクロの正規サイトで購入したことを説明していましたが、それでも評価が良いということだけではなく、質屋などでの鑑定ができないかと悩んでいます。
  • 落札者からの要求としては、購入時の店舗の保証書やレシートが必要だということでした。しかし、私はオークションや店舗ではなく正規サイトで購入したことを伝えており、また購入時のメールの控えも添付しています。それでも落ち着かない気持ちでいっぱいです。
  • 荷物の問い合わせ番号と追跡サイトのURLを通知したにもかかわらず、落札者の手元にはまだ届いていないようです。私の評価は良いものの、これからどうやって正規品であることを証明すれば良いのか悩んでいます。口惜しい思いでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出品物が正規品かどうかを証明する方法ありますか?

数日前にアバクロのコートを出品し落札頂きました。 既に発送し荷物の問合せ番号と追跡サイトのURLも通知してあります。 が。。。。 先程突然↓のようなメールが来ました。 『夜分にすいません!!お金振り込んでますが・・・買った店の保証書かレシートをつけてください^^ない場合は連絡ください!!XXX-XXXX-XXXXです!番号は通知しておねがいします!正規品でない場合は返金してください!連絡なき場合こちらで対処させていただきます!』 出品時に『アバクロ正規サイトより購入しました。購入時のメールの控えなどあります。』 との記載をしています。 実際オークションや店舗ではなく私が自身の手でアバクロの正規サイトより購入した物です。 その旨を伝えて購入時のアバクロから送られてきたメールを添付しましたが非常に 不愉快というか悲しいというか.... 『お気に召さないのでしたら返送して頂けましたら代金はお返しいたします。』とも 伝えましたがどのようにすれば良いのでしょうか? 偽物と思われたままではとても口惜しいです。。。 ヴィトンなどのように質屋などで鑑定が出来るのでしょうか? どうしたら本物と証明出来るのでしょうか? 荷物を追跡したところ『ご不在のため持ち戻り』となっていて落札者の手元には 届いていないかと思います。 私の評価は150ほどで全て「良い」です。 すごくショックです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

はじめまして。 購入時のメールの控えで十分だと思います。それで信じてくれない相手とは取引する必要もないでしょう。 出品説明を見て入札しているはずなので、落札後の要望に応えるのはあなたのサービスですので、それでいちゃもんつけられてはやってられないです。 落札者の都合で返品なので、送料は相手持ち、品物が返送されたのを確認したから返金すれば良いでしょう。振り込み手数料が発生するなら、それも引いて当然。 購入元に相談すれば証明書等発行してくれるかもしれません。私だったら手間なので、信じてくれない落札者は無視して、繰り上げた人と取引進めます。

abiabiabi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 とりあえず「お気に召さないのでしたら返送して頂けましたら代金はお返しいたします。」とのメールは送りましたので手数料について再度メールする事にします。 ただせっかくこつこつ誠意を持って対応して良い評価を頂いて いるのに報復などされたらどうしようと不安です。。。。 数回着用のみの品ですがアバクロのはもともとAbercrombie Wash されていてすごい古着っぽいし。。。何か言われそうで。 購入元に相談したいのですが3年程前に購入した物ですし 日本語でかけれるフリーダイヤルにかけてみたのですが うちのひかり電話からはかけられなくて。。。 また英語はそう得意ではないのでメールで相談も自信がありません。 憂鬱です。。。。 でも気持ちをわかっていただいてうれしいです。 ありがとうございました。

abiabiabi
質問者

補足

これまでの経緯ですが ゆうパックや定形外など数種類の発送方法を提示し定形外で発送して欲しいとの ことでしたがゆうパックと送料が50円しか変わらなかったので 『 普通郵便ご希望との事ですが差額はこちらで負担しますので「送ります.comゆ うパック 」でお送りしてもよろしいでしょうか? 送料は50円しか変わりませんが保証もあり追跡もできますので。 よろしくお願いします。』 とのメールを朝一で送りました。 夕方まで返答がなかったので少しでも早くお送りしたほうが良いかと思い.comゆうパック で発送し発送の連絡をしたところ 『すいません(*。*)今メールみました!差額分払います!!明日振り込むので差額教えてください!!!』 との返答が夜に来たので 私『振込手数料も掛かりますしこちらでゆうパックの方が安全かと判断して勝手にお 送りしたので差額は少しですがサービスということで(笑) わざわざご連絡頂きありがとうございました。』 落札者『ありがとうございます^^甘えさせてもらいます(>。<)!!』 と和やかに進んでいました。 それだけにショックです。

関連するQ&A

  • 楽天オークション。出品者です。メール便について

    はじめまして。 楽天オークションに私が出品者で、2月6日に落札された商品をヤマト営業所にてメール便にて発送しました。 追跡番号を見ても、未だに、私の出した営業所の名前しかでておらず疑問に思い、営業所に確認しました。 落札者様の営業所の荷物にも商品がなく、別な荷物に紛れ込んだかも知れないとの言われました。 明日、新たに宅急便にて発送しますが、新たに通知する事により、受け取る日にちは変更になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。

  • 楽天オークション 発送後の荷物番号が表示されません。

    楽天オークション利用者です。 個人出品者の商品を落札し発送していただく際、荷物番号を通知しますよね。 今までは、マイオークションの落札できた商品詳細から、荷物番号が追跡できたのですが、最近の数点について荷物番号が表示されません。 システム変更か何かあって、表示されなくなったのでしょうか? それとも、出品者が荷物番号を入力されていないのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 正規店で買ったものが偽物・・・

    正規店でNEWERAのキャップを買ったのですが、不要になり、オークションに出品しました。 無事落札され、発送したのですが、落札者の方から偽物と連絡がきました。 本物と違うところをいくつも言ってきたので、落札者の方の言っていることは間違いないと思うのですが(自分で確証はできません。だから困っています。) 『正規店で購入した商品ですので、間違いなく本物です。その他のことは商品を購入した正規店を教えますので、問い合わせお願いします』 と、メールしたところ、 『正規店は偽物だと認めないとおもう。全額返金お願いします。』 と、きました。 この場合、どういった対応をとればよいのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 出品者の怠慢

    ヤフオクを利用しています。今回私は落札者です。 クロネコヤマトのメール便で本を発送してもらったのですが、出品者から取引ナビで「発送しました」としかメッセージがなく、荷物の問い合わせ番号が記載されていなかったので、それを知らせてくれとメッセージを入れました。 すると、その返信で、「メール便は何件かまとめて発送しているので個々の宛先は控えていません。問い合わせ番号は事前に落札者から申し出があった場合にのみお知らせしており、万一事故があった場合にはその日に発送したすべてを検索して該当の番号をお知らせします」と返事がありました。 不親切すぎませんか?普通、発送の連絡を入れてくる時点で問い合わせ番号を知らせるのが当たり前だと私は思っていました。たとえ荷物が届いても「非常に悪い出品者です」を付けたいぐらいです。こういう怠慢な出品者は最近増えているのでしょうか?

  • 通知メールと出品者からのメールを別々に

    どうも、早速質問させてもらいますね オークションで入札、落札する時通知するメールアドレスを設定しますよね、落札した場合に出品者が知るアドレスもそのアドレスだと思うんですが、通知するメールだけをそのアドレスに、出品者に知らせるアドレスと別々に分けたいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

  • ヤフーオークション、初出品

    パソコンの出品を目指して、小物の出品から始めました。 まだ落札はされてませんが、いくつか教えて下さい。 ・まず、落札されたらメールでヤフーから連絡がくると思うのですが、その時に落札者には「振り込み方法・住所・名前・電話番号」以外で何か聞く事、または伝えといた方がいい事はありますか? こちらの住所と名前は発送時に書けば、前もって知らせる必要はないですよね? ・あまり荷物を送る事がないので発送方法に迷ってしまうのですが(小物をどう包んで、どの方法で発送するかとか、食器類とか)、そういうのが載ってるサイトはありますか? ・よく出品者のコメントに「いたずらが多いため」と書いてあるのですが、どういう事をされるのでしょうか? 落札から始めた方が良かったと思うのですが、どうしても落札したい小物がなく、落札経験がありません。

  • 配達記録について

    先日初めてオークションで落札しました。 先週の金曜には配達記録で送ったと出品者から連絡がありましたが1週間たってもまだ届きません。 家に誰もいなかった時に郵便屋さんが来た可能性もありますが不在通知も無く、心配になってきました。 オークション初心者なのでこういった場合、もう少し待つべきか、出品者に問い合わせるか悩んでいます。 問い合わせた場合、伝票番号を聞いて郵便局サイトの追跡サービスで調べた方が良いでしょうか?

  • 私は非常に悪い出品者でしょうか?(長文)

    この間「非常に悪い評価」を頂きまして悩んでいます。 私の商品説明には「メール便の番号は通知できません」(事故にも対応できかねます)と記載しています「その代わりメール便の送料は一律80円です」 ファーストメールでも「メールの番号は通知できません」(万一の事故【遅延、破損、紛失等】には対応できかねます)と記載していました。 落札者様より「送金完了しました(メール便での)番号通知はなぜ出来ないのか?控えておけばすむのに、メール便の番号の意味を成さない」 私は「複数IDで出品していて、発送の数も相当数になるので、ドライバーさんにシールを貼ってもらっているので、管理していません(その代わりメール便対応商品は80円で発送できるように努力しています)ご希望でしたら、お振込み料金含めた全額返金します。又は宅配ではいかがでしょうか?」落札者からは「番号通知できないから、宅配を利用しろとはひどい」私は「商品説明にもファーストメールにも記載どおりです。すべての費用にかかった商品代金返金でもかまいませんどうしますか?」とメール送信 3日ほど経過して、落札者様より「発送はまだなのか?」 私は「このままメール便で発送してもよいか、返金なのか、発送方法変更なのか、お返事待ちでしたがメール便でよろしければ本日発送します」落札者様より「メール便で発送してください」 私は「メール便で発送しました、メール便番号は*********です」 私としては、最大限努力した「番号通知、返金も受ける」のに 評価が⇒「非常に悪い」「お品は思ったとおりでした。しかし、メール便発送なのに、番号については頑なに通知を拒否される出品者でした。」と評価されました。相手への評価は発送時に「非常によい」「お待たせして申し訳…発送しました…」みたいなことを記載して評価させていただきました。 どんなご意見でもOKですので、ぜひご意見をお願いします。

  • 出品者から連絡がきたのですが・・・

    数千円のブランド品(正規店外品)を落札しました。 翌日出品者からメールが届いたのですが・・・。 メールはとても親切な内容だったのですが、出品者の名前と、教えていただいた郵便局と銀行の口座名義が違いました。(出品者の名前は日本人名なのに、口座名義は中国人のような名前でした。) それから、氏名と携帯の電話番号はメールに記載されていたのですが、住所は記載されていませんでした。 今まで何回か落札してきて、こんなことは初めてなので、かなり不安になっています。 まだこちらから連絡はしていないのですが、こちらの個人情報を教えて、取引を進めても大丈夫だろうかと悩んでいます。 このような時はどうしたらいいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。