出品物が正規品かどうかを証明する方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 数日前にアバクロのコートを出品し、落札頂きました。しかし、落札者から正規品であることを証明するための要求がありました。出品時にはアバクロの正規サイトで購入したことを説明していましたが、それでも評価が良いということだけではなく、質屋などでの鑑定ができないかと悩んでいます。
  • 落札者からの要求としては、購入時の店舗の保証書やレシートが必要だということでした。しかし、私はオークションや店舗ではなく正規サイトで購入したことを伝えており、また購入時のメールの控えも添付しています。それでも落ち着かない気持ちでいっぱいです。
  • 荷物の問い合わせ番号と追跡サイトのURLを通知したにもかかわらず、落札者の手元にはまだ届いていないようです。私の評価は良いものの、これからどうやって正規品であることを証明すれば良いのか悩んでいます。口惜しい思いでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出品物が正規品かどうかを証明する方法ありますか?

数日前にアバクロのコートを出品し落札頂きました。 既に発送し荷物の問合せ番号と追跡サイトのURLも通知してあります。 が。。。。 先程突然↓のようなメールが来ました。 『夜分にすいません!!お金振り込んでますが・・・買った店の保証書かレシートをつけてください^^ない場合は連絡ください!!XXX-XXXX-XXXXです!番号は通知しておねがいします!正規品でない場合は返金してください!連絡なき場合こちらで対処させていただきます!』 出品時に『アバクロ正規サイトより購入しました。購入時のメールの控えなどあります。』 との記載をしています。 実際オークションや店舗ではなく私が自身の手でアバクロの正規サイトより購入した物です。 その旨を伝えて購入時のアバクロから送られてきたメールを添付しましたが非常に 不愉快というか悲しいというか.... 『お気に召さないのでしたら返送して頂けましたら代金はお返しいたします。』とも 伝えましたがどのようにすれば良いのでしょうか? 偽物と思われたままではとても口惜しいです。。。 ヴィトンなどのように質屋などで鑑定が出来るのでしょうか? どうしたら本物と証明出来るのでしょうか? 荷物を追跡したところ『ご不在のため持ち戻り』となっていて落札者の手元には 届いていないかと思います。 私の評価は150ほどで全て「良い」です。 すごくショックです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

はじめまして。 購入時のメールの控えで十分だと思います。それで信じてくれない相手とは取引する必要もないでしょう。 出品説明を見て入札しているはずなので、落札後の要望に応えるのはあなたのサービスですので、それでいちゃもんつけられてはやってられないです。 落札者の都合で返品なので、送料は相手持ち、品物が返送されたのを確認したから返金すれば良いでしょう。振り込み手数料が発生するなら、それも引いて当然。 購入元に相談すれば証明書等発行してくれるかもしれません。私だったら手間なので、信じてくれない落札者は無視して、繰り上げた人と取引進めます。

abiabiabi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 とりあえず「お気に召さないのでしたら返送して頂けましたら代金はお返しいたします。」とのメールは送りましたので手数料について再度メールする事にします。 ただせっかくこつこつ誠意を持って対応して良い評価を頂いて いるのに報復などされたらどうしようと不安です。。。。 数回着用のみの品ですがアバクロのはもともとAbercrombie Wash されていてすごい古着っぽいし。。。何か言われそうで。 購入元に相談したいのですが3年程前に購入した物ですし 日本語でかけれるフリーダイヤルにかけてみたのですが うちのひかり電話からはかけられなくて。。。 また英語はそう得意ではないのでメールで相談も自信がありません。 憂鬱です。。。。 でも気持ちをわかっていただいてうれしいです。 ありがとうございました。

abiabiabi
質問者

補足

これまでの経緯ですが ゆうパックや定形外など数種類の発送方法を提示し定形外で発送して欲しいとの ことでしたがゆうパックと送料が50円しか変わらなかったので 『 普通郵便ご希望との事ですが差額はこちらで負担しますので「送ります.comゆ うパック 」でお送りしてもよろしいでしょうか? 送料は50円しか変わりませんが保証もあり追跡もできますので。 よろしくお願いします。』 とのメールを朝一で送りました。 夕方まで返答がなかったので少しでも早くお送りしたほうが良いかと思い.comゆうパック で発送し発送の連絡をしたところ 『すいません(*。*)今メールみました!差額分払います!!明日振り込むので差額教えてください!!!』 との返答が夜に来たので 私『振込手数料も掛かりますしこちらでゆうパックの方が安全かと判断して勝手にお 送りしたので差額は少しですがサービスということで(笑) わざわざご連絡頂きありがとうございました。』 落札者『ありがとうございます^^甘えさせてもらいます(>。<)!!』 と和やかに進んでいました。 それだけにショックです。