• ベストアンサー

クロダイの飼い方

一年程クロダイ君を飼っているんですが、最近になり、フィルターなどを取り付けました。(今まではエアーポンプのみで、頻繁に水替えしてました)フィルターを付けて以来、水槽壁面に白い点々がつき、クロダイ君にまでついてます。今日なんか目まで白くなってて慌てました・・・基本的な飼い方を知ってる方教えてください!自己流は駄目なんでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKIRAGOO
回答No.1

おそらく、フィルターを取り付けてからは水替えの回数が減ったんではないでしょうか?  フィルターに雑菌、しかも魚に害のある病原菌がついてしまったんでしょうね・・・。まず病気を治すにはペットショップや、熱帯魚の専門店で薬を買うしか方法はないと思います。病気の治療をした事がないのなら本屋においてある専門書を参考に薬を選ぶのではなく、直接ペットショップや専門店で見てもらった方が無難でしょう。 病気の予防には水替えが一番なんですが、全部水を捨ててしまうと水を綺麗にしてくれるバクテリア(これもフィルターの中に住み着きます)も大量に失ってしまう事になります。半分~3分の1位を捨てるようにして、残りはバケツ等にとっておきます。(できるだけ底面のゴミが舞い上がらないように出来るだけ上側の水を残しましょう。魚の糞等に悪い菌が住み着くことが多いからです。)

neteruko
質問者

お礼

確かに減りました・・・熱帯魚飼ってた事のある人が水あまり替えてはいけないって言うんで。なにも調べずに飼い始めたクロダイ君。今では無くてはならない存在で心配でたまらないんです!明日ペットショップに連れていく事にしますね! ありがとうございました!良くなるように祈っててくださいな!