• 締切済み

日当り改善のため2階の床の一部をガラスにor太陽光採光システム

1年前に中古住宅を購入し日当たりの良かったマンションから引越しました。冬至の頃になると想像していた以上にリビングに日が当らず、リフォームで解決できないかと考えています。予算は100万円ほどです。 分譲地内で、南向きに建っていますが、庭を挟んで前(南側)にも1戸建てがありますので、昼12時を過ぎますと陰になってしまいます。子供が生まれ仕事を辞めてずっと家にいるので、日の当らないリビングは、こんなに心が沈み、寒々としたものかと思います。 今は、 (1)2階の真ん中の部屋(リビングの真上)に、一部ガラスの床を入れる。を検討しています。見積りは50万円程でしたが、リフォーム担当の方はとても親切ですが、こちらの要望をそのまま見積りにしているだけで、それで日当たりが改善されるかどうかは分からない様子でした。また、こちらのサイトで (2)太陽光採光システムというのがあると知りました。 どなたか、実際に上記どちらかの方法で日当たりを改善した方は、いらっしゃいますか。また、何かご存知のことがあれば、教えてください。 今のままでも、リビングは窓が大きく、出窓もあるので、暗くはありません。2階にガラスの床を入れても、リビングは暖かくはなりませんか?太陽光採光でも、部屋は明るくなっても暖かくはならないでしょうか?お昼までは東の日が当るので、部屋はぽかぽかです、その後少しずつ前の家の屋根の陰が伸びてきて真っ暗になるので余計に太陽の光と暖かさが恋しくなります。 北側にある玄関と廊下が吹き抜けになっていますので、リビングを吹き抜けにすることは、今のところ考えていません。

みんなの回答

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

光は取り入れられても暖かさまでは、少し厳しいでしょう。太陽光採光システムというと「ひまわり」のようなものですか?、こちらはたしか可視光だけを通すので暖かさの元である赤外線などはカットされます。

Yoshiko112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、「ひまわり」などで考えていました。やはり、陽だまりのようには暖かくはならないのですね。サイトの商品説明に”温度上昇も心配ありません。”と書いてあり、がっかりした一方で、”日照問題もこれで解決”とも書いてあったので、ちょっと期待したのですが。それだと、基本的には電気つけるのと同じですね。ありがとうございました。 どなたか、2階にガラスの床を入れた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、実際に太陽光採光システムを入れた方は、電気をつけるのとの大きな違いはどのような点ですか。引き続きよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 日当たり改善のため床にガラスを入れたい。

     日当たりが悪い家に2階からの光を採光したいと思い、2回の床に穴を空けてガラスやアクリルを埋め、光を取り入れたいなと考えてます。 日曜大工で可能でしょうか?方法などアドバイスお願いします。

  • 1階居室の採光計算について 2階天窓と2階光床

    採光計算について、ご教授いただけますと幸甚でございます。 第1種住居地域の狭小地に、けんぺい率いっぱいの2階建て住居を計画しています。 敷地境界線との距離は、道路方向以外は、民法50センチぎりぎりです。 デザイン上、軒もあるため、北・東・南からの採光の補正係数は、ゼロとなり、採光が確保できる方向は西側だけです。 道路は西だけであり、北・東・南は、隣地です。 1階は、玄関(西北西)、トイレ(北西)、和室(西)、LDK(キッチン北~リビング東~ダイニング南)、洗面脱衣(北東)、風呂(北東)、であり、2階は、洋室が3つ(南)、トイレ(北)、納戸(北)、書斎(北東)、です。 LDKは北・東・南に向いていて、和室が西に向いています。そのため、和室とLDKの境界に引き戸を付け、和室+LDKで、採光を確保しようと思っています。 和室の西側壁いっぱいに窓を付けますが、それでも採光が足りません。 そのため、天窓を付けようと思うのですが、施主からの要望で、「2階の床が全て使えるように」と言われています。 そのため、普通の天窓では、吹き抜けができてしまい、「2階の床が一部使えなくなる」という結果になってしまいます。 そこで、2階の部屋や廊下のどこかを、光床にして(すなわち吹き抜け専用部分にはせず、床として使用できるように作り)、その真上に天窓を付け、天窓からの光を、その光床を通し、1階のLDKに入れ、採光計算を成り立たせようと思っています。 このようなやり方は、建築基準法、許可されるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 太陽光採光システムについて

    1階のダイニング・キッチンが暗いため,太陽光採光システムの導入を 考えております。少し調べたところ,スカイライトチューブというのと,ひまわりというものがあるようです。金額はひまわりの方がかなり高く100万くらいします。でも見た目も工法もひまわりに惹かれます。ただ金銭的な面でスカイライトチューブも魅力的です。どちらかお使いの方,良い点悪い点教えてください。

  • 日当りが悪いマンションの採光改善方法

    日当りが悪いマンションの採光改善方法 10階建て分譲マンションの3階に近日引越し予定です。 真ん中のお部屋なので窓は1方向で、南東(南南東?)に2つあります。 マンションの6m道路を挟んだ真南には高層マンションが聳え立ち、 周りには5~7階のビルが連なっています。 不動産屋さんに確認したところ、お部屋には真冬はまったく日はあたらず、 他の季節は午前中ならなんとか、程度のようです。 「買う前にチェック項目を用意して確認を!」は今回の高い授業料で身に染みました。。。 利便性重視で探したお部屋ですが、せめて日中は「電気がないと真っ暗」にならないように 工夫して利用できないものかと対策法を探しています。 (エコ流行りの昨今でもネット検索ではあまり見当たらず、  引越しや買換えの結論が多いようですが。。) 窓の近くに鏡を斜めに置いても、影になっている時間では効果はないですよね? どなたか、同じような環境での採光の改善を簡単・安価で実現された方がいましたら、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • リフォームで吹き抜けを作りたい。

    築30年の家をリフォームしようと考えています。リビングを吹き抜けにしたいのですが、2階の6畳間の床を抜いて吹き抜けにすることは可能しょうか。火打ちなどを入れても駄目でしょうか。

  • 階段を移動するリフォーム

    築7年の家ですが、南北に隣家が近接しており、かなり暗い状態です。 1階にリビングがあるのですが、この度、以下のようなリフォームを考えています。 (1)2階への階段が北側にあるので、これを南側に移動する (2)リビングの上の部屋を削除して床を落とし、吹き抜けにする。2階は相当明るいので、陽が1階まで届くように期待しています。この吹き抜けに階段を作るイメージです。 階段の移動を伴うリフォームは相当にお金がかかると聞きますが、上記の(1)、(2)を実施した場合にどれほどのコストがかかるでしょうか。 また、このリフォームに対するご意見を含め、皆さんのお考えを伺えると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅の採光

    2階建て木造住宅 1階リビングの採光(係数)がリビングだけの窓では、足りない状態ですがリビング上部(一部)に吹き抜けがあります、そこにはめ殺しの窓がありますが、その窓は、1階リビングの採光計算に入れることができるのですか? もしできるのであれば、計算方法など知りたいです、宜しくお願いします。

  • 北道路の土地について

    現在、新築一戸建て用の土地を探しています。 その中で、値段、住環境ともなかなかよい土地を 見つけたのですが、道路付けが北道路で日当たりが 心配です。ただ、土地の広さはそこそこあり、北より に家を建てると南側の家まで6m弱の距離があります。 また、東西は現在は家は建っていませんが、将来的 には必ず家が建つと思われます。 ただ、より日当たりを良くするために、南面の リビングに6~8畳ほどの吹き抜けをつくり、採光 しやすくできないか考えています。 このような状況の中でいくつか質問があります。 (1)南側6mの空間は日当たり的にはやはりかなり 悪くなってしまうのでしょうか?(南側の家は 第1種低層住宅地内の総二階一戸建てです) (2)このような状況で吹き抜けをリビングに作ることは 効果があるのでしょか? (3)リビングにホームシアターを設置する予定ですが 吹き抜けのある家では、やはり音が響いて2階の 部屋にいる人たちにとって相当迷惑になってしまう のでしょうか?特に主寝室は吹き抜けに面してしまい ます。 (4)あまり日のあたらない北道路付け住宅の庭は 皆さんどのように活用しているのでしょうか? 日があたらないとガーデニングも厳しそうだし ウッドデッキを作っても寒そうですし、洗濯物 も庭に干したら乾きにくそうですし…。 本当は、小さな家庭菜園など作って見たかったの ですが…。 以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 吹抜けに設けた窓の有効採光率について

    吹抜けに設けた窓の有効採光率について、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 該当する階では採光上有効な窓を設けられないため、部屋の一部にある吹抜け(床面積の1/4程度)に設けた窓から採光を確保する場合、採光関係比率などどのように考えるのか、経験のあるかた教えてください。 申請機関などにも問合せしましたが、電話応答ではいまいち把握しきれませんでした(出向けばよいのですが・・・)。 未熟な建築士に力を貸してくださるかた、お願いします。

  • 壁をガラスブロックにしたい。

    マンションなんですが、リビングの日当たりが悪く 隣の部屋が日当たりがいいので、仕切り壁?(コンパネ板にクロスしてる)をガラスブロックにして隣の部屋の光を 取り入れたく思っています(H200W160の壁)ガラスブロックは190×190をH9段W5段ぐらいで考えています。周りは木枠で、この様なリフォームはどのくらいの予算を 考えていたらいいでしょうか?