• ベストアンサー

DVDドライブ変えたらメディアプレーヤやPOWERDVDの音がなりません

PCはDELL9150でOSは WIN XP MCE(MEDIA CENTER EDITION)を使っています。 DVDが壊れて新しいものに変えたところ、メディアプレーヤやPOWERDVDの音がなりません。 ゲーム等はスピーカから音が出るのですが、レンタル用のDVDは画面は出るのですが、音がでません。 何か設定が必要なのでしょうか?そもそも音が出ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2ですが 通常、案内した箇所にチェックがあれば、バス経由で再生されるので アナログサウンドケーブルは不要なのですが。 Media Center Editionとの事、Windows Updateで修正パッチを充てる事や、 再生ソフトのアップデートも必要と思いますが済んでいますか?

ryoshi
質問者

補足

上記updateは自動で行われており、 手動でも行っていますが変化 ありません。 新しいドライブはバッファローのものなので メーカーに確認してみます

その他の回答 (5)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

#1です。 > ドライブに繋いだのは、電源ケーブルとドライブケーブルなんですがその他になにかあるのでしょうか。 DVDドライブとサウンドボード(オンボードサウンドの場合はマザーボード)をオーディオケーブルで結線します。 以前のドライブを外した際には結線されてませんでしたか? http://homepage2.nifty.com/~amaki/sli/cont21-12.htm http://machineof.net/yagyu_pc/susume/kumitate_2.htm

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.4

HDDにインストール又は保存してあるものは音が鳴るが、DVDドライブから再生させるものは音が鳴らないと言う事でしょうか? 今までの方の回答を見ていくと、No1の方が言っている、内部のオーディオコードの結線が問題なような気がするのですが。 コードの繋ぎ忘れか差し込み位置を間違えていませんか? 因みに、内部のオーディオコードはURLにある物です。

参考URL:
http://www.comon.co.jp/CD-S.htm
ryoshi
質問者

お礼

ありがとうございます

ryoshi
質問者

補足

オーディオコードは付いていなかったです。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスノプロパティ→「音の再生」「音量」の項目で、「ミュート」にチェックが入っていたり、音量のレベルが低い位置になっていませんか???

ryoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみましたが、設定されていました。 ほかに何か考えられることはあるのでしょうか。

回答No.2

デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブ項開き ドライブ名右クリックプロパティのプロパティ 「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」 にチェックが入っていますか?

ryoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみましたが、チェックされていました。 ほかに何か考えられることはあるのでしょうか。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

内部のオーディオコードの結線は確認していますか?

ryoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブに繋いだのは、電源ケーブルとドライブケーブルなんですがその他になにかあるのでしょうか。 どのように確認したらよいのでしょうか。 それともサウンドカードコネクタとか別なものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDをWindows Media Playerで再生すると音が出ない・・・

    DVDをWindows Media Playerで見ようと思いましたが、画像だけ出て音が出ません。 システム音はちゃんと出ますし、Windows Media PlayerでCDも聞けます。と言う事はスピーカーには問題ないと思われるんですが・・・??? ちなみに、フリーでダウンロードしたDVDプレーヤーでも画像のみで、音が出ませんでした。ディスクがいけないのかと思い、レンタルしたDVDを再生してみましたが、同じ結果になりました。 それが、PowerDVDでは音も画像もちゃんと出たのです。Windows Media Playerの何がおかしいのでしょうか?

  • Windows Media Player でDVDの音が出なくなってしまいました。

    以前はちゃんと再生されていたのですが、久しぶりにDVDをWindows Media Player で再生しようとしたら、映像は出るのですが、音がでません。 試しにPowerDVDで再生したら、きちんと再生されました。 どのDVDを再生しても同じでした。 今まで動画はWindows Media Playerで聞いていて、使い慣れているので、Windows Media Playerを使いたいのですが、どうしたら、音が出るようになるようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • PowerDVDではなくMedia Playerを自動で立ち上げたいんです

    DVDの映画を見ようとしたり デーモンツールで映画を見ようとしたら CyberLink PowerDVDが開いてしまいます 別に見れるのですが できればWindows Media Player 11で見たいです 自動的に立ち上がってくるのはPowerDVDなのですが これを自動で立ち上がるのはMedia Playerに変える設定はどうしたら良いのでしょうか???

  • メディアプレーヤでDVD再生したい

    映画のDVDをメディアプレーヤ再生させようとすると、メディアプレーヤが立ち上がったあと、すぐにPOWERDVDが立ち上がりPOWERDVDで再生されます。POWERDVDは横長の画面でないので、メディアプレーヤで見たいので、設定方法教えてください。 OSはVISTA HOME BASICです。

  • windows media player 9 でDVDを読み込まない

    こんばんわ、最近オークションでソフトなしでDVDコンボドライブを買ったんですがメディアプレーヤー9で読み込みません。状況としましてはまだPowerDVD等を入れてないのでcodecがなく、見れないのはあたりまえだと思うのですが、ディスクにドライブがありませんと出ています。REAL PLAYERでは認識はしていました。メディアプレーヤーでDVDを認識させる方法はあるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 OS win2K

  • メディアプレイヤー(音)について

    メディアプレイヤーを起動すると音が出なくなります。。。 起動するまでは通常とおりに操作音(音の出るHPなんかを見てもちゃんと出る)なども出ているのに・・・・。再起動すると直ることもあるんですが、 (回復しない時もある。。ほ~っておくと何日か後に直ってる)←不思議・・ 原因がいまいちよくわからないのです。それからこれは関係ないかも しれませんが、メディアプレイヤーからメディアに接続しようとすると エラーが頻繁にでます、内容は「サーバーセッションの数が制限値を超えました」と出てきます。(その他のソフトは全て閉じた状態で行っています。) どなたか教えてくださいっ!! 機種はSHARP メビウス PC-CBI-R3S OSはWIN XPホームエディションです。

  • Win xp Media center 2005 でDVDが観れません。

    DELL GX280 メモリ1G 2.8GHZ です。 OSはXP PRO SP2 +Media center 2002 ed です。 ver情報を確認すると2005になっていました。 DVDの音は出るのですが、映像が出ません。 他にDVDを再生できるアプリケーションで、尚且つ、ちゃんとDVDが観れるのは、 Win media player 11 NERO7 POWER DVD です。

  • DVDが再生できません。

    OSはWindows XP Media Center Edition Ver2002 SP2 ですが、DVDのMedia Center での再生ができません。 レンタルDVDなんかは黒画面のままです。Media Player では著作権・・で再生せきないとのメッセージが表示されます。 ただ、DVD Shrinkで焼いたDVDでは、画像はでますが、音がでません。 対処方法教えてください。

  • PowerDVD削除で音がでない

    今使っているPCは最初からPowerDVDがインストールされていたんですが、HDDの容量のためにPowerDVD削除してしまいました。 ちなみにPowerDVDのソフトは消失してしまいました・・・ 知人に相談したところ、メディアプレイヤークラシックでもDVDを見れると言うことなので、入れてみたんですが・・・動画は再生されても音がでないんです・・・。 次にPowerDVDの体験版を入れてみたところ、音が出たんですが30日の無料期間が過ぎてしまってまた無音の状態になってしまいました。 どなたか打開策があればよろしくお願いします。

  • windows media player 音だけしか出ない

    今日急に、windows media playerで、動画ファイルの音だけしか出なくなりました。 変わったことをしたといえば、win DVDとBs recorderをインストールしたことです。 同じファイルを、win DVDとGOMプレイヤーでは、問題なく見ることができます。普通のDVDなどもmedia playerで再生できます。 何か設定の問題でしょうか。 media player11 ビスタです。 ファイルはMPEGです。