• ベストアンサー

アウトソーシングの会社で働いている方にご質問

私は現在就職先を探しています。なかなか自分の思ったような職種や条件の会社が見つかりません。そこでアウトソーシングの会社も視野に入れ今後就職活動していこうと考えております。実際にアウトソーシングの会社で働いておられる方にお聞きしたいのですが、待遇面では昇給やボーナス等あるのでしょうか?それと最初の契約とは違っていた等ありませんでしたか?また、一生その会社で働けるものなのでしょうか?請負先がころころ変わるなどはないでしょうか?以上ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyac
回答No.2

こんばんは、元派遣社員です。 takuyadesuさんは、もう回答を待っていないかもしれませんが、気になったので書いて行きます。 Q:待遇面では昇給やボーナス等あるのでしょうか? A:私の居た派遣会社は昇給はあります。(但し、確約されたものではなく、派遣先での 職務の重要度により、その企業との話し合いで時給換算した金額で決まっていました。)  つまり、他の人にはない武器がないと昇給は望めません。  次に賞与ですが、同じ派遣社員でもバイト・契約社員・正社員と雇用形態は様々で、 当然、正社員は支給されますが、バイトや契約社員は基本的にありません。  が、派遣会社によっては寸志程度のものが支給される会社もあるようです。 Q:それと最初の契約とは違っていた等ありませんでしたか?   また、一生その会社で働けるものなのでしょうか?   請負先がころころ変わるなどはないでしょうか? A:契約内容については問題ありません。(その為の、契約なのですから) また、契約期間内にころころと派遣先が変更になることは聞いた事がありません。  次に、一生できるか?という質問ですが、私個人の意見はNOです。  派遣社員というのは、技術力又は労働力を企業側に提供して報酬を得ています。 従って、企業側に利益の無い人(スキル不足や労働力として不十分と思われる人等)は、 受入側の企業が極端に少なくなります。派遣会社によっては、年齢制限もあります。  例えば、同じ技術を持つ年配者と若者なら少々の無理のきく若者が優先されるからです。  当然ですが、いつでも最高の技術を提供できる様、日々のスキルアップは欠かせません。 そのかわり、見返りも大きいものになります。(知人で、時給4万という人もいます。)  以上のことから、キャリアアップしたいなら派遣社員、気楽に安定した収入を望むなら、 普通のサラリーマンを選ぶのが無難じゃないでしょうか。 takuyadesuさんが現時点で希望の就職先が無いのであれば、派遣としてスキル・キャリアを磨きながら、 景気が回復するのを待つとか、希望に合えばその派遣先に就職してしまうという方法もあります。 参考にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• nobuzou
回答No.1

こんにちはです!そうですね今、学生なんですがアウトソーシング(請負)の会社で だれかの休みの時だけでてます。仕事は工場のライン作業です。 そこでの例をおはなしいたします。昇給の件でございますが時給はおもったより高いです。仕事の割りにはですけど、1200円くらいです。ですが何年やっても50円くらいしか上がりません。ボーナスについてですがまずないでしょう。残念ですがそれを払いたくないから請負なんです。最初の契約はまず守られます。ご安心ください。一生その会社ではたらける件でございますがこれが一番重要です。 まず無理です。仕事がなくなれば即首です。首にしやすいから企業は下請けにだすんです。そこに情などはありません。また交渉にも応じてくれません。速やかにやめましょう。また仕事があればよんでくれます。 請負先がかわる件についいぇですが私のところはありません。 請負のいいところ、仕事がそれほど難しくなく比較的楽のわりに意外と高給 休みも取りやすい、人間関係(工場系が多いのでコミニケーションはそれほど必要なくまったくしゃべらなくてもいい)のですが今、私は接客がしたい(涙) そんなところですか、ほかにききたいことあったらどうぞ、、 あくまで私の所です。参考程度に