• ベストアンサー

国民年金の保険料一括前納したあと就職したらどうなる?

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

国民年金保険料を1年分一括支払った場合で、その後就職により厚生年金に加入した場合には、厚生年金に加入する月以降来年の3月までの月数分の、国民年金保険料が戻ってきます。この場合、1月ごとに納めた場合は月額13,300円の保険料ですが、前納することにより割引後の保険料を支払っていますので、月額にすると13,300円を多少下回る月額分の保険料で計算されることになります。  健康保険も年金も、二重に加入する制度にはなっていませんので、いずれか1つの制度に加入することになります。就職すると会社の社会保険などに加入しますが、国保に加入していた場合は国民年金同様に「月割」計算で、会社の健康保険に加入する前の月の分まで、納めることになり納めすぎていた場合には、同様に戻ってくることになります。  国民年金も国保も、本人が請求をしなければ戻りませんので、ご質問のような場合には、国民年金は社会保険事務所に、国民健康保険は役所に戻してもらう請求をすることになります。

miki_yan
質問者

お礼

なるほど、就職時点で月単位で払い戻され、損はしないのですね。 ならば、しばらく再就職できそうもないので、割引のある一括前納にしようと思います。 ただ、払戻しに市役所と社会保険事務所の両方に行くのがちょっと面倒ですね。 素早い回答ありがとうございました。