• ベストアンサー

古いノートPCの活用方法は?

Win95(CPU150Mhz)のノートPCが2台あります。そろそろ 新しいPCに買い替えようと思っています。しかし、このノートPCを捨ててしまうのは勿体無いと思います。HDD、液晶ディスプレイ、メモリなどバラして有効活用する方法はありませんか? (例えば、液晶は並べてマルチ画面として使用するとか、HDDはUSB接続の外付けHDDに改造するなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

部品を取り出して使うよりは、そのまま所有してダメになるまでサブマシンとして使った方が良いとおもいますが・・・ 基本的に、ノートPCの液晶はPC本体と直結しており、通常のユーザーでは取り外しても使えません。 ハードディスクは、最近はドライブケースがありますから、USB/IEEEドライブなどとして使えますが、それが得かは・・・何せドライブ自体の速度は当時の製品は遅いですし・・・容量は少ない・・ケースに収めて割に合うか・・。 メモリは同性能で同等のチップセットを使ったPC以外では使えません。 CD-ROMドライブやFDドライブは使えますが・・・ 今のPCは性能が格段に伸びてますから、こういう古いPCはパーツを取り出すよりは、何かの専用機として使い続けた方がお得です。たとえば、ネット専用機やワープロ専用機、Mp3再生の専用機などの用途で使えるものがあれば、そういう用途に使うことです。 あとは、必要とする人に譲る、下取り(といっても足しにならないでしょうが)に出して、新しいPCを買うですね。ノートパソコンはそのまま使い続けるのが妥当です。もし、自分で使う機会がなくなるなら、誰かに譲渡(譲る)か下取りして貰いましょう。その方がお得でしょう。

araigumawo
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。なるほどです納得しました。薦めていただいたように、なにかの専用機として使います。

その他の回答 (1)

noname#6448
noname#6448
回答No.2

はじめまして 古いノートパソコンの使い道ですが・・・ Linuxを居れてみてはどうでしょう? UNIXにGUIをつけたしたような感じのものですが。 コンピュータ関係の仕事や学生であれば、一度触っておいて損はないと思います。 linuxでwebサーバにするのも悪くないかもしれませんね。

araigumawo
質問者

お礼

linuxですか・・聞いた事しかない程度ですが面白そうですね。(早速、本屋へlinux本の立ち読みしてきます)でも、低いスペックでも大丈夫なんですかね? アドバイスありがとうございました。