• ベストアンサー

もうすぐ8ヶ月。断乳しても大丈夫??

2mako2toの回答

• ベストアンサー
  • 2mako2to
回答No.3

痛いですよね・・お気持ち分かります。 私は同じ状況で、8ヶ月で断乳しましたよ。 噛まれて痛くて傷が出来て、薬を貰って塗っていましたが、もう耐えられなくて「いいや、やめちゃえ~!」とやめてしまいました。 これは下の子のときの話なんですが・・。 やめてからは、マグマグ(ストロー)でミルクを飲ませていました。 今は哺乳瓶もマグもダメでも、そのうち飲めるようになるのではないでしょうか?うちの子も初めはダメでしたが、というか粉ミルクも嫌がっていましたが、諦め?て飲むようになりましたよ。 上の子が母乳を嫌がった時期があったのですが、先生は「そのうち飲むよ、少しくらい飲まなくったって大丈夫」と言ってくれました。なので、下の子の時も軽くやめてしまいました。 私は「母乳が1番!」という考えではないので、出来たのかもしれませんが。もちろん寂しくも思いましたが、母乳をやめてよかったこともたくさんありました。良く食べ、良く寝て、機嫌も良くなって♪私も子供もそれで良かったんじゃないかな・・思います。 上の子の時に、助産婦さんに「おっぱいをやめる時は、赤ちゃんと相談して決めなさい」と言われた事がありました。なので、pukutan11さんも赤ちゃんと相談して、やめても大丈夫と思ったら、思い切ってやめ、まだまだダメそうでしたら、もう少しがんばってみてください。 お子さまとのコミュニケ-ションは他の事でもできますから!

pukutan11
質問者

お礼

こんばんは、せっかくご回答いただいたのに遅くなり申し訳ございません! 2mako2toさんも同じ状況だったんですか! 私も薬を貰おうと、産んだ産婦人科に電話したら「午後診はしていないので、そういう事は普通の外科に行かれた方がいいですよ」と言われてしまい、外科の先生なんかに大きさの違う垂れたオッパイ診せられない(><)と思い、結局、産婦人科に行くのも面倒になり、いまだ、歯を食いしばり涙を拭きながら飲ませています。。。 同じ状況の方がおられると思い、断乳しようと思った矢先、私の不注意の誤飲で救急車を呼び、かわいそうな思いをした息子の顔を見ると涙が出てきて、これくらいの痛み・・・って思い、断乳の決意は冷めてしまいました。。。 それと、 >「おっぱいをやめる時は、赤ちゃんと相談…」 こちらも、嬉しそうに私の顔を見て笑ったりしながら飲んでる姿…マダマダだなって感じです…。 でも、 >母乳をやめてよかったこともたくさんありました。良く食べ、良く寝て、機嫌も良くなって♪ これは上の2人の子がそうだったので、とても共感できます。 どうもありがとうございました!