• ベストアンサー

社会復帰について

人生相談です。ここ5年ほどうつ病で休職をしておりました。最近、病気もよくなってきたので就職を考えております。今年37歳になったのですが、ブランクが長いことと年齢だけに就職が難しいように思われます。これといってキャリアといえるものもありません。どのようにしていったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

元気になられてきたようで良かったですね. 仕事につくこと事態は,いろいろな方法があります. 一方で,しばらくお休みをしていたということで試運転も必要でしょうし,働いてからのストレスなども心配でしょう. また,普通に応募して行ったのでは,5年間のブランクに理解がない場合もあります. そこで,同じような病気を克服された方たちが仕事に戻る際に,比較的上手くいっている入り口をご紹介します. 1.ハローワーク 地元のハローワークには多くの求人が集まっています. そこでは,就職相談も受け付けてくれますので,これまでの状況をお話しされて,適当な仕事を斡旋してもらってはいかがでしょうか? 2.派遣会社 派遣会社の場合には,zoldyeckさんの所属は派遣会社になります. 仕事の内容は派遣会社と派遣先との合意の内容に限られますので,後から労働条件の理解に違いがあったりとか,次々に新しい仕事を任されたりとか,予期せぬ残業が発生したりということがありません(法律上,してはならないことになってます). ですから,派遣会社に対してできること,できないことをはっきり伝えて仕事を斡旋してもらえば,予期せぬストレスも防ぐことが可能です. 何と言っても,派遣先の正社員ではありませんので,場合によってはいつでもやめられる,仕事に対する責任が少ないという点では気が楽ですね. いずれの方法にしても,あまり条件をつけると中々仕事が見つからないかも知れません. しかしながら,久しぶりの仕事なのですから,できること,できないこと,したくないことをはっきり言って,給与面など多少悪くても,しばらくは働ける場所を探してみたらいかがでしょうか? まずは体を会社生活にならすこと,自分が働けるだけ元気になれたことを確認することが大切ですね. 仕事が決まるまでには,もしかすると数ヶ月かかるかもしれません. それはzoldyeckさんが病気だったからきまらないのではなく,誰であっても適職に出会うまでには時間がかかるのです. あせらず,気楽に,春までには決めようくらいに大きく構えてみてはいかがでしょうか.

zoldyeck
質問者

お礼

応援また適切なアドバイスありがとうございます。確かに仕事は誰しもがすぐ決まるものではないですよね。あきらめずに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

私の友人(39才・弾性)もうつ病で3年休職していましたが、3件目の面接で合格し就職しました^^ まずはNO1様のアドバイスのように、ハローワークや、あと無料の求人情報誌もスーパーやコンビニ、駅などに置いてありますので、そういうのも参考にされると良いと思います。 キャリアがなくても、出来るお仕事はたくさんあると思います。 年齢的にも求人が少なくなってきているとはいえ、まだまだありますよ!! ”未経験者歓迎”と記載されている求人も多くあると思います。 まずは、どんな求人があるのか、どんな仕事が出来そうか、興味あるか、色々調べられてはいかがでしょうか? そして、これだ!と思う求人があれば、ブランクが・・・キャリアが・・・と思わずに、当たって砕けろ!!の気持ちで面接を受けてみて下さい。 すぐに良い答えが頂けなくても、トライしていたら必ずご縁があると思います!! 応援しています!!! ハローワークはネットでも求人が検索出来ますので、URLを貼っておきますね^^

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
zoldyeck
質問者

お礼

「当たって砕けろ」の精神忘れていました。とにかく、調べてみてハローワークから頑張ります。応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病からの社会復帰

    かなり深刻な問題なのですが、 SEをしていたのですが、昨年より、うつ病で、休職して、 今年の1月に、休職期間満了ということで、退職になりました。 うつ病は、今年の7月ごろには回復し、もう、病院の先生も、 就職活動を行っても良いと言われたので、まずは、Webの求人サイトから応募を行っていたのですが、休職期間満了で退職となったことを記載しているためか、一向に面接までこぎつけることが出来ません。 かといって、嘘を書いてはいけないと思うので、うつ病とは記入していませんが、病気で休職した上での休職期間満了で退職と書いています。 今月からは、ハローワークにも通いだし、何とか、紹介してもらい、 面談までこぎつけれそうなのですが、 面談の際に、休職のこと、うつ病のことを話すと、 うまくいかないような気がします。 その辺りをうまく話して、就職までこぎつけることは出来ないでしょうか? どう話すればよいのかもわかりません。 現在、44歳です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 社会復帰に向けてアドバイスお願い致します

    今年26歳になる女です。 うつ病を抱え通院中、一年半無職です。年齢的にも、社会経験がないと、どんどん社会的に不利になっていくのだろうと思い、将来を思いあせっています。今、気になる求人があるのですが、果敢に挑戦していくべきでしょうか? 正直、自分の体調にも自身がない状態ですが、もう自分の病気の心配をしていたら、きりがないと思っています。 また病気の症状が出てきたら、その時対処すれば良いのでしょうか? そんな事を思い、中々一歩踏み出せません。 一度社員で就職し、うつの症状が出てしまい、試用期間により、休職も許されず、解雇ではありませんが、もう迷惑だという雰囲気の中、自己退職した経緯があるので、トラウマになっている事もあります。 社会復帰に向けて、何かアドバイスを頂けたらと思い、質問しました。 病気から見た場合、年齢や経験から見た場合、どちらでもご意見お願い致します。

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・

  • 社会復帰に向けて

    心の病気にかかってから5年以上経ちます。 もういいかげん、仕事がしたいのですが、みなさんはどのように社会復帰されましたか?  (新たに資格の勉強をしたとか、前やっていた仕事を続けたとか、派遣に登録したとか、そんな感じの事を聞きたいです。) またどんな仕事(職種?)なら、心の病気をしても(ブランクがあっても)続けられるのでしょうか? 

  • うつ病で会社を退職されて、長期間療養の後、社会復帰された方の体験談などを教えてください。

    うつ病などで会社を退職されて、長期間療養生活の後、再就職をされた方の体験談、ご意見を頂きたいと思います。 休職、退職し(一身上の都合として)、うつ病治療に専念してきました。 ちゃんと完治させてから仕事をした方が良いと妻や家族からの勧めもあり、退職してからは約2年間全く仕事はしていません。現在30代前半、男です。 病気の症状も無くなり、そろそろ再就職を考えていますが、ここで難しい問題があります。 1.全く仕事をしていなかった期間の職務経歴書や面接での言い訳。 2.再就職した際に、病気であったということは企業側は分かるのか? うつ病にかかった、実は病気治療の為前職を退職した、などということはふせていくつもりです。 傷病手当は昨年の3月頃まで支給を受けていました。自立支援の適用を受けて現在医療費1割負担。また、失業保険延長手続きをしていた為、退職してから2年ほど経った現在失業手当の支給を受けています。現在は国民健康保険。 まだまだうつ病と言っただけで採用の可能性が0に限りなく近くなる世の中だと認識しています。 正直に言った方が良いという意見の方もいらっしゃると思いますが、 多くの方と同様に、私もうつ病だったと言わないでいくつもりです。 数ヶ月のブランクなら、どうとでも理由をつけられるのですが、 2年間のブランクとなると、なかなか納得させられるだけの言い訳が見つからず困っています。 体験談、前向きなご意見、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 休職から復帰後どうするか迷っています(長文です)

    社会人4年目の会社員(男性)です。 ビジネス&キャリアのカテゴリーとどちらに質問するか迷いましたが、鬱病経験があるためこちらのカテゴリーに投稿します。 今年の春に鬱病であるという診断を受け、現在1ヶ月間の休職中です。復職にあたり以前いた部署に戻る事になるのですが、異動の願いを出すべきか、または退職するかどうか迷っています。 何故なら、現在の仕事がどうしても好きになれないからです。総合職ですが仕事内容は「雑用係」、「偉い人の鞄持ち」といったものでありどうしても興味を持つ事ができません。鬱病が治ったからにはもっとまともな仕事をさせてくれるかも知れませんが・・・ 昨年までは別の部署に在籍しており(鬱病になったのはその部署にいた時です)、上司からは戻ってきてもいいとは言われているのですが、勤務実態が過酷で月の平均残業時間は軽く100時間を超えます。元の部署に戻ったらあっという間にまた鬱病になってしまうのではないかと思うととても戻る気にはなれません。 かと言ってその他の部署に異動の希望をだそうにも経験がありませんし、なによりも休職経験がある人間を欲しがる部署があるのかどうかと思うとその勇気もありません。 休職した事で社内での出世ももう覚束ないと思われますので、いっその退職後資格を取得して人生の一発逆転を狙おうかと思うこともあるのですが、もし失敗したらと思うと怖くて踏み切れない部分もあります。現在は復職後できるだけ残業しないようにしながら、資格取得を目指すのがベストではないかと自分では考えています。 延々と愚痴を書くような形になってしまいましたが、鬱病で休職経験がある方や同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。

  • うつ病から社会復帰。

    今年の3月にうつ病と診断されました。 休職をし治療に専念していたのですが、会社の都合により、6月までに復職できなければ契約を切り退職して欲しいと言われたので、心療内科の先生とも相談し6月から復職したのですが、結局体調不慮が続き欠勤が続いてしまった為退職することになりました。 休職期間中は傷病手当をもらいなんとか生計を維持できていたのですが、退職してしまっては手当も受けられないので転職先を探しうつ病の件も話した上で雇っていただける会社に出会えたのでパートでフルタイムの週4日で現在は勤務さして貰っています。 しかしまだ調子の悪い日が月に数回あり、その度に欠勤をしてしまい、会社に行きたい、行かないとと思うのですが思うように身体が動きません。 以前までは週五回のフルタイムで働いていても何の問題もなかったし、早くその時のように戻りたいです。 貯金もないので働いてお給料を貰わないと生活も危うい状態です。 長文になり申し訳ありません。 うつ病から体調を崩さず社会復帰するにはどうすればいいんでしょうか? 病院に行くのが一番なんでしょうが、金銭的余裕もなく、調子が悪いときは病院に行く気力もないくらいです。 なのでこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人経験が無く、復帰に詰んでいます(鬱病)

    こんにちは。 私は24歳の女性で、母弟と3人暮らしをしています。 高校卒業後キャリアは無く、現在定職に就いていません。 鬱病歴(16歳~22歳頃まで)があります。 一人で暮らせる程度の収入を得られるよう、社会復帰をしたいのですが なかなか上手くいきません。体力も劣っています。 約2年前、多少無理をして事務のパート(1日5時間程度)に入りましたが 現在再びひどい鬱状態になり、先月仕事を辞めています。 (過去の鬱病がどうというより、会社自体が酷く 入った方が次々体調を崩し辞めていく会社だったせいもあると思います) 母からは、今は鬱状態だから何もせず休んだ方が良いと言われています。 しかし友達は大学を卒業し、社会人になっており 年齢は待ってくれないので、焦ってしまいます。 焦っているので物事がうまく考えられない状態です。どうしたら良いのか。 学生時代にうつ病などで後れを取り、その後働いている方は 何をされて、どのような経緯で復帰されましたか? キャリア面に限らず、生活面メンタル面など こういう生き方もありますという色々アドバイスを頂けたら幸いです。 -------------------------------------------------------------------------- よければ経緯も聞いて下さい。 高校生の頃、急に無気力になった事から始まり 次第に毛髪が大量に抜ける、体重が2/3程度に減るなどして 日常生活が困難になるほど体力・精神面が悪化し、鬱病の診断に至りました。 その後入院し、退院後は薬の副作用(?)の為か 自力で歩行・発声が出来ず、毎日200m離れたコンビニまで 歩く練習をする所から始めました。 何故20歳でこんな事をしているのかと思いましたが。 その後、紹介された病院で薬を使わない治療を受け そのころ著しく関係が悪かった父親が死去しました。 大変不謹慎ですが、この2つの出来事以来劇的に良くなりました。 ただ、仕事はまだ止めた方が良いと言われ、2年程家事をしていました。 22歳になり、友達が大学を卒業し就職し始めると焦りが出てきました。 その結果、前の職場に勤めたのですが 焦りすぎて悪い選択をしたのではないかと思っています。 現在・・・ 最近若年者向けの就労支援機関(公的機関)に相談に行きましたが 事情を話すと「う~ん(考え込む)ちょっと難しいですねぇ・・・」との返答。 全体的に面倒臭そうで、何か質問しても黙り込んで話題を逸らしたり。 一旦何らかの事情で遅れを取り、キャリアの無い人は もう人生を諦めてくださいと言わんばかりの 余所余所しい対応にがっかりしました。 また、以前からアドバイスを貰っている叔母に 仕事内容・環境が過激でなく、さほど体力を要しない職業に就き (病院大学学校での事務・公務員事務など)静かに暮らす事を勧められています。 私も出来ればそういった道が叶えば良いと思っていますが 学歴で応募自体出来ない場合があったり 競争率が高くいつ叶うかわからないので不安です。

専門家に質問してみよう