• 締切済み

パソコンの電源がおかしいです…

パソコンの電源が +12Vが10.82V -12Vが-8.82 -5Vが-0.03Vしかありません。(SpeedFan調べ) のこりの電圧は正常です。 なお、Top Silentというケース付き電源です。 これによって何が引き起こるのか、また対処法等を教えていただけるとありがたいです。 大至急回答をお願いします。

みんなの回答

• yossu
回答No.2

BIOSでも数値を確認してください。 当方の環境でも+12VがBIOSでは12程度あるのですが Windowsツールだと2程度になります。 十の位が飛んでます。w +12Vが10.8Vなので多少低いかなとは思いますが 重い処理を行っても不安定にならなければ使っていても 大丈夫でしょう。 -12Vと-5Vは現在使用されているデバイスはまずないらしいので 特に気にする必要はないようです。 ATX12V 2.01 規格で-5Vは廃止されているようです。 http://www.taoenter.com/jisaku_joho/dengenerabi_08.html

参考URL:
http://www.taoenter.com/jisaku_joho/dengenerabi_08.html
  • NAZ0001
回答No.1

現在動作しているのですよね?。 動作しているのだとしたら、SpeedFanがチェックしている電圧検出チップの誤作動か、BIOSに問題があるかと。 他の電源なりテスターがあるのなら、チェックしてみて欲しいところではありますが。本当にその値なら動いてません。